ふしぎな花倶楽部押し花教室


わたしの日記


6月19日「ふしぎなこと」
昨日、幼虫から育てていたさなぎが、きれいなアゲハ蝶になりました。壮タンは大喜び。さっそく、庭に逃がしてあげると、しばらくしてどこかへ飛んで行きました。だけど、ちょこちょこ遊びに帰ってきます。壮タンが幼稚園から帰ってくると、庭にいたり...夕方又やってきたり...。ほんとに不思議。明日もやって来るのかしら。










4月28日「ひさびさ」
もうすぐ5月だというのに、いつまでたっても寒い日が続きますね。
お花の先具合もいまいちだし。早くスカッとした青空が見たいものです。そろそろ竹の子の時期ですね。竹の子の皮を使った作品を作りました。いかがでしょうか?







12月29日「クリスマスパーティー」
25日に猪田の手芸倶楽のメンバーさんとクリスマスパティーをしました。このメンバーは、初めから皆が知り合いではなかったのですが、いろんなキャラの持ち主の集まりなので、月に一度のお教室ですが、団結しているという感じです。この日も時間が過ぎるのがあっという間でした。
今年もあとわずかですね。一年って本当に早いものです。来年も自分らしく、そして前をむいて歩いていこうと思います。そして、自分のイメージ通りの作品が出来たらいいな・・・。








先日、風景額を作ってみました。




12月24日「クリスマスイブ」
今日は、クリスマスイブ。我が家にもサンタがやってきます。朝からソウタンは、ウキウキ、ワクワク。プレゼントは一体何でしょう・・・?そういえば、私も小さかった頃、サンタがプレゼントを持ってきてくれたっけ・・・。私はプレゼントよりもサンタに会いたくて、母親に「サンタさんが来たら起こしてね」と言っていたのを覚えています。そんな女の子とサンタさんがお話をしている額を作ってみました。




ソウタンと一緒にケーキを作りました。




11月14日「イガデハク」
気がつけばもう11月半ば。
お庭の手入れもしないといけないし、そろそろクリスマスイルミネーションの準備もしないといけないし・・・・・あれこれと考えているものの結局、押花だけしかしていない (−−;)
さてさて、12月3日、4日のゆめドーム(三重県伊賀市)のイガデハクと、23日の高校生フェスティバルに出展することになりました。よければ見にいらして下さいね。


 9月19日 「やすらぎをもとめて・・・」
この作品は、一ヶ月程前に作成したものです。自分の為にバイオリンを弾いてくれる人がいたら・・・「なんて素敵なんでしょう」と思って作りました。
女性の前の椅子はやすらぎの椅子です。あなたもそんな椅子に座ってみたいと思いませんか・・・。














 8月21日 「ぼくとイルカ」
今年の春に、アドベンチャーワールドに行って以来、そうたんはイルカが大好きになりました。我が家にはいたるところにイルカグッズが・・・そんなそうたんとイルカの額を作りました。そうたんもお気に入りです。









8月19日 「ぼくの夢」
「そうたんも魔法のじゅうたんに乗りたいわ」と3歳の息子の言葉をきっかけに、こんなんだったら楽しいだろうなと思いながら作りました。
女の子はみんなに幸せをまいています。息子には大好きな汽車を持たせました。
















7月26日

この一ヶ月いろんな事がありすぎてなかなか日記も書けずじまい・・・
いろんなことって?  
まず、杉野 宣雄先生の研修会を受講出来たこと・・・  杉野先生の研修会では押花そのものの美しさの表現方法や
パステル使いを学びました。今まで自分の作っていたデザインとは全く違ったデザインができて
それがまたとてもすばらしく、一番のお気に入りです!  
最近、とても作りたいデザインがあります。現在、2つ作りましたが、もっと作ってからホームページに掲載したいと思います。
よかったらホームページを見てくださいね。



6月11日

このデザインは私のおうちをイメージして作りました。
いやいや希望かも‥‥?








6月5日


今日は、名張市内にある幼稚園の先生の押花教室でした。このお教室は、少人数でわきあいあいとしていて、時間がたつのもあっという間!作られた作品は短冊やうちわ、そしてKITCHENという文字を使って野菜やフルーツと一緒にデザインした額でした。
そのKITCHEN額を作られた先生がとても喜んで下さったのがうれしくて、明日からまたがんばらなくちゃという気にさせてくれました。がーんばろっと・ ・ ・



5月16日

今日はとてもいいお天気で、お庭の手入れをするには最高の1日。今、我が家の庭には、お花がいっぱい咲いています。
去年まであまり咲かなかったヤマボウシやエゴの木が、見事に咲きました。そして、今日のお昼はお庭で子供とランチランチの内容は大したものではないけれど、お花がいっぱい咲いているお庭のランチは最高。

      


5月9日

先日、インストラクターの生徒さんからヒメ小判草が取れる場所の問い合わせがあったので、
去年まであった場所を見に行くと、カビーーん・・・・
なんと空き地には家が建っていたのです。
来週一緒にとりに行く約束をしていたのでとてもショック!!
別の空き地を探していると団地の隅で発見(ラッキーー!!)
来週の約束が守れそうなので、とりあえずよかった。
ヒメ小判草はどんなデザインにもあうのでとっても重宝する草花のひとつです。
一度みなさんの押花のデザインに使ってみてはいかがですか。
ヒメ小判草の写真は来週取りに行ったときに載せます。

4月26日

今日は、子供と一緒にお花摘みです。
押し花をはじめてから野草を求めての散策も私の趣味に仲間入りです。
今までに見つけたことのない草花に出会ったときのうれしさは
言葉には言い表せません。
今日は野バラをたくさん摘みました。

     (比叡山にて)                              (野バラ)



Home   ご案内   日程   作品集   日記   お問い合わせ