不動産売却の流れ

  STEP① STEP② STEP③ STEP④ STEP⑤ STEP⑥
買取 ご相談 物件の査定 買取価格の提示 売買契約 残代金決済
物件の引渡し
仲介 ご相談 物件の査定 媒介契約の締結 販売活動
(HP・広告掲載等)
売買契約 残代金決済
物件の引渡し

~~仲介での売却の流れ~~

  • STEP① ご相談
    お住まいや土地の売却をお考えになった事情やお客様のご要望等をしっかりと伺い、売却の条件・売却までの期間等を整理していきます。
     ※お客様の情報は秘密厳守します。
  • STEP② 物件の査定
    売却されるお住まいや土地を調査した上で、市場動向や周辺の取引事例から査定価格を算出します。
     ※査定価格は「販売価格」ではなく、販売活動を行ってから約3ヶ月以内に売却可能と思われる「成約予想価格」となっています。
     お客様の売却希望価格を基本として、査定価格を参考にしながら販売価格をご提案します。
     ※査定は無料です。
    ●売却にかかる主な費用●
     ・抵当権抹消費用(住宅・土地)~ローンの残債があり抵当権が設定されている場合
     ・建物解体費用(土地)~古家がある状態から更地にして引渡す場合
     ・印紙代~売買契約書に貼付(金額は売買金額によって異なります。)
     ・所得税・住民税~売却によって譲渡益が出た場合にかかります。
                (ご自宅の場合は特別控除が受けられます。)
     ・その他~居住中の住宅を売却される場合は引越し費用等
     ・仲介手数料~残代金決済時
    ◆売買価格が400万円以下の場合
       (18万円)×1.10(消費税)円
     例) 売買価格が400万円の場合・・・(18万円)×1.10=198,000円
    ◆売買価格が400万円を超える場合
       (売買価格×3%+6万円)×1.10(消費税)円
     例)売買価格が1.000万円の場合・・・(1,000万円×3%+6万円)×1.10=396,000円
  • STEP③ 媒介契約の締結
    不動産の売却を依頼する場合、お客様と不動産会社が媒介契約を結びます。
    媒介契約を結ぶことにより、不動産会社がお客様より正式に売却の依頼をお受けした事になります。
  • STEP④ 販売活動
    より多くの買主様に対して売主様の物件を告知するため、インターネットをはじめとする広告活動を無料で実施します。
     購入希望者が見つかり次第ご紹介いたします。
  • STEP⑤ 売買契約
    購入希望者から正式に購入依頼をいただいたら、売却の条件や支払い方法、引渡し日などの具体的な契約条件を調整していきます。お客様と購入希望者が諸条件を合意の上で売買契約の締結となります。
     この際、契約で定められた手付金を受領します。
    ●契約時に必要な主な物●
     ・権利証または登記識別情報
     ・実印
     ・印鑑証明書(1通、発行後3ヶ月以内のもの)
     ・身分証明書(免許証など)
     ・印紙代(売買契約署に貼付、金額は売買金額によって異なります。)
     ・建築確認通知書(戸建)、管理規約(マンション)
  • STEP⑥ 残代金決済・物件の引渡し
    残代金の受領と引渡しは同時に行われますので、引渡しまでに引越しを済ませておきます。
    電気・水道・ガス・電話などの公共料金の精算を行います。
    不動産売買契約書・登記済権利証などの重要な書類はまとめておきます。
      ■登記申請書類の確認
     所有権移転登記、抵当権抹消登記の申請を行います。登記を代行する司法書士に必要書類(登記済権利証・印鑑証明書など)を渡し、書類に不備がないかを確認してもらい登記申請を依頼します。
    ■残代金の受領
    残代金を受領し、領収書を発行します。
    ■固定資産税などの精算
    引渡し日を境に日割り計算して精算します。
    ■関係書類の引渡し
    建築確認書、管理規約などを引渡します。
    ※住宅を売却される場合は、家の鍵も引渡します。
    ■諸費用の支払い
    登記費用、仲介手数料などの諸費用を支払います。

     これで売買契約は全て完了します。

    ●残代金の受領時に必要な主な物●
     ・権利証
     ・実印
     ・印鑑証明書(1通、発行後3ヶ月以内のもの)
     ・固定資産税納税通知書
     ・登記費用(抵当権抹消登記、住所変更登記など)
     ・住民票
     ・物件の鍵(住宅を売却される場合)
     ・その他(住宅を売却される場合は管理規約(マンション)、パン  フレット、付帯設備の取扱説明書など)
     ・仲介手数料
    ◆売買価格が400万円以下の場合・・・(18万円)×1.10(消費税)円
    ◆売買価格が400万円を超える場合・・・(売買価格×3%+6万円)×1.10(消費税)円

~~買取での売却の流れ~~

  • STEP① ご相談
    まず、査定の依頼をしていただきます。
    当社では、お電話・FAX・e-maiにて随時受付けておりますので、
    お気軽にお問い合せください。
  • STEP② 物件の査定
    いただいた情報を元に、物件の価格を調査します。
    日時をご相談の上で、現地にお伺いさせていただきます。
    査定は近隣成約事例や環境、立地等の様々な角度から調査し価格を算出します。
     ※査定は無料です。
  • STEP③ 買取価格の提示
    査定結果をご説明した後、査定価格を提示いたします。
    ※査定価格は、実際の買取価格になります。
    提示価格にご承諾いただけるか、ご確認をさせていただきます。
    ご承諾いただけましたら、引渡し時期のご相談・売買契約のご説明をさせていただきます。
    ※当社規定により買取できない場合もございますので、あらかじめご了承下さい。
  • STEP④ 売買契約
    当社にて不動産売買契約を締結します。
    権利証の確認や必要書類の引渡し、その他の確認を行います。
    「時間がない」「遠方で行けない」等の場合はご相談ください。
    ●契約時に必要な主な物●
     ・権利証または登記識別情報
     ・身分証明書(免許証など)
     ・住民票
     ・実印
     ・印鑑証明書(1通、発行後3ヶ月以内のもの)
     ・住宅ローンの残債がある場合にはその残高の明記されている書類
     ・相続されている場合は各種書類
  • STEP⑤ 残代金決済・物件引渡し
    司法書士の立会いのもとで、売買契約書に基づき、売買代金をお支払いします。
    所有権移転登記・ローン残金の支払い・固定資産税等の精算も同時に行います。
    物件の鍵の引渡しをしていただいたら、買取は全て完了となります。