2011/08/28(日) 有志ツーリング「道の駅を各駅停車 原チャで越えるぞ高見峠」改め
                    「道の駅を区間快速 旧道から越えたぜ高見峠」ツアー
   晴れ

「原チャで行く有志ツーリング」を立ち上げたものの、肝心の原チャは足廻りに不具合が発見され参加不能、おまけに急だったためか、皆さん忙しいのか当日の朝にいたっても掲示板への書き込み皆無と、気分的には完全に「ソロツーリング」として100RSでスタート。
「ソロなら別に提案したところへ行かなくても良いか〜」とちんたらバイクを走らせるが、いつもの条件反射でアニーズへ向かう。
パーキングを横目にダーッと通過しようとしたら、ら、見慣れたバイクが数台!
何と参加者が三名、提案者を今や遅しとお待ちでした。時間は9時10分過ぎ!大遅刻です。大変ご迷惑おかけいたしましたm(__)m
平身低頭、気を取り直して半時間遅れの9時30分スタート。
長野トンネル越えで久居〜松坂と快走する。末とはいえまだ8月なのに、やはり夏は終わりなのか風に涼しさを感じる。
比較的クルマも少なく和歌山街道R166に駒を進め、「道の駅 茶倉」はスルーして「道の駅 飯高」で小休止。夏のさいごを楽しむバイクが結構たくさん集まっていた。

高見山のふもと、街道よこの食事処で昼食をすませ、いよいよ高見峠アタック!とはいうものの原チャなら「アタック!」というべき登坂路も4台のバイクは何の苦もなくすいすい進む。

やがて特徴的な「ループ橋」を正面にとらえ、トンネル前にて記念写真。

トンネルを目の前にして「ほんとうの峠はここじゃないんですよ」と青山氏の提案でトンネルを通らず「旧道」から高見峠を目指す。が、すぐに後悔。
道はガレガレ、落ち葉が溜まり放題。切り返し困難でSHIN氏も苦戦。ようやく旧峠にたどり着いたが・・(後々行く人のため詳細秘密)

高見峠おりたらそのまま大宇陀方面よりR369伊勢本街道に向かうつもりだったが、時間も早かった(午後1時30分)ので、わき道、県道28にそれて温泉『たかすみの湯』にて入浴休憩。渓谷の静かな温泉でしばらくまったり。

さて、帰りますかと腰を上げたのが午後3時。
ところが温泉までは快走路だった県道28も、そこから先は高見峠の旧道といい勝負!先導はこの道を走りなれた青山氏にスイッチしたものの、またこの人が●●すこと!(空白に次の中からえらんでいれなさい @トバAとばB飛ば)
さてR166以上に空いていて快走路のR369を気持ちよく走り、最終停車駅の「道の駅 御杖」にてさいごの休憩。
予定ではそこから比奈知ダム経由で名張→伊賀と帰るはずだったが、もう少し快走を楽しみたかったのでそのままR369から奥津、美杉、白山、青山と新たに開通したコリドール経由で無事大山田に帰着。
時間は午後5時、走行は230`(提案者自宅→自宅)と、スタート時はテンション下がっていたのに気がつけばしっかりツーリングを楽しんだ一日でした。御参加いただきましたメンバーさん、お疲れ様&ありがとうございました。提案者の責任感欠如、反省しきりです。
参加者 RTshin氏・エフロク青山氏・バリオスWADA氏・100RS不肖