名酒商 株式会社ナガタヤ 三重県伊賀市西明寺623-1 TEL.(0595)21-0205 FAX.(0595)23-7805


← 前月へ 2011年  3月 次月へ →

2011年 3月 1日(火) 「愛山」&「雄町」 飲み比べ

たまには地方の地酒もいいんじゃない。
山形県の出羽桜酒造さんから「愛山」と「雄町」の酒造好適米で造られた
しぼりたて限定生原酒が入荷しました。

   
   【 出羽桜 純米大吟醸「愛山」 & 出羽桜 純米吟醸「雄町」 】

    ★純米大吟醸 「愛山」 ・・・ ¥1,700
     日本酒度:+3 酸度:1.5 アルコール度数:17度
     原料米:愛山(精米歩合45%) 使用酵母:山形酵母

    ★純米吟醸 「雄町」  ・・・ ¥1,300
     日本酒度:+5 酸度:1.6 アルコール度数:17度
     原料米:雄町(精米歩合50%) 使用酵母:山形酵母


純米(大)吟醸の 「愛山」 と 「雄町」 がですよ!
え〜、安くない? と思うのは酒マニアの証。
ビンの容量が、どちらも 500ml だからです。

詳しくは、出羽桜酒造さんのホームページ で

この際、2種類買って酒米の特徴を是非飲み比べてみて下さい。

「愛山 あいやま」・・・山田錦と雄町の血統を受け継ぐ希少な酒米
「雄町 おまち」・・・現存する酒造好適米の大半を誕みだした原種

この価格なら、手がだし易い! (酒マニア必見)


2011年 3月 5日(土) 欲しかったワインがドバ〜っと・・・

本日は高額なワインが、恐ろしいほど入荷してきた。
中でも、憧れのロベール・アルヌーの「ロマネ・サン・ヴィヴァン」が
比較的お安く入荷でき嬉しくて 嬉しくて!

   
   【 ロマネ・サン・ヴィヴァン 2006年 ロベール・アルヌー 】
       ( 750ml ・・・ ¥49,800 )

¥49,800 が、安い?
そう、今はこれでも安いのだ!

ロベール・アルヌーは、「一回り小さなドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ」と
ロバートパーカー氏から称され、まさに極めつけの生産者なのです。
「ロベール・アヌルー」も、現在は「アルヌー・ラショー」へと変わり・・・。

何はともあれ、このワインを入手したことが嬉しいのだ!
だけど、欲しい方には・・・


同じ「ロマネ・サン・ヴィヴァン」ですが、もう少しお求め易いのがコチラ

   
   【 ロマネ・サン・ヴィヴァン 「レ・カトル・ジュルノー」 1997年 】
     ルイ・ラトゥール  ( 750ml ・・・ ¥19,800 )

蔵出しで状態も良く、今飲むには最適でしょう。


他にも、お宝が・・・ (また後日)


2011年 3月 6日(日) 飲み頃ブルゴーニュワイン

1995年と1996年ヴィンテージのブルゴーニュワインが限定入荷。

ブルゴーニュは若いうちから飲まれてしまい、飲み頃ヴィンテージで
コンディションの良いワインを見付けるのはとても大変なのです。
特にブルゴーニュの特級畑のバックヴィンテージは人気があって
リリースされても、一瞬にして市場から姿を消してしまいます。

   ルイ・ジャドの赤と白ワインでは・・・
   
   【 クロ・ヴージョ 1995年 & バタール・モンラッシェ 1996年 】
     750ml・・・¥22,000      750ml・・・¥28,000

お〜、おいしそうや!


   ルイ・ラトゥールの白ワインなら・・・
   
   【 コルトン・シャルルマーニュ 1995年 750ml …¥21,000 &
    クリオ・バタール・モンラッシェ 1996年 750ml …¥28,000 】

完熟した最高のシャルドネのみが持つ、濃厚なバターのような舌触り。
黄金色に輝く、至福の味わい!


熟成されたブルゴーニュの美味しさを、とことんご堪能下さいませ。
うわぁ〜、たまんねぇ〜


2011年 3月 7日(月) 第二弾! 「妙乃華 山廃一段仕込」 入荷

昨年末に発売された第一弾は、大変好評で即完売となりましが
第二弾の「妙乃華 山廃一段仕込」が本日入荷しました。

   
   【 妙乃華 山廃一段仕込 第二弾! 1.3L詰 … ¥2,550 】

第二弾の味わいは、第一弾と比べれば濃厚でトロ〜リしています。
米から溶け出したエキス分を飲んでいるかのような味わい。
乳酸系のこってりとした酸が山廃らしさを感じます。

このピチピチとしたトロトロ感を是非味わっていただきたい。

   
   【 ブクブクと元気に発酵が続き、容器の上面は泡だらけ 】


なんとも野性的な酒じゃ!


2011年 3月 8日(火) 親バカですが・・・

本日は、娘の中学校卒業式。
我が娘ながら、本当によくやったと思います。

   

第一志望校の公立高校入試を明後日に控え・・・
受験するのは娘ですから、私は祈るだけですね!

親としては心配です。
もう少しや、頑張っておくれ〜

春は、もう其処に!


2011年 3月10日(木) 半蔵 「神の穂」 純米吟醸

今年できたばかりの、半蔵「神の穂」純米吟醸を試飲しています。

   
   【 半蔵 「神の穂」 純米吟醸 平成22BY 試飲サンプル 】

穏やかな心地よい香りが、ふぅ〜っと鼻腔を通り抜けていきます。
若々しい爽快な味わいで、スルリと流れ込むようなのど越し。

綺麗な口当たりですが、ふっくらとした米の旨味があります。
この甘味にさえ感じる濃厚な旨味が「神の穂」ならではの味わいか?

口の中で、ドンドンと広がっていきます。
だけど、旨味と酸味のバランスが絶妙によく後口はスッキリと・・・

呑兵衛のツボを押さえた酒ですね!


2011年 3月11日(金) ノンアルコールの芋焼酎?

4月上旬に面白い商品が発売されます。
ノンアルコールの 「芋焼酎」 ですよ!

   
   【 小鶴 ZERO(ゼロ) 芋焼酎テイスト 300ml …¥220程度 】

業界初です。
「アルコール」、 「糖質」、 「カロリー」 全てが ゼロ!
飲んで太る心配も、飲酒運転で捕まる心配も ゼロ!

早速とサンプルの栓を開けると・・・

芋焼酎独特の ぷぅ〜ん と芋の豊かな香りが漂ってきます。
本格的な香りがする!

口に入れると、ほんのり甘〜く
さつま芋の煮汁のような味ですが、スッキリとした水のようだ。
レンジでチンすると、より一層芋焼酎らしい深い味になる。

子供に飲ませると、「干し芋の味がする」 ですって!


そこで製法が気になります? (どうも企業秘密らしい)
原材料表示には、
「鹿児島産のコガネセンガン」と「米麹」を主に、その他諸々と。
この値段から考えると芋焼酎の粕を使っているのかも?
芋焼酎メーカーさんですから、一石二鳥ですよね。


これは、中々の出来栄えだと思うが・・・
どうでしょうかね〜?


2011年 3月12日(土) 義左衛門「中汲み」 第三弾!

幻の義左衛門 「中汲み」 シリーズ 第三弾が入荷しております。
今回の入荷は「WK-43」と「WK-55」の二種です。

   
   【 義左衛門 「中汲み」 1.8L …¥3,150 / 720ml …1,580 】
    WK-43(若戎43號酵母) & WK-55(若戎55號酵母)

   「WK-43」…協会10号系の酵母を使用
           中汲みシリーズ初登場の酵母です!
           馥郁とした香りで透明感のある味わい。

   「WK-55」…協会9号系の酵母を使用
           昨年度、この中汲みシリーズで人気No.1の実力!
           今年も人気No.1の座を守れるか。

これで、6種類が出揃いました。
残すは来月発売の2種のみ。


 ★★★ 東北・太平洋沿岸地震での蔵元情報 ★★★

想像を絶する地震による未曾有の被害状況が伝えられています。
宮城県の一ノ蔵様では、人的被害はないが酒母タンクの転倒や
製品、空瓶が倒れ破損があり、蔵にも一部亀裂が生じたそうです。
同じく、浦霞の佐浦様では高台に避難し人的被害はないが
津波の影響で蔵の建物損傷が、かなり心配とのことです。
被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。


2011年 3月13日(日) 海鮮揚げ餅 「旨かばい」

国内産100%のもち米に、新鮮な海の幸を練り込んで香ばしく揚げた
海鮮揚げ餅です。

   
   【 旨かばい 「エビ」 & 「イカスミ」 90g袋入各種…¥240 】

おつまみに如何ですか〜。
どちらも、食べだすと止まりません!

   

「エビ味」には、こんがり揚げた桜エビもそのまま入っています。
「イカスミ味」は、アミノ酸が利いた出汁の味で中まで真っ黒。
お酒のおつまみに最適ですな。

マジで、旨かばい!


2011年 3月14日(月) 瀧自慢 純米吟醸 無濾過生酒

季節限定の 「瀧自慢 純米吟醸 無濾過生酒」 が入荷しました。

   
   【 瀧自慢 純米吟醸 しぼりたて無濾過生酒 季節限定 】
      ( 1.8L・・・¥2,960 / 720ml・・・¥1,530 )
   原料米:伊賀山田錦(50%精米)、富山雄山錦(55%精米)
   日本酒度:+6 酸度:1.5 アルコール度数:16〜17度

甘いマスカット系の香りを漂わせながら、口に含むと想像通りの旨味が
口中いっぱいに拡がります。

無濾過生酒ならではのフレッシュな味わいが楽しめます。


2011年 3月15日(火) 自粛中止のお知らせ

3月11日に起きました東北地方太平洋沖地震を配慮して
「第67回伊賀乃酒薫会」は自粛中止とさせて頂きます。

楽しみにしてくださった皆様には、大変申し訳ございませんが
ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。



2011年 3月17日(木) 娘の合格発表日

今日は娘の公立高校合格発表日。

入試から一週間、毎日ハラハラ、ドキドキ!
この間には、東北地方太平洋沖地震や原発爆発事故と
恐ろしくて怖いニュースばかりで嫌な予感も・・・

とても不安で長〜い日が続きましたが
結果、見事合格していました!

取り敢えずは、よかった〜〜〜。


2011年 3月18日(金) LEDテレビを買ったが・・・

7月でアナログ放送が打ち切られるので、仕方なく
ブラウン管テレビをLEDテレビに買い替えましたが・・・

日中なら綺麗に地デジ放送も受信できるのだが
何故か夜になると電波が弱くなって映らない!

夜は、「アナログ放送」に切替えると見れますが・・・
これでは買い替えた意味がないですよね。

夜だけ映らないのは、なんでや〜?
昔のテレビなら強く叩くと映ることもあったが・・・
どうも無理だ!


2011年 3月19日(土) 暇だったので・・・

週末なのに震災の影響か業務用の配達は暇ですわ。
予定していた宴会も全て自粛され・・・
酒屋としては困ったもんですね。

そんな暇な時間を利用して、映らない地デジテレビの配線を確認すると・・・

20年前の配線なので、テレビアンテナのコンセントは全て「送り配線」で
テレビのアンテナは無く、ケーブルテレビの配線に繋がっている。
ブースターが設置されていたので、箱を開けて調べて調整すると
素人の私でもアンテナレベルが15程度アップしたぞ!

ブースターを調整しないで設置したのは誰ですか〜?

暇だったお陰で、今夜から綺麗な地デジ放送が見れそうです。


2011年 3月20日(日) 放射能

福島原発事故による食物被害が次々と報道されてますが・・・

基準値以下であるとはいえ、福島県では牛乳
茨城県はホウレンソウから検出され・・・
まだこれは検査した一部分でしかない!

人体に影響の無い程度の検出なら報道しなくても?
懸念されて食べる物がなくなるよ。

冷却放水した水が海に流れ近海の魚は被曝。
上空を飛んでいる野鳥も被曝。
被曝した魚や鳥が放射能を遠くへと運ぶ!

全ての農産物、畜産物、水産物から検出されるだろう。

マスコミが放射能パニックを起こす・・・


2011年 3月21日(月) 入荷しました!

アレが、やっと入荷してきました。

   
   【 これでも解かりますね? 】

生産本数は極僅か。
やっぱ、今年も旨いですわ!


2011年 3月22日(火) 少し追加できましたので・・・

昨日紹介したあのお酒、注文殺到して完売間近。
スンゴイ反響です!

ですので、蔵元に無理を言って中取りを少しだけ追加して頂きました。

アレで解かりましたか〜?
これです。

   
   【 三重錦 渾身の百キロ仕込み 中取り純米酒 1.8L 】
    中取り1.8L・・・¥2,800 (斗瓶取り1.8L・・・¥3,000)
    原料米:雄山錦(60%精米) アルコール度数:17.2度
    日本酒度:+6   酸度:2.0   アミノ酸度:1.4

昨年の原料米は「神の穂」でしたが、今年は「雄山錦」を使っています。
期待を裏切らない仕上がりです。

このお酒の生産本数ですが・・・
   斗瓶取りは、たったの 70リットルのみ (1.8L瓶で38本)
   中取りでも、145リットルと僅かな量です (1.8L瓶で80本)

三重錦ファンのために杜氏が渾身の力を注ぎ込み、小さなタンクで
入念に仕込まれた特別なお酒で、飲む人の心をつかんでくれます。

飲めるだけでも、 「あ〜幸せ!」 なお酒。

追加分は木曜日の入荷予定です。
お急ぎ下さいませ。 (明日は定休日です)


2011年 3月24日(木) 携帯電話

今春から長男も中学入学で、そろそろ携帯電話も必要かと
新規で契約することに・・・

家族全員が「au」ですので、勿論「au」です。

新規契約で、携帯機器は 「0円」で
基本使用料も毎月「390円」と
お安くなりましたね。

初めての携帯電話で本人は大満足。

   

基本的に、家族間(無料)以外の通話は禁止!
パケット使用もメール(無料)以外は禁止と約束しましたが・・・

いつまで守れるのか?
監視は続く・・・


2011年 3月25日(金) 花粉症?

花粉症には縁が無かった私ですが・・・

最近、やたらと目が痒くて
鼻がムズムズしてクシャミが連発する!

今まで花粉も平気だったのに、何で急に?
もしかして花粉症? 

そうは、思いたくないが・・・
気の緩みからでしょうか?
あ〜嫌だ、嫌だ。

早く気力で治そう!


2011年 3月26日(土) 三重県新酒品評会 結果

三重県の「第41回新酒品評会」での成績が発表されました。

知事賞こそ逃しましたが、伊賀酒が各部門の首位賞を独占しています!

「俳聖芭蕉」の橋本酒造さんは、全部門で賞を受賞 !! (普通酒で首位賞)
「若戎」の若戎酒造さんは、4部門で受賞 (純米酒で首位賞)
「瀧自慢」の瀧自慢酒造さんは、3部門で受賞 (純米吟醸で首位賞)
「参宮」の澤佐酒造さんは、3部門で受賞 (本醸造で首位賞)
「半蔵」の大田酒造さんは、吟醸酒と純米酒部門で優等賞を受賞
「旭金時」の北村酒造さんは、純米酒と本醸造部門で優等賞を受賞
「黒松翁」の森本酒造さんは、普通酒部門で優等賞を受賞

こう見れば、伊賀酒は優秀ですね!


伊賀以外では
「鈴鹿川」の清水醸造さんが、全部門で優等賞を受賞
「三重の寒梅」の丸彦酒造さんも、4部門で優等賞を受賞


杜氏を、社長・専務・社員等が兼任する蔵元さんが多くなりましたね。

おめでとうございます。


2011年 3月27日(日) 森喜酒造さんの蔵開き

森喜酒造さんの「蔵開き」に行ってきました。
年々参加者も増え、皆が持ち寄る酒の肴も豪華絢爛。

   
   ホルン演奏会も・・・
   綺麗な音色を聴きながら飲むお酒は格別です!

   
   今年の新酒全てが出品され・・・
   全て味見しましたよ!

今回お初の 『貴醸酒』 も飲めました。
これは、また後日にでも紹介したいと思います。

それぞれに個性がありました。
造りのコンセプトも、はっきりとお酒に表現されています。
他人の意見を聞くと、好みも分かれ面白いです。

全体的に渋めの印象を受け、熟成が期待できますぞ!

いや〜、どれも旨かった!


2011年 3月28日(月) 缶チューハイも・・・

普段なら当店ではそんなに売れない「キリン氷結チューハイ」が
最近になって何故かよく売れると思っていたら・・・

震災の影響でメーカー休売ですって!

もう何処にも売ってないのかな?
在庫全て買占められました。

な〜るほど。


2011年 3月29日(火) 春休み

明日の定休日は家族揃って・・・

 ・ショッピングモールでゆっくりお買い物?
 ・甲子園にて高校野球観戦?

意見が対立しています!

どっちかな〜?


2011年 3月31日(木) 足が棒に

結局、昨日の定休日はお買い物へ。

のんびり出来ると思いきゃ、大間違いで・・・
皆に振り回され、今日は足が棒になってる!

今回は、子供の入学が重なって入用も多く
私はウィンドウショッピングで目の肥やしに・・・
買いたい衝動との戦いでしたね。

この購買意欲が、次の頑張りへと繋がります。

今度は買うぞ〜!


← 前月へ 2011年  3月 次月へ →





株式会社ナガタヤ 三重県伊賀市西明寺623-1 TEL.(0595)21-0205 FAX.(0595)23-7805