マランツ7k (No.1) 購入時の不具合質問メールとその回答


ショップとしての公式の回答ですから、ショップ名を公開しても問題ないとは思いますが・・・念のため、一部伏せ字にしておきます。

 


私→ショップへの質問状の内容

オーディオ**** 御中

マランツ7k届きました。そこで早速、音出ししてみたところ下記の不具合が見つかりました。

・ソースセレクタを切り替えても、他のソースからの音がかなり大音量で漏れてくる。
・ちょっとしたはずみ(SWを切り替える等)で突然大音量のハム音が出力される。(危うくSPを壊すところでした・・・)

中を開けて探ってみたところ、リアパネルに付いているピンジャックのアース側がすべて、シャーシに対し接触不良気味であることが分かりました。

ピンジャックのアースは、カシメのみでシャーシ(=アースライン)と接続しているようなので、経年変化で絶対に発生する不良と思われます。
そこで、質問があります。

Q1.購入した本機を御社でチェックした際、この不良には気付きませんでしたか?あるいは、御社扱いの#7/7kでは普通のレベルなのでしょうか?
※接触不良状態から見て、出荷時に正常な接触だった可能性はありません。

Q2.#7も7kも同一構造である以上、この部分の接触不良は頻発すると思われますが、御社扱いの他機では発生していませんか?

Q3.もし修理するとすれば、
    ・ピンジャックを固定しているハトメをカシメ直す
    ・ピンジャックのアースを新たに導線で繋ぐ
   ぐらいしかないと思いますが、御社ではどちらの方法で修理しますか? あるいは、別の方法がありますか?

現時点では、別に怒ってはいないので(かなり呆れてはいますが)、謝罪の文書は一切不用ですが、質問には回答して頂きたく思います。回答内容によって御社に修理をお願いするか、自分で直してしまうか、あるいは別の処に依頼するかを考えますので。


ショップ→私への回答内容

**様へ、お世話になっております。 MARANTZ 7Kについてのご質問ですが音漏れの件ですがこれは回路上の欠点だろうと思うのですが、オリジナル7,7K,復刻7、すべて漏れます。 聞いていないソースの音量を絞っておく必要があります。 ピンジヤックのアース側の接触不良については当方で視聴中にはぜんぜん症状が出ませんでした。 確かに、マランツはプリ、パワーともピンジャックが貧弱で接触不良になりやすいと思います。 当方でも、よくシャーシーとアース側を締め付けたりします。 今回の商品については、申し訳ございませんが、症状が出ていませんでしたので修理をせずに出荷をしてしまいました。完全に修理をするにはアースラインを引けばいいと思いますが,カシメるだけでも充分だろうと思います。あまり頑丈なピンケーブルを使うと接触不良になりやすいと思います.今回はご迷惑をおかけしまして本当に申し訳ございませんでした。

 


所感

回答内容で

「音漏れの件ですがこれは回路上の欠点だろうと思うのですが、オリジナル7,7K,復刻7、すべて漏れます」

これは事実とは異なる(単なる商売上の方便である)ことは確認出来ました。
No.2 のほうは、全然漏れてこないのですから。

No.2 にて実施されている、ジャックのアース端子同士の接続は、むしろ必須と思われます。
他ソースの漏れや、ボリューム不調でお悩みの方、お試し下さい。
(No.1でも同じ対策を実施して、音漏れが完璧に解決することを確認済みです)

また、実機購入時にこの箇所を確認し、未対策であれば音漏れに対する考え方を問いただしてみるべきです。
そのショップの技能・#7のメンテ状態が明らかになります。
(音漏れして当然、とのたまうショップであれば、敬遠した方が無難でしょう。その店の技術も耳も、あてには出来ないのですから・・・)

音漏れするということは、アンプ全体のアースラインが不安定であることと全く同一。
そんな#7から、ロクな音が出せるわけがない・・・