柏島

                       日本のマブールと言われる程のマクロ天国柏島。
                       移動時間がかなりかかるけれども、行けばヤミツキになってしまうという恐ろしい(嬉しい?)所。
                       紀伊半島ではネジリンボウ一固体で順番待ちがザラだけど、ここではマイネジリンと言ったカンジ。




                              ’04・5・1〜5・4 5ボート

                     らいとまん号に5人乗り込み柏島まで。これで機材も乗せられるハイエースはさすがです。
                     ドライ、ウェット両方持っていって1本目にウェットで潜るがやっぱり寒い、16℃でした。
                     それでも海中は暑い!!様々な生物がオレ達を呼んでます。
                     ダイビング2日目C−4040のハウジングの中に水滴が・・・。水没しなかったけど次使えない。
                     大魔王さんのC−750を取り上げ潜るがピント合わず。
                     今回のツアーで撮ったウミウシカクレエビがオリンパスフォトコンのグランプリに

                              ’05・8・12〜15 8ボート

                     毎回柏島となるとワクワクしてしまいます。今回はハゼも沢山出てたのでやっぱりこの時期はいいですね。
                     ただピグミー、フリソデがいないのは残念だったけど。今回はakiraさん、カペさんはじめデジ一眼&一眼ばかり。
                     一眼包囲網のなか一人コンパクトで頑張ってました。
 
                        



              05.10.8〜10.9 5ボート


              今回も3人で柏島襲撃。金曜の夜出発し柏島に朝着の強行スケジュール。しかも運転はオレ一人。
              途中仮眠(約15分)して6時半頃に到着。3ボートして泊まり。午後から風が強くなり潜れるのは後浜のみ。
              2日目も風が吹いてたけど昨日よりかはずっとマシ、透明度も20〜30Mありました。


              






               ’06 7.1〜7・2 5ボート
               今回柏島に初上陸のD70。どんな写真が撮れるだろ〜?と思ってたけどイマイチかなぁ。
               ストロボがちゃんと発光しないので苦労しました。

              





               ’06.8.5〜8.6 5ボート
               

              今回は行きからトラブルだらけ、渋滞などで。なんとか集合時間に間に合って3本潜れた。
              4年間ずっとキレイに撮りたいと思ってたキツネメネジリンボウも何とか撮れた。(いつもはシャッター押す前に引っ込んだりして)
              しかしリングフラッシュの電池切れ、カメラトラブル等で不満も少々。




                 ’06.11.11〜12 4ボート

                一本目から水没してしまいすっかりやる気ナシモードに・・・。2本目は大丈夫だろうと持って入ったけど何も撮れてない。
                なので3本目はキャンセルしてフテ寝。そのかいあって(?)翌日は見事に復活しました。
                もちろんホムラ狙い。30分粘るが動くのでなかなか撮れなかった。今回は写真が少ない・・・。下にあるので全部です。
                いつもなら50枚以上はあるはずなのに。