名酒商 株式会社ナガタヤ 三重県伊賀市西明寺623-1 TEL.(0595)21-0205 FAX.(0595)23-7805


← 前月へ 2010年 12月 次月へ →

2010年12月 1日(水) 「伊賀流どぶろく」 人気です

12月になった途端に 「伊賀流どぶろく」 の注文がバコバコと・・・
本日ご来店のお客様も 「どぶろく」 ばかりに集中して・・・

   

先を見込んで先日造って貰ったばかりなのに、気が付けば在庫も
えっ〜! もうこれだけ?

品切れしそうな勢いで注文が入ってきます。
今日は、「どぶろくデー」

早速と仕込んで貰わないと・・・ (一番忙しい時にゴメンね!)

12月早々、アリガタヤ〜 アリガタヤ!


2010年12月 2日(木) うめ〜よ!

新しい口当たりの梅酒が入荷しました!
すりつぶした南高梅の果肉が入った濃厚な味わいでシュワシュワ〜

   
   【 五代 薩摩スパークリング にごり梅酒 750ml…¥2,000 】

大変可愛いキラキラピンクのパッケージでX’masプレゼントにもピッタリ!

芋焼酎をベースに造られた「にごり梅酒」に炭酸をプラス。
とろ〜りとした口当たりで、のどにシュワ〜!

アルコール度数は、 8%と控えめですので
デザート感覚でグビグビいてまいそう・・・

瓶の底には、すりおろした梅の果肉がタップリ沈殿していますが
開栓前は絶対に振ったりしないで下さい!(振ると吹き零れます)

この果肉が メッチャうめ〜!


2010年12月 3日(金) 「今朝しぼり」 が入荷!

今日は、三重錦 「今朝しぼり」 の発売日です。
今朝しぼられたピッチピチのピッチピチ!

   
   【 三重錦「今朝しぼり」 1.8L…¥2,600 720ml…¥1,300 】

蔵元さん曰く、1.8L詰めと720ml詰めで少し味が違うらしい?

何でかと・・・
しぼり始めの部分を1.8L瓶に詰めて、後で720ml瓶を詰めたため
最初と後の僅かな時間差でも発酵の進み具合が違うのですって!
日本酒度でも、1.8L瓶は−2〜0で 720ml瓶は0〜+2だとか。

「今朝しぼり」は、しぼって流れ出たお酒を直接瓶に詰めているので
そんな味の違いまでも楽しめるお酒なのだ。

数時間の僅かな時間差で、そんなに違ってくるものなのか?
後日、1.8L瓶と720ml瓶で飲み比べて確めてみます。

さてさて、どっちが・・・


2010年12月 4日(土) 明日は「伊賀乃酒薫会」

もう明日ですね〜。
西膳さんで明日開催する「伊賀乃酒薫会」の出品酒を選考中。

あれと…、これと…、それと…
やっぱり、こっちが…
どれも美味しいですから

ん〜!  悩みますね〜。
あれこれ考えているこの時間が、実は一番楽しいのである。

よっしゃ! これでいこう。


2010年12月 5日(日) 第65回伊賀乃酒薫会

「第65回伊賀乃酒薫会」も、お陰様で無事終える事ができました。

   
      開催場所の、伊賀もん町家 「西膳」 さん

   

   

   

今回ご参加下さった皆様方、また西膳スタッフの皆さま有り難うございました。
まずは取り急ぎお礼のみで失礼いたします。

詳細は、また後日・・・


2010年12月 6日(月) 三重錦 「今朝しぼり」 飲み比べ

12月 3日の早朝に搾って発売された 三重錦 「今朝しぼり」 を
1.8L瓶詰めと、720ml瓶詰めで飲み比べました。

   

同じお酒なのに、1.8L瓶と720ml瓶とで味が違うなんてっ!
それが、蔵元さんが言ってた通り確かに違いました。

栓を開けた時の発泡性(ピチピチ感)は、1.8L瓶の方が強く感じます。
そして、1.8L瓶は渋味を感じるシャープで硬い印象でワイルドな口当たり。
それに対し720ml瓶は、まろやかで柔らかい印象の優しい口当たり。
甘さ辛さの違いは解かりませんが、口当たりだけははっきり違いますよ。

   1.8L瓶詰めは、男性的!
   720ml瓶詰めは、女性的!

好みは分かれますが、私なら今飲んで美味しく感じるのは720ml瓶かな?
酒豪なら、1.8L瓶がいいのかも・・・

同じお酒で、1.8L瓶詰めと720ml瓶詰めを飲み比べするのは初めての事。

普通なら搾って流れ出たお酒は一旦タンクに入れて味を均一化させてから
瓶に詰めますが、この三重錦「今朝しぼり」は流れ出たお酒をそのまま瓶に
詰めた“直詰め”ですので、このように味が違ってくるのです。

搾る僅かなタイミングで、こんなに味が違うなんて・・・
また一つ勉強になったぞ!


2010年12月 7日(火) 第65回伊賀乃酒薫会 出品酒

先日の第65回伊賀乃酒薫会での出品酒ですが

   
   @日置桜 「山装う」 特別純米酒 (鳥取県)
    まだ、ガチガチな味で燗にしても硬いでしたね〜!

   
   A南部関 7号酵母 純米酒 (岩手県)
    初取扱い銘柄で、穏やかな香りのまろやかな純米酒

   
   B月の桂 「大極上中汲 にごり酒」 平成21BY (京都府)
    元祖、シュワシュワにごり酒。 のどに爽快!

   
   C越の誉 「雪の中にて寝かせたお酒」 生詰純米酒 (新潟県)
    ん〜、飲みやすい。 スッキリ綺麗な透明感がある!

   
   D西の関 特別純米酒 平成18BY (大分県)
    お燗が断然に美味い! 料理にピッタリの食中酒だな!

   
   E三重錦 「今朝しぼり」 純米生原酒 (伊賀酒)
    今年の新酒で、ぐぐっとくる美味しさとパワーを感じる!

   
   F妙の華「備前雄町」特別純米無濾過生原酒 平成17BY (伊賀酒)
    腰の強い味わいで、じっくりと向き合いたい酒! 酸味が特徴。

   
   G半蔵 「神の穂」 純米吟醸 限定生原酒 (伊賀酒)
    これは、これは素晴しいですね! これぞ、ベスト・オブ・「神の穂」

   
   Hみつくり 「山田錦 小仕込み」 特別純米酒 (伊賀酒)
    スッキリ優しくまろやかで、料理の邪魔をしない味わいです!

   
   I酒屋八兵衛 純米大吟醸 生原酒 (三重県)
    流石は純米大吟醸です。 この味と香りと余韻は、あ〜幸せ!

以上の10銘柄を出品しました。

直ぐに空瓶になったのは予想通りで・・・I (一番高価ですから)
私のお気に入りは・・・G (春に飲んだ時よりも美味しくなってる!)
それぞれに個性があって、楽しめたと思います。

今の季節、日本酒は美味しいですね!


2010年12月 8日(水) ゴールドに戻った!

運転免許証の更新で警察へ。
前回の更新時は、シートベルトでの減点がありゴールド剥奪。
5年ぶりに再びゴールド免許に返り咲きました!

これも運ですよね〜
たまたま捕まらなかっただけで、違反行為も日常茶飯事で・・・
制限速度、運転時の携帯電話、駐停車禁止、一旦停止などなど
全てを厳守してる人なんてペーパードライバー以外皆無でしょう?

これで、自動車の任意保険料がまた少し安くなりますかね。

兎に角、ゴールドは嬉しい!


2010年12月 9日(木) 入手難な酒粕!

近年、地元の美味しい「酒粕」の確保が大変困難となっております。
今は、お酒よりも酒粕の方が入手難かも?

   
   【 三重錦 純米の酒粕(板粕) 1Kg袋入り ・・・ ¥500 】

先日NHK-TV「ためしてガッテン」で酒粕が身体に良いと放映されてから
酒粕を求めるお客様が増えております。

本日は、三重錦さんの純米酒を搾った酒粕が少量入荷しました。

ええ酒の香りや〜! 
純米酒の粕ですので、尚更美味しいです。
酒粕って、「カス」と呼ぶのは失礼だなぁ。

スーパー等でよく販売しております灘の大手酒造メーカーさんの酒粕は
最大限の圧力をかけて搾った残り粕でペラッペラのカンピンタンですが
この酒粕は低圧で搾っているので、フワッフワでしっとりとしています。

こんがり焼いて砂糖をかけて食べたり・・・
 (醤油やジャムを付ける人も居ます)
粕汁や甘酒にしても、美味しいですよね〜


一昔前までは蔵元さんからドッサリ頂戴してお得意様にも振舞いましたが
今では酒よりも貴重品となっています。

酒粕を作るのに酒を仕込む・・・ (それ程に貴重な酒粕!) 
お酒同様、じっくりと味わって下さいな。


2010年12月10日(金) 2年ぶり!

大変お待たせしました。
昨年は製造されなかったので、2年ぶりの入荷です!

   
   【 黒松翁 にごり酒 原酒 1.8L…¥2,200/720ml…¥1,160 】
    特別本醸造 活性生原酒 (アルコール度数:19〜20度)
   日本酒度:-4 酸度:1.45 アミノ酸度:2.15 精米歩合:60%

毎年、この「にごり酒」を楽しみにしてくれるファンが沢山おられます。
今年は、出来ましたよ〜。

あま〜く、まっ白けのトロトロ濁りで、まるでモロミを飲んでいるようです。
耳を澄ますとビンの中から、ピチピチと泡の弾ける音が聴こえてきます。
アルコール度数が高いので飲み過ぎに注意してね!


他にも、美味しい濁り酒や新酒が続々入荷してきます!


2010年12月11日(土) 素敵!

お気に入りです!

   

素敵なガーネット色で、どんな格好にもフィットしますね。
チョットした汚れなら目立たんし。
それにサイズも長過ぎず、ベリ〜〜グ〜!!

前掛けも殆どが紺色と黒色ですので、この色はいいですわぁ〜。

私にとって前掛けは仕事着みたいなもので、
仕事中は絶対に締めないと気合が入りません。

お気に入りの前掛けで気合十分、元気百倍・・・

お陰で仕事も捗りますわ!


2010年12月12日(日) 新年に乾杯!

もうお正月用のお酒が続々と・・・
年に一度の限定販売です。
しぼりたて純米吟醸の斗瓶取りで、とってもフルーティーな味わい。

   
   【 杜の蔵 純吟しぼりたて 斗瓶取り 720ml … ¥2,100 】
   

お正月や年越しに是非飲んでいただきたい絶品です。
このお酒で、新年に乾杯!

お正月まで待てん? なら、もう一本!


2010年12月13日(月) 爽やか〜 にごり酒

昨年から純米に変更された「立山」の活性にごり酒が入荷。

   
   【 立山 純米 活性にごり生原酒 (富山県) 1.8L詰め 】
    日本酒度:−1〜+1 原料米:出羽燦々(65%精米)

山形県産の酒造好適米「出羽燦々」を原料に醸された純米活性にごり酒。
瓶の中でも酵母が生きており発酵が続いています。
栓にはガス抜きの穴が開いていますので吹き零れる心配はございません。

昨年より、本醸造から純米に変更されましたがサッパリとした口当たりで
スッキリ爽やかなクセの無い味わいは食中酒に最適でしょう。

旨いものが食べたくなる酒!


2010年12月14日(火) 46回目の

本日12月14日は私の誕生日です。

日中は忙しいので、これから夜食をご馳走になれるとの事で楽しみだ。
今晩は、「ふたご座流星群」が星空で誕生日を祝ってくれるそうですね。
見れるかな?


46年を振り返ってみても、
学生時代と、バブル経済のサラリーマン時代、波乱万丈な酒屋の営みと
色んな事を経験し随分と充実した人生で、自分なりには満足しています。

いつまでも若い頃と気持ちは変わらないつもりですが、
体力は残酷にも年相応で俺もこんな歳になっちまったか〜 とつくづく・・・

これからも悔いのない楽しい人生を歩んでいきたいと思います。

また一つ歳をとっちまった!


2010年12月15日(水) ふたご座流星群

昨夜の 「ふたご座流星群」 には感動しましたよ!

夜食での誕生日会から帰って、見れるかなと二階のベランダに出た途端
いきなり シュ〜ゥ〜、シュ〜ゥ〜 と連続して流星が・・・

おもわず、願い事を!  (いっぱいあり過ぎて・・・)

それから午前4時まで数時間、寒いベランダで綺麗な星空に釘付けです。
寒さを忘れるほどに見入っておりました。

その数、どうだろう 100個は見ただろうか?
もう本当に、星空に画く感動のドラマ。

こんなに沢山、綺麗な流星を見たのは初めて。

これで願い事が叶うでしょうか?


2010年12月16日(木) 俳聖芭蕉しぼりたて

伊賀市御代の橋本酒造場さんから、新酒が入荷しました。

   
   【俳聖芭蕉しぼりたて原酒 1.8L…¥2,250/720ml…¥1,100】

新酒ならではの心地良い香りで
程よい軽やかな甘味が、たまらなく美味しいです。
生原酒の醸し出す爽やかな口当たりを心行く迄お楽しみください!

うす〜く濁った澱絡みと、透明に澄んだタイプの二種類がございます。

澱の絡んだ「うすにごり」タイプの方が、旨味が膨らんで感じる・・・
私は、澱をからめた方が搾りたてらしくて好みですね。

「俳聖芭蕉しぼりたて」は、ほのかな甘味を残した旨味のある酒質で
飲むと気分がホ〜っとして落着きます。 (リラクゼーション効果抜群)

現代の“ストレス社会”に貢献する、癒し系のお酒です!


2010年12月17日(金) お正月用ワイン

当店イチオシのお正月用赤ワインを紹介します。
フランスのブルゴーニュ地方産で、おせち料理など和食にも合わせやすい
10年熟成した飲み頃のピノ・ノワールです。

   
   【 ラドワ 1級畑 「ラ・コルヴェ」 2001年 ドメーヌ・パラン 】
  フランス ブルゴーニュ地方 コート・ド・ボーヌ 750ml …¥3,980

これ、ホント! ムッチャ美味しいです。
赤ワインが苦手な方でも、これなら受け入れられるのでは・・・
それでいて、ワイン通までを唸らせる力を併せ持つ。

2001年ヴィンテージで約10年経ちますが、全く枯れた印象はなくて
寧ろ香りは新鮮なイチゴのような若さを感じますから驚きます!
まだこの先、10年は美味しく飲めるだろう・・・

ひじょ〜に、まろやかで繊細な味わいは和食にもピッタリ合うでしょう。
最終的に行き着くところは、この繊細さなのだ!

このワインにググッとくれば、あなたはもうワイン通。


2010年12月18日(土) 今はまだ・・・?

爆発する酒で人気の「るみ子の酒 特別純米活性濁り生原酒」の新酒が入荷!

   
   【 るみ子の酒 特別純米 活性濁り生原酒 22BY新酒 】

今はまだ詰めたてですので爆発の心配はないでしょうが・・・ 油断禁物!
ラベルに表示されている「最短噴出予想日」は 2011年1月上旬となってます。

このお酒は、瓶に詰めてからもゆっくりと瓶内二次発酵が続いて
瓶内で発酵による炭酸ガスが充満すると危険になります!

また保管温度が高い場合や、振動を与えたり激しく振ったりした場合は
瓶内二次発酵が早く進みますのでご注意下さい!

一刻、一刻と炭酸ガスが充満してきます。
現在、爆発までの秒読み状態。

美味しい上澄みが飲めるのは、今のうちです!

急 げ 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜


2010年12月19日(日) 半蔵しぼりたて&にごりざけ

次々と新酒が入荷しています。
大田酒造さんからも、しぼりたて新酒と濁り酒が届きました。

   
   【半蔵 本醸造 しぼりたて&にごりざけ 720ml …¥1,260 】
   日本酒度:+1 酸度:2.0 アルコール度数:19〜20度
   原料米:三重県産酒造米(精米歩合65%) 1.8L…¥2,310

今年度より、原料米が変更されたそうです!
商品パンフレットでは精米歩合が70%となっていましたが
届いた商品の裏ラベルには精米歩合65%と表示されています。
恐らく精米歩合も70%から65%に磨きをかけたと思われます。
(大田酒造さん、そうですよね?)

しぼったそのままを詰めており、フレッシュな香りで濃厚な味わいが
楽しめる生原酒です。

どちらも、気合が入ってるのがよ〜く見える!


2010年12月20日(月) 今年度の「瀧自慢」は違うぞ!

新酒の入荷ラッシュです!
本日は、名張市の瀧自慢酒造さんから新酒が入荷しました。

   
   【 瀧自慢 純米活性にごり酒 & しぼりたて純米生酒 】
   原料米:山田錦(麹米)・五百万石(掛米) 精米歩合:60%
   日本酒度:−2 酸度:1.8 アルコール度数:16〜17度
      ( 720ml ・・・¥1,020 / 1.8L ・・・¥2,140 )

このスペックで、この価格ですから驚かされますね。(コスパ高すぎ!)

瀧自慢酒造さんは、今期から蔵元社長自らが杜氏を務めています。
「新生! 瀧自慢」 の第一弾しぼりたて新酒です。

先日社長さんが 「例年に比べ、すっごく美味しいですよ!」 と
相当な自信の程が伺えましたので楽しみにしていました。

「しぼりたて純米生酒」は、
蜜りんごを想わせる甘い果実の香りと、純米ならではの濃厚な味わいが
バランスよくマッチして口中いっぱいに拡がり、その後には淡雪のように
フェードアウトしていきます。

「純米にごり酒」には、タイプとして下記の3種類があります。
 @.熱殺菌して発酵を止めたタイプ
 A.酵母の生きた活性生タイプの穴あき栓タイプ
 B.酵母の生きた活性生タイプの密栓タイプ (噴き出し注意)

当店で取り扱っておりますのは、一番面白いBの密栓タイプですので
瓶内二次発酵による炭酸ガスが溜まって開栓時に噴きこぼれる事も
あるでしょうが、爽やかな炭酸のシュワシュワ感が一層楽しめます。

どえりぇ〜、旨〜〜〜い。

今年度の「瀧自慢」、やっぱ違いますわ!


2010年12月21日(火) 新成人ワイン

来年成人式を迎える二十歳の方々と同じ平成3年生まれのワインです。

1991年物を手頃な価格で良い状態のワインを探すのは困難ですが
スペイン、ポルトガル、イタリア産に比較的良いワインがあります。

   
   【 ポッソ・ド・ロボ 1991年 赤 (ポルトガル) ¥1,980 】
   熟成したピノ・ノワールを想わせる優雅な味わいです。
   ベリー系の甘い香りと濃厚な果実味が楽しめます。
   熟成からくる、うっとりする香りに魅了される!

   
   【エルミータ・デ・サン・ロレンソ 1991年(スペイン) ¥2,400】
   自然な果実味と、ワインに溶け込んだ樽の風味が心地よい。
   スパイシーでまろやかなのど越しと、なめらかなタンニンが
   余韻と共に舌の上に長く残ります。

   
   【 キャンティ ルフィーナ 1991年 (イタリア) ¥3,500 】 
   赤果実やキノコのような、品のある綺麗な熟成香が漂う。
   柔らかで落ち着いた味わい。まだ果実味にフレッシュ感が
   残っており、円熟した酸味と旨味のバランスが素晴しい。

   
   【 シャトー ディケム 1991年 白 (フランス) ¥50,000 】
   これは飲んでません! きっと美味しいでしょう。


新成人になられる方へのお祝いプレゼントに大変慶ばれます。

平成3年って、まだ此間の気がするが・・・
もう二十歳か?


2010年12月22日(水) 妙乃華 山廃一段仕込

森喜酒造さんから、超限定の 「妙の華 山廃一段仕込」 が入荷。
一段仕込みとは、「どぶろく」と同じ仕込み方法で造られるお酒。

   
   【 妙乃華 山廃一段仕込 無濾過生 1.3L入 …¥2,550 】
    アルコール度数:8〜9度程度  (精米歩合:60%)

この怪しい容器からも解かる通り、超・超・超マニアック!
今年も造りましたか〜
小さな小さな仕込みで造られた趣味の酒。

今直ぐに飲むも良し、完全発酵させて飲むも良し・・・ お好み次第。
発酵が続いて日増しに酸っぱくなります。
どんなになろうとも、全て自己責任でお願いしますね!

現在も、ブクブクと発酵が続き・・・
この容器は、発酵により発生する炭酸ガスが抜ける仕組みになってます。
蓋を開けて直ぐに香りを嗅ぐと炭酸ガスが鼻の粘膜を刺激し痛いですから
気を付けて下さいね。 (鼻にツ〜ンときます)

伊賀には、怪しい酒がいっぱいあるで〜!


2010年12月23日(木) 場所のとらない容器!

大田酒造さんの、「半蔵 しぼりたて 吟醸生原酒」 です。
このお酒は、お洒落で可愛い小さなアルミ缶に入っています。

   
   【 半蔵 しぼりたて吟醸生原酒 720ml アルミ缶 …¥1,575 】

このアルミ缶入りですが、昨年までは 「本醸造生原酒」 でしたが
今年度から 「吟醸生原酒」 にグレードアップしての登場です!
フルーティーな香りで、原酒なのに飲み口もスッキリ爽やか〜!

このお酒は、720ml詰めアルミ缶入りのみの発売となります。
見た目では、「えっ〜! これで720mlも入ってるの?」 と感じる。
300mlのボトルと変わらぬ背の高さ。

冷蔵庫の空いた小さなスペースにスッポリ収まります。
これなら冷蔵庫で邪魔扱いされなくて済みそうですね?

割れる心配無用で、持ち運びに便利! (忍ばせ簡単)


2010年12月24日(金) 「じゃごたろ」

秋田県の浅舞酒造さんから人気のにごり酒 「じゃごたろ」 が入荷。
「じゃごたろ」とは、方言で田舎物(在郷太郎)のこと。

   
   【 天の戸 「じゃごたろ」 純米にごり活性生酒 古式槽搾り 】
    原料米:秋田県産「秋田酒こまち」  精米歩合:80%
    アルコール度数:15度   使用酵母:秋田今野No.29
       ( 1.8L ・・・¥2,000 / 720ml ・・・¥980 )

このお酒、何でこんなに美味しいのだろう? とつくづく思う・・・

精米歩合も80%なのに雑味はなく、米の旨味がギュ〜っと詰まった味!
濃厚な味ですが、シュワ〜っとした炭酸ガスが爽やかさを演出する!
純米ですのでアルコールも身体に優しく、次の日まで残りません。

「おめ〜だじ、まんず〜 いっぱいやるべ〜」
「たまには、皆で一緒になんとだ?」 

グラスより、茶碗が似合います。

これは、「にごり酒」の神髄を究めた味だ・・・
「じょごたろ」よ、恐れ入った!

いっぺ〜ど〜だべ。


2010年12月25日(土) 食べる醤油

何でも 「食べる」 を付けて、次々と商品化されてきますよね?

   
   【 食べる醤油 「しょうゆの実」 120ml袋入 ・・・ ¥200 】
    原材料:大豆、小麦、米、食塩、砂糖、調味料、酒精

TVなどのマスコミで多数紹介されて品薄状態ですが話題性だけで・・・
これはそう長くは続かんでしょう?

確かに醤油や味噌のモロミを食べているような味だ!
大豆や穀物類の食感が楽しめ、味噌の甘辛さがあります。
解かり易くいえば、大豆を潰して醤油漬けにしたような感じ。

ご飯や豆腐に、よく合います。


次は、食べる・・・


2010年12月26日(日) 食べる日本酒

食べれば酔います。
こんがり焼けば、外側はサックサクで中はフワフワ〜
日本酒の風味が詰まった餅のようです。
お好みで砂糖や醤油を付けたりと・・・

   
   【 るみ子の酒 純米酒の酒粕 500g入り 】 槽搾り
   
   【瀧自慢酒造 純米酒の酒粕 500g入り 】 薮田搾り

なんじゃ! 酒粕(板粕)かって?

でも現代っ子は、 「これ何に使うの?」 「食べれるの?」
と酒粕の食し方を知らない人が多いです。

各蔵元や搾るお酒の種類により原料米や搾り方が違いますので
当然酒粕も風味や食感が違ってきます。
この純米酒を搾った酒粕は一段と美味しく、ふんわりサクサク!

「食べる日本酒」  でした。


2010年12月27日(月) ラストスパート

泣いても笑っても、今年も残り5日ですね。
バタバタと忙しくなってきました。

   【年末年始の営業案内】
   年内は、12月31日 21時まで営業しております。
   元旦だけは、休ませて下さい。
   新年は、1月 2日 9時から営業させて頂きます。


笑ってお正月を迎えられますように・・・
目標に向かって、いよいよラストスパートです!


2010年12月28日(火) 「白い純米」

この時期、お正月用にと白く濁ったお酒がよく売れています。
だって、見た目でも美味しそうでしょ。
お酒を飲む人ならば、見れば欲しくなるよね!

にごり酒には、瓶の中でも発酵が続いている「活性生タイプ」と
熱殺菌処理して発酵を止めた「火入れタイプ」がございます。
今回紹介する「白い純米」は、取り扱い安心な火入れタイプです。

   
   【 杜の蔵 「白い純米」 純情にごり 720ml …¥1,260 】
    原料米:夢一献(65%精米)  アルコール度数:15度

結構オリが多く入っており、トロトロしています。
振っても噴き出す心配はなく、容易に開栓できます。

ほんのり甘〜く、ミルキーな味わい。
昔に、どこかで飲んだような味がする・・・
なのに、ベタベタした感じはなくサラッとした舌触りと後味で!

シュワシュワもいいけど、こんな落ち着いたタイプもいいんじゃない。
素直に美味しいです! 

だから 「純情にごり」 なのか・・・

とっても純情! ですわ〜


2010年12月29日(水) カリフォルニアワイン

3本選り取り2100円シリーズに、新しくカリフォルニアワインが加わりました。

   
   【 ウッドヘーヴン ジンファンデル と カベルネソーヴィニヨン 】
   1本840円が、選り取り3本で2100円に (1本:700円)

このワインの生産者はカリフォルニアワインのパイオニア的存在で
「US・ワイン生産者・オブ・ザ・イヤー」に3度も輝いた優良生産者!

「カリフォルニア・ジンファンデルといえばこの生産者」と言われる程で
特に「ジンファンデル」の売上げにおいてはアメリカでNo.1だそうです!

そのアメリカで一番売れている「ジンファンデル」を早速とテイスティング・・・

   

オッ〜! これはナイスな香りですな。
ベリー系の香りに、少し樽の香りが混じり心地よい。

色もしっかり濃いですね。

甘みさえ感じるほどの果実味に溢れています。
五味のバランスは良く、タンニンもまろやかで飲みやすい。

流石に アメリカ売上げNo.1 「ジンファンデル」


カリフォルニア産バリューワイン、新登場 !!


2010年12月30日(木) 義左衛門「中汲み」 第1弾!

幻の義左衛門 「中汲み」 シリーズ 第一弾が入荷しました。
お正月に如何ですか。

   
   【 義左衛門 「中汲み」 1.8L …¥3,150 / 720ml …1,580 】
    WK-66(若戎66號酵母) & WK-20(若戎20號酵母)

お酒を搾って最初に流れ出てくる荒々しい部分を 「あらばしり」 と呼び
続いて出てくる香り豊かで味わい深いところが 「中汲み」 になります。
最後に圧力を掛けて流れ出た部分が 「責め」 と呼ばれます。

特に「中汲み」は、圧力を掛けていないため澄み切った透明感のある
味わいで、味と香りが調和した最も美味しい部分と言われています。
その部分の数量は全体の数パーセントで、限られた数しか世に出ない
まさに「幻の義左衛門」で、特約店のみの販売となります。

この義左衛門「中汲み」シリーズは、4月まで月毎2種類発売されます。


今回の第一弾は、 "WK-66” と "WK-20” の2種類です。

【WK-66】・・・協会10号系酵母で、吟醸酵母ならではのフルーティーな
        香りで、ふくよかな味わいの女性ファンが多いお酒。

【WK-20】・・・協会6号系酵母で、1983年に義左衛門はこの酵母から
        始まりました。気品ある香味で根強いファンが多いお酒。

両方、お酒のタイプが全く違いますぞよ。

飲み比べると面白い!


2010年12月31日(金) 最後の勝負!

今年も残すところ、後1日だけ。
笑って正月を迎えられるよう、最後の力を振り絞って頑張ります!

もう少しで・・・    ガハハ〜〜〜。


← 前月へ 2010年 12月 次月へ →





株式会社ナガタヤ 三重県伊賀市西明寺623-1 TEL.(0595)21-0205 FAX.(0595)23-7805