1.Outlook Express のメニューバーの「ツール」よりアカウントを選択します。

2.インターネットアカウント画面から「メール」タブを選択します。次に、設定を確認したいメールアカウントを左クリックし、プロパティを選択してください。

3.メールアカウント(ここでは、「pop.ict.ne.jp」)のプロパティ画面が表示されます。 「全般」タブでは、ユーザー情報の確認・変更ができます。
「名前」欄
|
:
|
送信した相手先のメールソフトの送信者フィールドに表示される名前 (かな文字入力も可)
|
「電子メールアドレス」欄
|
:
|
お客様の電子メールアドレスを確認します。(必ず、半角英数入力)
|

4.「サーバー」では、サーバー情報並びに受信メールサーバーの確認できます。 ここの設定が間違っているとメールの送受信が出来なる原因となりますので、確認はより慎重にしてください。
サーバー情報
|
受信メールサーバーの種類
|
:
|
POP3
|
受信メール(POP3)
|
:
|
pop.ict.ne.jp(必ず半角英数入力)
|
送信メールサーバー(SMTP)
|
:
|
smtp.ict.ne.jp(必ず半角英数入力)
|
|
受信メールサーバー
|
アカウント名
|
:
|
お客様のアカウント名のみを入力(必ず半角英数入力)
|
パスワード
|
:
|
アカウントに対応したパスワードを入力 (*で表示されますので慎重に入力してください。)
|

5.詳細設定では、サーバーのポート番号等の設定を確認できます。 下図のように設定がなっていることをご確認ください。 ここで、「配信」欄で「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックが入っている場合、 初期設定では、メール受信容量が5MBとなっておりますので、その容量近くになりますと、 新規メールが受信出来なくなる原因となりかねません。 ここで、削除方法ですが、「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外した設定に変更し、 一度、メールを受信します。その後、またサーバーにメッセージのコピーを置くにチェックをいれます。 あるいは、2箇所でメールチェックをする場合、一方では、このサーバーにメッセージのコピーを置くにチェックを入れ、 もう一方では、このチェックを外しておくことで、サーバーにメッセージのコピーを残さないように出来ます。

6.メールアカウントの各種設定確認後、プロパティ画面下部の「OK」をクリックし、プロパティ画面を閉じます。
戻る
Copyright(c) 2001 伊賀上野ケーブルテレビ株式会社. All rights reserved netinfo@ict.ne.jp
|