ズゴック 1/100 バンダイ

マスターグレード(以下MG)シリーズのズゴックです。

コトブキヤ店頭で完成品を見たとき「意外とカッコイイ!!」と思い、そのタイミングでウチのサークル内でズゴックコンペをしようという話が持ち上がったのをきっかけに、「作りたいなぁーのスイッチ」が入った訳です。
仮組みすると、上半身のボリュームがすごく、曲線のつながりがとてもかっこよく思いました。同サイズのガンダムが圧倒されます。

成型色は量産型ズゴックでしたが、やっぱりシャア専用に塗装したい。でもよくある色では面白みは無い、ましてコンペに出すからには、目立たなきゃ。で、考えたのが「マトリックス・ドット・パターン塗装」です曲面の多いジオン系に合うかな?と思っていましたが、とってもいいアクセントになったと思います。

今回のポイントその2はオリジナルデカール。そう、アルプスプリンタで作りました。まだノウハウ蓄積中ですが、キットに付いているものでは物足りない人にはオススメです。ただ貼っただけでは段差が「貼りましたっ!」って見え見えですから、クリヤーを重ねてコンパウンドで磨き、段差を無くし馴染ませます。カーモデルと一緒ですな。

ポイントその3は「モノアイ」と「手」。ここに一番視線が行きますので的を絞って改造。手の動きとして「掴む」「圧縮する」とズゴックの特徴である「突く」を踏まえれば、こんなカタチになりました。
モノアイはコトブキヤ「丸ノズル」にホログラフシートを貼り、ウェーブの「H・アイズ」を被せて完成。光の加減でキラキラと美しく映ります。