2009/07/12(日) 北陸・武生『そば打ち道場』 曇り後晴

【予定ルート】

8:00道の駅あやま⇒甲南IC⇒草津JC⇒刀根PA⇒敦賀IC⇒R8⇒河野海岸道路⇒R8⇒
「武生そば道場」(着11:00、所要1時間30分〜2時間)  13:00そば道場発⇒
 プランA:R365⇒今庄365温泉「やすらぎ」⇒R476⇒敦賀IC⇒多賀PA⇒草津JC⇒甲南IC⇒道の駅あやま
 プランB:R365⇒今庄365温泉「やすらぎ」⇒R365⇒木之本IC⇒多賀PA⇒草津JC⇒甲南IC⇒道の駅あやま
行程予想:約500km

「武生そば道場」:〒915-0877 福井県越前市春日野町41-1-9 Tel.0778-22-6988
http://www.fcci.or.jp/yuugaku/soba/soba4.html
「今庄365温泉やすらぎ 」:〒919-0192 福井県南条郡南越前町板取 Tel.0778-45-1113
http://www.fuku2.co.jp/yasuragi.html

道の駅「あやま」集合で6台にて8:10に出発。甲南ICから予定ルートをたどる。
1回目の休憩を多賀SAに変更。ここまで40分で80km・・かなりのハイペース
まったりと休憩して、敦賀ICまでノンストップ。
この後、河野海岸道路(せせらぎロード)の予定だが、給油の都合でパスしてR8を北上。
無料になったと聞いていたのでちょっと残念
給油後、R8で武生市内に。
ところが予定していた「武生そば道場」が判らない・・・
さっき通り過ぎた廃屋みたいな所がそうなのか?!

と、言うことで2次候補の「越前そばの里」へ・・
(福井県越前市真柄町7-37 0778-21-0272)
すぐ判りました。武生ICから1kmちょいで田圃の真ん中にでっかい建物が建っています。
着は11:00。とりあえず館内を見学。
ところが誰も「そば修行(そば打ち)」をしないと・・・・でも、打たなくても食べれます!!
「越前おろしそば+α」のセットがいっぱいあります。
知らなかったけど、セットのソースカツ丼が名物らしい・・
Kumaは焼鯖寿司のセットを注文。おいしゅうございました(~o~)
ここで大失敗!完食後に写真を撮ってない事に気がつきました(-_-;)
(今回のツーリングは写真がありません・・m(__)m)

この後お土産購入して、R365で今庄365温泉「やすらぎ」へ。
どこか地元の長野峠を思わせるR365を走り、12:30着。
ここでサプライズ!!露天風呂の塀越しに誰か呼んでいる!?
HPを見てくれて、奈良の「バルカン有田さん」が待っていてくれました。

全員で入浴。山の中ですが景色は最高、露天風呂はそよ風に吹かれGoodでした。
ゆっくり休憩して、14:00出発。

暑いです。道端の電光温度計は34℃を表示!!
時間に余裕があるので、帰路はプランBを選択し木之本ICを目指す。
ところが途中で痛恨のミスルート!(R476とR365の分岐が判らなかった・・・)
気がついたら、プランAのR476敦賀ICの横でした・・・・

敦賀ICから北陸道に乗り、賤ヶ岳SAで休憩・給油、名神菩提寺PAで休憩を挟み
新名神経由で、道の駅「あやま」に17:30着で解散。
お疲れ様でした。

行程:約400km  参加台数:6台+1台