名酒商 株式会社ナガタヤ 三重県伊賀市西明寺623-1 TEL.(0595)21-0205 FAX.(0595)23-7805


← 前月へ 2010年  8月 次月へ →

2010年 8月 1日(日) ダイエット中

本格的にダイエットを開始して約半月が経過しました。
68Kgだった体重も、現在は64Kgに減量!
目標まで後残り4Kgですが・・・

毎年、この暑く痩せやすい時期にダイエットをしますが
最初の5Kgまでは簡単に減量できますが、そこから先が大変なのです。
まだ現段階では、体内の余分な水分を搾り出しているだけであって
体脂肪が減ったとは言えません。

お腹も、ベルトの穴2個分凹みました。 (無理に絞めているだけ)
お腹をベルトで絞めると、食べる量も減って効果あり。

これからが正念場です。


なんてたって 一番効くダイエット法は、おもいっきり 『恋』 をすること!
好きな人のためなら・・・     (誰やねん?)

2010年 8月 2日(月) 「ささにごり」 で

うっすら濁った 「ささにごり」 は、この季節ならではの美味しさが・・・
キリッと辛口で、さっぱりとしたのど越しが楽しめます。

   
   【 半蔵 特別純米酒 伊賀産うこん錦 ささにごり 生原酒 】
      720ml …¥1,365  (720ml詰のみの限定販売)
    日本酒度:+5 酸度:1.5 アルコール度数:18〜19度
    原料米:伊賀産うこん錦(60%精米) 酵母:三重酵母MK-1

生原酒ですから、氷を浮かべてオンザロックが丁度ええ感じやね〜
少し酸味もあって、全体のバランスを上手く引き締めています。

うすにごりでも発泡性はなく、噴き零れる心配はございませんので
ご安心して開栓して頂けます。

シュワシュワ感が欲しければ、ソーダーで割っても面白そうや?

夏は、 「ささにごり」 で エンジョイ!

2010年 8月 3日(火) 「忍者割り」

「半蔵の梅酒」を、先日の「ニンジャーエール」で割って試しました。

   
   【 「半蔵の梅酒」 + 「忍者エール」 = 「梅酒の忍者割り」 】

梅酒の甘さが和らいでスッキリと、後口には生姜の風味が残ります。
ソーダー割りとは、また違う独特な大人の味わい。
1対1で割るのがベストでした!

昨日紹介した 「半蔵 ささにごり」 の忍者割りも試しましたが・・・


新しい飲みスタイル  「 忍 者 割 り 」  ですよ!

「ニンジャーエール」の発売が待ち遠しい。

2010年 8月 4日(水) 久しぶりの重ステ

配達車が車検なもんですから、代車を借りて配達してますが
これが「重ステ」でハンドルを切返すだけで汗が・・・

ハンドルって、こんなに重たかった?
ハンドルを切るだけでウェイトトレーニングができます。

「パワステ」に慣れてしまって、腕の筋力が弱っているようです。
昔は、「パワステ」なんて高級車にしか付いてなかったのにねえ。
今では付いてて当たり前!

知らぬ間に筋力衰退が・・・

2010年 8月 5日(木) ポルトガルワイン

日本では、まだまだポルトガルワインは知られていません。
ポルトガルワインと言えば、「マテウス・ロゼ」が有名ですが・・・

ここ近年、ポルトガルワインを取り扱う輸入業者が増えています。
きっと今後、注目の国なんでしょうね?

値段も 「ピンからキリまで」 ですが、今回は 「キリ」 の方からで
この 「ピンキリ」 という言葉も、ポルトガル語が由来らしいね?

   
   【 アトランティコ 2009年 ポルトガル 750ml … ¥840 】

単品ですと840円ですが、「選り取り3本で2100円」のシリーズです。

ポルトガルのアレンテージュ地方で造られる、濃厚でまろやかな風味は
ワイン通の方にも高く評価されるでしょう。 (日本人好みの味!)

この価格ながら、果実味はメッチャ濃くて十分なコクで飲み応えがあって
しかもアルコール度数は 14.5度 もあります!
(この価格で、14.5度のアルコール度数は珍しく中々アリマセン!)

また、オーク樽で熟成されておりビターチョコレートのようなオーク香も
程よく感じられ、高級感を漂わせています。

葡萄品種は、「トリンカデイラ」、「アリカンテ・ブーシェ」、「アラゴネス」の
ポルトガル土着品種を使ったボディ豊かで華やかな香りの赤ワインです。

兎に角、濃い味の赤ワインが好きな方に是非飲んで頂きたい。

またまたスンゴ〜イいワインを見つけてしまった!

2010年 8月 6日(金) 飲酒検問

今夜の配達道中で、夜間工事かと思ったら珍しく飲酒検問やった!
飲酒検問に遭遇するなんて、何年ぶりやろか?

私も仕事柄、お酒の試飲は日常茶飯事なことで・・・
試飲ですので舌で舐める程度で、酔いはしませんが
いざ飲酒検問となると、ビクビクしますね。

  不安でしたが  「はぁ〜〜〜ぁ」 ・・・ ???
        ・・・  『はい、 OK! で〜す』   (よかった)


お願いだから、もう飲酒検問だけは止めておくれ〜
まるで飲酒は罪で、悪い事だと洗脳させているような行為だ。

勿論、飲酒運転は絶対にしてはいけませんが騒ぎ過ぎ!
社会でも、飲酒運転よりか飲酒を禁止するばかりの悲しい風潮で・・・
飲酒事故の悲惨なニュースを聞くのも嫌ですが、取り上げられる毎に
お酒が悪者扱いされ、我々酒販業界に与える影響も甚大なのです。

決して、お酒は悪くありませんよ!

2010年 8月 7日(土) 夏季巡回ラジオ体操

今朝は、平成22年度夏季巡回ラジオ体操三重県名張市会場へ
朝早くから嫁と子供達が参加してきました。

   6:00〜 開会式

 6:15〜 リハーサル

 6:30〜 本番

 6:40   終了


 最後に参加賞を貰って解散
 (これが目当てか?)

30年ぶりに名張市での開催とのことで
参加者も、約2000人ですって!

嫁は、何十年ぶりの「ラジオ体操 第二」だったので、ほとんど忘れており・・・
体操もメチャクチャ! (体操というよりか踊りです)
帰ってきて 「ラジオ体操第二って、あんなのだった?」 と一人ブツブツ。

でも、みんな参加賞が貰えてよかったね。


私は、夢の中。

2010年 8月 8日(日) 「こふくろう」の芋焼酎

麦チョコのような香ばしい味わいで人気の「焙煎麦焼酎 こふくろう」に
新しく黄金千貫を黒麹で仕込んだ芋焼酎が出たので飲んでみた。

   
   【 芋 ・ 「こふくろう」 黒麹仕込 芋焼酎 25度 研醸(株)】 
      720ml … ¥1,200    1.8L … ¥2,400

常圧蒸留らしく、先ずは鼻に芋のよい香りがブワ〜っときます。
黒麹仕込みのパンチの効いた味で、口に含んだ時のインパクトは強い!
ですが荒々しさはなく、とってもまろやかに感じられます。

じっくりと味が落ち着くまで蔵の中で寝かせており、今ようやく出荷。

しっかりと熟成させていますので、黒麹仕込み特有の香ばしさと濃厚なコク
濃厚な芋の風味を、お好みのスタイルでお楽しみいただけます。

普通の芋焼酎では物足りない方に。

2010年 8月 9日(月) 配達が忙しい

お盆のお供え物の配達が沢山溜まり、ヒ〜ヒ〜言って配達しています。
今日も一日中伊賀市内を駆け巡ってますが配達は増えるばかりで。
年間で一番配達の忙しい時。

初盆の御供え物も街では簡素化されてますが、まだ田舎は有り難いです。
後残り3日間で配達を片付けないと・・・

明日も沢山の配達が待ってます!

お陰様でダイエットも順調で・・・

2010年 8月10日(火) 雷が・・・

夕方に、ピカピカと同時にドドォ〜〜〜ン! と地響き。
まるで原爆?
へそを隠す間もなく、ショック死しそうな衝撃!

近辺に落ちたのか、隣のテナントでブレーカーが落ちた店もあって・・・
幸いにもブレーカーを上げれば無事だったようです。

数年前には落雷の影響で、店内の冷凍ショーケースが壊れました。
どうも雷に狙われているようで怖いです?

今回、なにより無事で良かったよ!

2010年 8月11日(水) 過去の恐怖体験

昨日の雷も怖いでしたが・・・
私には、奇妙な恐怖体験が沢山ございます。
信じられない事ばかりで、誰もが嘘やと言って信用してくれませんが
実際に遭った出来事です!

(その一)
この話は今から28年前に私が実体験した大変奇妙な話です。

高校時代の期末テスト最終日、テストが終わってから自転車で
旧伊賀町(下柘植)の友人宅へ行き仲間と麻雀をしてました。

そして、そこから約7〜8Km離れた旧大山田村の友人宅へ夜7時に
行く約束をしており6時過ぎに友人に途中まで付き添って貰い出発
したのですが・・・

(友人と別れ、そこから目的地までは一本道です)

ですが、いくら自転車をこいでも目的地には到着しません?
3月頃でしたので日は暮れて辺りは真っ暗。

道に迷ったのか、周りは山で尋ねる人もいなく民家もありません!
怖くて必死に自転車をこぎましたが・・・


7時になっても・・・
   道を進んで、いくら走っても山の中?
   気持ちも焦ってきます。


8時になっても・・・
   私は、ひたすらに自転車をこいで汗まみれ。
   真っ暗で恐怖心も増し!
   見えるのは自転車のライトが照らす道だけ。
   いったい、ココは何処なの?


9時になっても・・・
   友人が心配して、私の家へ電話で帰宅確認するも空しく
   家族も心配して・・・
   さあ大事です!


それがっ!  10時になって・・・  
   目的地の大山田村に、やっと着いたのです?



あの日は、友人や家族に心配を掛けて申し訳ございませんでした。

4時間も自転車をこげば、可也の距離を走っていると思いますが・・・?
何処を走っていたのかは憶えていません。

キツネに化かされていたのか?
UFOにでも誘拐されていたのか?  (謎です)

みなさんも、あの辺りは気を付けたほうが・・・

2010年 8月12日(木) まるで、コルトン・シャルルマーニュ!

チリで造られた少し高級な白ワインですが、飲んでビックリ !!
チリ産だと、2千円台の価格は高級品と言ってもいいでしょう。

   
   【 バルディビエソ  「シングルヴィンヤード」  シャルドネ 】
      レゼルヴァ 2007年  750ml ・・・ ¥2,400

一昔前に飲んだチリ産のイメージを覆す、上品で綺麗な味わいです。

グラスから溢れるトロピカルフルーツの香りに包まれ、ワインを一口含めば
香りから想像していた以上のパワフルな果実味に圧倒されます。
トロ〜リとした舌触りで上品な酸味とミネラルがキュッと果実味を引き締め
こんなに濃厚なのに重さを全く感じさせません。

まるで 「コルトン・シャルルマーニュ」 のようです!
「コルトン・シャルルマーニュ」とは、フランス・ブルゴーニュ地方最高峰で
優れた味わいの何万円とする超高級白ワイン。


いや〜、この美味しさは本当に見事!

2010年 8月13日(金) ダイエット経過

本格的にダイエットを始めてから約一ヶ月が経とうとしますが・・・
68Kgだった体重は、昨夜の計量で62Kgに減りました!

一ヶ月で6Kgも減量できましたが
今は停滞期なのか、中々減ってくれません。
身体が軽くなり動き易くなったのは確か。

どうも最近は、恋心よりも食欲が勝って・・・

冷蔵庫には、私の大好物なフルーツ(葡萄、梨、スイカ)の頂き物が沢山。
今日も美味しそうなショートケーキや、新鮮果肉ゼリーのお土産を貰って
食べずに後悔するのは嫌だ!

食べて栄養も摂らないと、仕事も恋愛も出来ません!
無理なダイエットで身体を壊してたら何にもならん (健康第一)


慌てず急がず目標まで、あと2Kg!

2010年 8月14日(土) 氷点下 ビール

この夏は、大手ビール会社が「氷点下ビール」をマーケティング戦略で
限定した都会のBARなどで本格的に飲ませています。
特に普段ビールを飲まない若者を中心に人気があるようです。

ビールを専用の冷蔵庫で氷点下−2度まで冷やし提供するだけですが
氷点下まで冷やす事により、苦味を感じずスッキリとクリアーな味に。

   「味わってくれなくてもいい!」
   「のど越しだけを楽しんでくれれば・・・」 との発想。

ビールそのものは同じでも飲む温度を変えれば、味覚も変わります。
今の季節だと、キンキンに冷やした方が美味しく感じるのでしょうね。



今日も、お盆で冷えたビールの時間指定配達の予約が沢山ありました。
配達予約分は、氷点下−5度の生酒用氷温冷蔵庫で冷やしますので
当店が配達する冷えたビールは全て 「氷点下 −5度ビール」 なのです。
凍る一歩手前ですから、手に持てば冷たさで痛く感じる。

配達してからでも、約1時間程度なら飲み頃温度がキープ出来ます。

だから当店が配達する 「氷点下ビール」 は一味違って美味しいのです。

配達圏内ならば、電話一本で 「氷点下ビール」 !!

2010年 8月15日(日) 仕事も一段落

今までの忙しさも一段落して、我が家もやっとお盆モードに突入。

嫁と子供達は、夕方から嫁の実家へ。
私も閉店後には、夜食のおよばれに行ってきます。

やれやれ。

2010年 8月16日(月) 8月18日(水)〜19日(木)連休します

やっと、やっとの休日です。
6月23日に休んでから、56日ぶりの定休日。

年に一度の連休ですので一泊二日の家族旅行に行ってきます。
今年は南紀白浜へ。
車だと3〜4時間くらいの距離でしょうか?

二日間何して過ごすかスケジュールを組んで考えてますが
お決まりのコース(アドベンチャーワールド等)になりますね!

私はホテルで、の〜んびり休養していたいが
どうも子供達が許してくれそうにありません。

休日の方が疲れそうや!

2010年 8月17日(火) 赤目まで一走り

お酒の注文を沢山頂いたものの、商品が・・・ 
あっ〜! 在庫が足りない。
どうしょう?

確か瀧自慢酒造さんは、16日〜18日まで夏季休業中だし・・・
駄目元で連絡をとってみると・・・
有り難くも用意していただけるとの事で赤目まで一走り。

瀧自慢酒造さんまでは、車で往復1時間30分のいいドライブです。
いつも、この距離を配達して下さっていると思えば恐縮で・・・


不在中でしたので、商品と一緒に置手紙が!
   
    (こちらこそ、本当にありがとうございました。)

この先は赤目四十八滝の渓流で、蔵元もマイナスイオンに包まれています。
お酒造りに恵まれた環境で、いい空気ですね。 (思わず大きく深呼吸)
だから、「瀧自慢」を飲めばホ〜ッと癒されるのだろうな〜
お酒にまでマイナスイオンがいっぱい詰まってます。

お留守なのに、こんな所でゆっくりしていると泥棒と間違われそうだから
早々に荷物を積んで帰ってきました。

お休み中なのに、ご無理を言って申し訳ございません。

2010年 8月20日(金) サマーバカンス

8月18日〜19日まで、家族5人でサマーバカンスに白浜へ・・・

   

天候にも大変恵まれ、暑すぎ〜!
南紀白浜の海岸は綺麗で、まるで南国気分や?

ホテルのバイキングも満足で食べすぎた〜!

子供達の笑顔もいっぱい見れたし・・・ (泣顔も少し)

今回のバカンスは、スケジュール的にも余裕があって
身も心も リフレッシュ!! できましたが・・・ 

帰路の大渋滞で、どど〜っと疲れたわ!
渋滞中に、腹立たしくも事故や故障車が次々と・・・
(行きは2時間30分で着いたのに、帰路は6時間以上ですよ)


渋滞さえ無ければ・・・

2010年 8月21日(土) 幻の食べるラ〜油!

巷で何かと人気の 「食べるラ〜油」 ですが・・・
大阪此花区の老舗中華料理店「天天菜館」のがんこ親父が作った
こだわりのラ〜油が限定入荷しました。
受注生産品ですので、天天菜館の店頭以外では殆んど販売しない
幻の食べるラ〜油です!

   
   【 「天天菜館」 うまいら〜ゆ 辣油 110g瓶入 … ¥660 】

餃子のタレやラーメンに入れれば勿論のこと美味しくなりますが・・・
野菜炒めや、チャーハンなど中華料理には欠かせません。
中華料理以外でも、素麺やうどんに入れても美味しいです。

このラ〜油にマヨネーズとポン酢を同量混ぜたドレッシングを作れば
最高に美味しい野菜サラダがっ! (これが気に入った!)

他にも試してますが、冷奴にのせて食べても良く合いますね。

大阪の老舗中華料理店の作るラ〜油は、大手メーカーさんが作る
味わいとは一味違いますよ。

一度食べると止まらんわ!

2010年 8月22日(日) 生樽ビールが・・・

今日は地元の市民夏祭り「楽市楽座」で街中はスンゴイ人!
露店で生樽ビールを販売する依頼が多く準備と設置でバッタバタ。
生樽ビールの貸し出しサーバー5台がフル稼働です。

暑くて祭り客も生ビールでも飲まんとやってられまへんな!
さぞかし美味しかった事でしょう。

だから生ビールの売れ行きも絶好調で・・・
予想を遥かに越える倍の注文がっ!
ウチの在庫も スッカラカン。
嬉しい悲鳴ですが パニック !!

急遽、近所の酒屋さんにお借りして・・・ (アリガトー)
毎日こんだけ売れれば笑いが止まらんやろね〜

夜も後片付けが大変で・・・  夜も暑くヘトヘト。

これで今年の夏も終わったか?

2010年 8月23日(月) 秋の企画が・・・

これから、秋の企画商品や試飲会イベントなどが沢山あって・・・

日本酒は、一夏を蔵で越して美味しく熟成させた「ひやおろし」が
来月になれば各蔵元から出荷され始めます。
 (現在、品定め中!)

全国各地でワインの試飲会が目白押しで・・・
都合が良ければ全て参加したいと思います。

今年は、皆様にどんな商品が紹介できるのか・・・
今からワクワクしています。

2010年 8月24日(火) 秋の、「月見酒」

旧暦の8月15日、「十五夜」
澄みわたる秋空に 「中秋の名月」 が輝きます。

今年は、十五夜の頃に一番美味しく熟成の時を刻んだ
「義左衛門 厳選ひやおろし 月見酒」 を発売します!

春は「花見酒」で、夏が「星見酒」なら、秋は「月見酒」でしょう。
秋の夜長は虫の音をBGMに、お月見の宴と洒落こんではいかがかな?
ロマンチックな秋の夜ですね〜

 
  【義左衛門 純米吟醸 厳選ひやおろし 十五夜ご祈願月見酒】
   (1.8L瓶 ・・・ ¥3,150 / 720ml瓶 ・・・ ¥1,575)

9月1日に、伊賀青山の若戎酒造蔵元へ販売店が集まって
各貯蔵タンクのお酒を実際に飲んで、一番美味しく熟成した
お酒をしっかりと厳選してきます。

発売予定日は、9月17日です。 (只今予約受付中!)

お楽しみに〜

2010年 8月26日(木) バームクーヘン & 石窯ピザ 作り体験に

昨日は夏休み最後の定休日で、名張市赤目町の「ちょいまる」さんへ
嫁と息子と、バームクーヘン&石窯ピザ作り体験に行ってきました。

先ずは、バームクーヘン作りから。
材料は全て用意して下さいますので、バームクーヘンの生地つくりで
バター、小麦粉、玉子、砂糖などを順番に混ぜてコネコネ・・・
生地が完成すると、ゆっくり炭火で一層づつ焼いていきます。

   
   気の長い作業に、退屈気味な息子の顔 (まだぁ〜?)

退屈そうな息子達に、並行して石窯ピザの生地作りを任せて・・・

   
   生地を15層程度焼けば出来上がり。
   
   冷めてから、パイプを抜いて輪切りに。

美味しそうなバームクーヘンが完成しました!


さあ次は、石窯ピザ だ。
ピザは、「マルゲリータ」と「山菜ピザ」の二種類を作ります。
息子達が手こねした生地を、手延棒で丸く延ばしてトッピング。

   
   トッピングの完成
   
   3分程度石窯で焼いて貰うと・・・
   
   石窯ピザの完成です! (マルゲリータ)

ここまでの所要時間は、2時間30分。
あ〜、お腹が空いた。

完成した石窯ピザから、いただきま〜す。
こんがり焼きたてで、 メッチャ 旨〜〜〜い〜〜〜よ。
息子も、自分達で作ったピザに大満足です!

そして、バームクーヘンにはアイスクリームを添えて・・・
シットリとしながらフンワリと焼き上がってます。

今までに食べたバームクーヘンでは、これが一番美味しい!
(あのクラブハ●エのバームクーヘンよりも旨い)

全員が、 旨い !、旨い !!!、旨い !!! の連発で・・・

息子達も、夏休みの想い出に残る貴重な体験だったでしょう。

今度は、お家でもピザ作ってね?

2010年 8月27日(金) 新入荷ブルゴーニュ

グロF&Sのベルナール・グロが造る「ブルゴーニュ・ルージュ2008」です。
今までは、「ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ」で出荷していましたが
2008年産は、格下げで今回初リリースとなりました。

   
   【 左側 :ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ 】
   【 右側 :初リリースされたブルゴーニュ・ルージュ2008年 】

地域にもよりますが、2008年のブルゴーニュ赤は難しい年だったようですが
選果を厳しく行い収穫量を減らし、さほど悪くない仕上がりとなっています。

今までの「ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ」と飲み比べても
そんなに大差は無いように感じます。
色が若干淡いだけで、果実味もそこそこ凝縮されフルーティーさも抜群。
今飲んでも十分に楽しめます。

この品質なら、別に格下げしなくても・・・?
そこが名門優良生産者の誇りなんでしょうね。

当店の販売価格でみますと
従来のブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・ルージュは ¥3,200 ですが
格下げの「ブルゴーニュ・ルージュ 2008年」は ¥2,400 と大変お買い得!

尚、2009年産は良作年で「ブルゴーニュ・ルージュ」では発売されません。

嬉しいお得な格下げワインでした。

2010年 8月28日(土) 酒屋八兵衛の凄さ!

今月、新発売された酒屋八兵衛「伊勢錦短桿系」純米吟醸酒ですが
分析数値から想像する味わいとは裏腹に、意外とスッキリやった!

   
   【 酒屋八兵衛 純米吟醸 伊勢錦短桿系 五割精米 21BY 】
         1.8L…¥3,100 / 720ml…¥1,500
      日本酒度:+4  酸度:1.8  アミノ酸度:1.8

分析値では酸度とアミノ酸度が共に1.8なので、もっとガッシリ系の味を
想像していたが、実際に飲んでみると綺麗で口当たりはスッキリやん?


そう感じるのも、最初の三口目まで!

その後からは、米の旨味と綺麗な酸味と奥深いごく味が三位一体となって
隠れていた味わいが口中で膨れて飲み応えとコクが出てきます。

これが「酒屋八兵衛」の持ち味!

一口では解からない凄さが、この酒には隠れています。

飲むほどに旨い酒。

2010年 8月30日(月) 1994年は・・・

1994年と言えば、もう16年前のこと。
私たち夫婦が目出度く結婚した記念のヴィンテージでもあります。

これなら別に売れなくても、毎年結婚記念日に1本づつ開けようかと思い
ケースで仕入れましたので、この先12年間は楽しめるかも。

   
   【 シャトー ベルフォン・ベルシエ 1994年 サンテミリオン 】
     シャトー蔵出しボトル     750ml … ¥3,600
   葡萄品種:メルロー70%、カベルネフラン20%、カベルネソーヴィニヨン10%

他にも、そのつもりで仕入れた1994年のワインがセラーで眠ってますが
結婚20周年とかでなければ中々開ける勇気と甲斐性がございません。

でも、これぐらいの価格だと気軽に開けれそうですね?

だけど結婚して16年も経つと、結婚記念日なんて特になんも・・・
嫁と飲むくらいなら・・・  (怖くて言えん!)
ですよねぇ〜。

なのに、何故か増える 「1994年産のワイン」。

それだけ思い入れがあるって事で・・・

2010年 8月31日(火) 10月の 「伊賀乃酒薫会」 開催決定!

次回の 「第64回 伊賀乃酒薫会」 は、秋ならではのグルメ企画として
10月3日(日曜日)に 「割烹たつた」さんで開催が本日決定しました!

   

とっておきの旬の食材を使い、お酒をさらに美味しく楽しめる会席料理と
日本酒は「ひやおろし」特集で、秋を満喫していただきます。

詳しい内容は、後日 伊賀乃酒薫会ホームページ で、ご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日の定休日は、伊賀市青山の若戎酒造さんへ行って
9月17日発売の 「義左衛門 十五夜ご祈願月見酒」 に詰める
お酒の選酒会で、飲んで一番美味しいお酒を選んできます。


← 前月へ 2010年  8月 次月へ →





株式会社ナガタヤ 三重県伊賀市西明寺623-1 TEL.(0595)21-0205 FAX.(0595)23-7805