2012/12/06 原チャメガ盛りツーリング(有志) 天候 晴れ時々曇り&雪

11月25日のクラブ忘年会で、メンバーさんの一人が新たに原チャを手に入れたとカミングアウト。
しからば『新歓ツーリング』をしなければ〜と酔った勢いで急遽、奈良方面へメガ盛りランチをしに原チャで行くべぇとなった。
ところがやっぱり酔った勢いで決まっただけにしらふになると一人減り、二人減り、最後には新メンバーさんも都合が悪く・・(T_T)
でもHPで告知した以上、様子見にだけでも行かねば・・と当日の朝、不肖、集合場所に出かけようとしたがKSR80は鬼キックにも沈黙したまま。キャブのドレーン切るといや〜なガソリンの臭いが!(たぶん前回の原チャツー以来乗ってない・・)しかたなく250のオフ車をひっぱりだした。
結果から云うと集まったのは事務局クマ氏(チャイナモンキー125改)と不肖(XLRバハ)の二人のみという寂しさ。おまけにバイクもチグハグ。
二人でメガ盛りチャレンジも盛り上がらないので、急遽近場でお茶を濁して解散しようと選択したのはR421八風街道の旧道・コンクリート通過車両規制ゲートの見学。
せっかく出てきたんだからと二人ともちょっとヤケ気味で、農道をつないで県129大原ダム〜R477土山・日野をひたすら走る。
ところがクマ氏は完全防寒・冬ツーリング仕様だが、不肖はちょっと様子見モードで来たものだから寒い寒い!おまけに吹きっさらしで背の高いオフ車に寒さも倍増。泣きそうになっていた。
おまけに途中でクマ氏のモンキーがハーレーのような大爆音を立てだした!すわ何事!チャイナ製とは云えトラブルはもう出尽くした筈、と路肩に停車すると・・
モンキーのエキパイーフランジナットが見事に脱落し(笑)、マフラーが車体後部のステーだけでぶらさがっていた(爆)。
それでも強度に関係のない場所のナットをコンバートして、車載のステンワイヤーでロックもして修理完了!何事もなかったように走り出す二人。

あまりの寒さに体力が持たず、コンビニで缶コーヒーブレイクばかりしていたが、ふと見た進行方向の山が・・白く冠雪している。
いやーな予感はしたが、とりあえず入りこんだR421旧道。しっかり路肩に雪が積もっている。やっぱり・・。
それでもソロソロとゲートに向かってバイクを走らせたが、500メーターもいかないうちに濡れた路面がガチガチツルツルのアイスバーンに!
以後、こわごわUターンして、フロントブレーキを絶対にかけず、両足をつきながら勇気ある撤退となったのであった。

  

  
さて、せっかくだからとお昼はR1土山の『はなぶさ』という和食割烹へ(甲賀市土山町大野4945−5)
不肖は以前連れてきてもらって知っていたが、この店はメガ盛りの握り鮨、太巻きが有名な店(結局メガ盛りかい!というツッコミはさておき)
詳しくは映像を参照してもらうとして、握り1カンのネタは大きさ、厚さ共ゆうにタバコ1箱ぐらいはある。
おまけに寒かったので二人してうどんを追加注文し、お店のお姉さんに『うちの握りは大きいですが大丈夫ですか?』と心配される。

  

  
結果、不肖はなんとかギリギリ完食。クマ氏は2〜3カン残してもう一人前のおみやげ用とともにお持ち帰り。
メンバーさん、今度ぜひご家族連れで行ってみてください。一人¥2,000もあれば充分満足できるでしょう(定食も有り)
おなかにいっぱい詰め込んだ上しばし暖もとれたので、力を振り絞って走りなれた道を伊賀へかえる。この頃には平地でも雪がちらちら降りだした。
『道の駅 あやま』にて午後3時解散。とんだ寒稽古となった有志ツーリングでした。多分今シーズンは風邪ひかないでしょう(?)
走行距離:約140キロ 参加:モンキー125KUMA氏 XLR BAJA sohei 以上2名