名酒商 株式会社ナガタヤ 三重県伊賀市西明寺623-1 TEL.(0595)21-0205 FAX.(0595)23-7805


← 前月へ 2011年  8月 次月へ →

2011年 8月 1日(月) このまま・・・

それにしても、夜は涼しくなりますね。
夜、窓を開けて寝ると朝方は肌寒いくらい。

過ごし易いですが、なんだか気持ち悪いですね。
このまま、夏が終わるのか?

この状態が続けば今年の稲作はヤバクねぇ〜
冷夏&放射能汚染のダブルパンチ!

ちょっと心配で・・・


2011年 8月 2日(火) おまかせも・・・

おまかせで買い物をして頂けるお客様もチラホラと・・・

「今日は美味しいワインが飲みたいねん!」
「あんたが、一番美味しいと思うワインでええから頂戴」
「誕生日でな〜、ええ肉と一緒に飲むんや〜」
ってな感じで・・・

この、「一番美味しいワイン」 が難しい!

ご予算を尋ねるのも失礼だし、
少しの会話と大体の駆け引きで察して・・・

そこそこの値段で、飲み頃で、一番美味しい?
(頭の中で色々と迷ったが、これなら安全牌かと)
今回おすすめしたのは、コレを。

   
   【 シャンベルタン 「クロ・ド・ベーズ」 1996年 ルイ・ジャド 】

「あんたが、コレと言うならそれにするわ」 と即決!(毎度あり〜)

コレも十分に美味しいですが・・・
もしかして、もっと高価でもよかったのかも?

商売下手で・・・


2011年 8月 3日(水) 仕事が溜まってアップップ!

仕事の溜めすぎで、毎日何から片付けようか悩むだけで
結局何もできずに、また明日にしようと逃げる私。

仕事を溜めれば溜めるほど、やる気がなくなる。

今晩は、依頼されているワインリストだけでも完成させないと
いつまでも待たせておけませんよね。
もうタイムリミットや!

子供の頃も、夏休みの宿題は最後の三日でしていた私。
怠け者の癖は、大人になっても変わりませんね。

早くやらねば・・・


2011年 8月 4日(木) 昼間の飲酒?

ワインを持って営業に来てくれたので、早速とグラスに注いで試飲を・・・

   

あぁ〜、これ美味しいねぇ〜 とか言いながら何種類も試飲を。
酒屋にとっては、これが仕事であり当たり前のような行為で・・・

この試飲中を、お客様に見付かれば 
「何々? この人、昼間っから飲んでるの」って不思議な顔をされ。

いやぁ〜、これが仕事なんですよ!

試飲ですので、酔うほどは飲みませんがチョットだけ・・・

でも、よく考えれば試飲の後で配達に行ったりも。

まあ、まあ、これも酒屋の特権でお許しを・・・

駄目ですか?


2011年 8月 5日(金) お寺で生ビール!

宗教法人から依頼された生ビールのサーバー設置。

飲食店など業務用ならば、まだメーカーも協力してくれるが
宗教法人ではメーカーの協力は得られず・・・

仕方なく、中古のサーバーを探していると
とんでもなく古いのが見付かった! (20年以上か?)

果たして動くのか?

洗浄とメンテナンスをして電源を入れると、なんとか動いた!
フロンガスを使っているので、もう部品も無いだろう。
ファンの音は少しうるさいが、よ〜く冷えます。

瞬間冷却式サーバーですが、スンゴク重い!
重さもですが、大きさも最新式の倍以上ありますわ。
今日、設置してきました。

お寺で、美味しい生ビールが飲めるなんて・・・
これで、お参りも増えるでしょうね。
御坊さんも毎晩飲めて大満足。

サーバーが壊れませんように拝んで下さい!


2011年 8月 6日(土) 壁と屋根のふき替え

見るに耐えなく、もうこれ以上はほっとけね〜
老朽化した壁と屋根のふき替え工事を行います。

お盆明け頃からの着工予定です。

工事中も、通常通り営業はさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い申し上げます。

総工費だけでも、うん百万円! (ギョエ〜〜)
またまた借金が・・・

店舗同様、身も心もリフレッシュして再出発だ!


2011年 8月 7日(日) シュミレーション

なんじゃコレ!

   

真面目に、真面目に・・・


2011年 8月 8日(月) 暑いですね!

今日も暑かったですね。

また明日からは、御供の配達がピークに・・・

準備が大変ですので、この辺で失礼します。


2011年 8月 9日(火) 疲れた〜

暑い〜、暑い〜! もう強烈に暑い。
今日の暑さは特別やで!

御供の配達で、丸一日重いビールをせっせと・・・

のどが渇いて、途中何回コンビニに入ったか。
水分を摂っても、直ぐ汗に出る。

今日だけで1Kgは痩せたんじゃないかな?

もう身体がクタクタで、何もする気がしない。
まだ明日も配達がいっぱい・・・

早く風呂に入って寝ますわ。


2011年 8月10日(水) 女子会ですよ!

今宵、伊賀の地酒で女子会しましょ♪
    『伊賀酒 DE 女子会』

   

   日時:2011年 10月 8日(土) 18時開宴
   場所:ヒルホテル・サンピア伊賀 4階「白鳳の間」
   会費:5,000円 

伊賀食材を使用した料理で、伊賀の美味しい地酒が楽しめます。
当日限定の「秘蔵酒」も出品されるそうです!
蔵元グッズやお酒が当たるお楽しみ抽選会もあるでよ。
二十歳以上の女性なら誰でも参加できます。


   
   このロゴマーク 素敵!
   「酒」 と 「女子」 で(de)
   酒好き (さかずき) 杯か ・・・
   よく考えてるな〜
   
   伊賀酒DE女子会オリジナルの
   (酒好)マークの猪口が土産に!

前売りチケット取り扱いしております。

男としては、当日限定の「秘蔵酒」がスンゴク気になるのだが?
女装でもしてお忍びするっか・・・


2011年 8月11日(木) ダイエット経過報告

忙しいですが、ダイエット運動は毎晩欠かさず続けてます。
腹筋500回、縄跳び1000回、半身浴30分。

昨夜の計量では、 なんと! 60.5Kgに。
この38日間で、8.5Kg減ったことになります。

過酷なダイエットスケジュールですが
体調も壊さず経過は順調で・・・

身軽になりフットワークも軽快で、至って健康です。

目標の59Kgまで、あと残り1.5Kgや!


2011年 8月12日(金) ひぃ〜ひぃ〜、はぁ〜はぁ〜

今日は、この夏一番の忙しさ。
店頭売り、配達共に次から次へと・・・

一日中てんてこ舞い。

閉店間際まで配達注文もジャンジャンで
もう死ぬかと思った程に。
ふぅ〜。

こんなに沢山のお客様に支えていただき
なんて有り難いんだろうと・・・
感謝感激雨霰!


2011年 8月13日(土) 夏季休暇

来週は、夏期休暇で連休させて頂きます。

8月17日(水) ・・・ 休業日
8月18日(木) ・・・ 休業日

6月29日から休んでいませんので疲れも溜まって限界!
一泊二日の家族旅行で、日頃のストレスを発散してきます。

お陰様で今日も、ひぃ〜ひぃ〜はぁ〜はぁ〜
早く休みたい!


2011年 8月14日(日) 何色にしましょうかねぇ?

外壁の配色でスンゴク悩んでいます・・・

   
   現在
                ↓ ↓ ↓
   
   こんなの、ありえねぇ〜!
                ↓ ↓ ↓
   
   あらら?
                ↓ ↓ ↓
   
   うわぁ〜〜〜、お化け屋敷だ!
                ↓ ↓ ↓
   
   これがいいかな〜?

遊んでないで、早く決めないと・・・


2011年 8月15日(月) 嫁の実家へ

閉店後は、ご馳走を食べに嫁の実家へ・・・

もう、お腹ペコペコです。
閉めて早く行かなきゃ!


2011年 8月16日(火) 明日から二連休だ!

今日から足場の組立作業が始まりました。

しばらく、このままの足場に囲まれた状態となります。
ご来店時には足場などで頭を打たないようご注意下さい!
大変ご迷惑をお掛け致しますが宜しく。


夏期休暇で、明日、明後日と連休させて頂きます。
おもいっきり家族サービスに尽くしてきますね。

それでは・・・


2011年 8月19日(金) 家族旅行

昨晩、家族旅行から無事に帰ってきました。

   

今回は、愛知県蒲郡でのんびりぶらぶら・・・

低予算でしたが、ホテルの部屋はスイートルーム並みに広くて
窓からの景色も綺麗で、とっても快適!

夕食バイキングも、伊勢海老、ローストビーフ、お寿司、等など
欲が深くお腹はパンク寸前で、もうこれ以上は食べれない〜

年に一度の贅沢三昧。
食べ過ぎて、この2日間で1.5Kgも体重が増えてしまった!

温泉、プール、観光、遊園地、買い物と家族の笑顔が溢れる
あっ! という間の楽しい二日間でした。

これで家族の想い出がまた一つ・・・


2011年 8月20日(土) 明日の準備で・・・

地元の夏祭り 「市民夏のにぎわいフェスタ2011」 が始まりました。

明日の「楽市楽座」で、生ビールを販売する露店に依頼されている
7台の生ビールサーバー点検準備と洗浄作業に追われています。

後は、明日のお天気次第です?
暑くカラッと晴れた日なら生ビールもよく売れるでしょうが
雨だと・・・

どうなる事やら?


2011年 8月21日(日) これで酒屋の夏も終わり

今年の「市民夏のにぎわいフェスタ2011」も無事に終幕。

今日は生憎の雨で、生ビールの売上げも今ひとつ・・・
そんな雨の中、大活躍してくれた生ビールサーバーたち。

   

お疲れさまでした。

あ〜、これで酒屋の夏も終わったような気がする。
ヤレヤレ、夏も一段落か〜。

さてさて次は、秋の企画ですね。
日本酒にワインと、様々なイベント行事が続々と・・・

楽しみな季節だ!


2011年 8月22日(月) 「のんある気分」

10月4日に、サントリーから新しく発売される 「のんある気分」
ノンアルコールのカクテル飲料です。

最近、ノンアルコール飲料のジャンルも増えて売上げもグングンと
伸びているそうですが・・・

   
   【 のんある気分 「ソルティドック テイスト」 見本缶 】

「アルコール」、「カロリー」、「糖類」 全てゼロ。

先ずは、ソルティドックテイストを飲んだのですが・・・
ソルティドックらしい味はするが、お酒らしさは全く感じられない。
甘さ控えめのスッキリしたグレープフルーツジュースですわ。
小学生の息子でも「美味しい!」と言って飲んでいますから・・・

ノンアルコールだから飲むのではなく、カロリーを気にする人が
お茶やジュース代わりに飲むのには最適なんでしょうね?

まあ、のんでる気分だけでも楽しんで・・・


「のんある気分」 という名前が、以前にもあったよなぁ? 
気になって、調べてみると
数年前に福光屋から 「のんある代吟醸 宴会気分」 という
日本酒のノンアルコール飲料がありましたが、今は終売に。
前と後ろの部分を盗って付けたような名前ですね。

ノンアルコール飲料は、ビールだけで十分と思うが・・・
まだまだ新製品が出てくるだろう?

ノンアルコール市場も熾烈だ!


2011年 8月23日(火) 結局、明日は・・・

スペイン村パルケ・エスパーニャのタダ券を貰ったので
明日の夏休み最後の定休日は家族で行く予定でしたが
子供たちの塾や部活でスケジュールが合わず断念。

楽しみにしていたのに・・・ (もしかして私だけ?)

それなら私は、名古屋でワインの試飲会があるので
そちらへ行くとしようか。

気持ちを切り替えて、仕事・仕事です!
美味しいワインを探してきますね〜


あぁ〜あ、折角のタダ券が・・・
欲しい人いますか? (有効期限は来年4月まで)


2011年 8月25日(木) 「天の戸 純米大吟45」

今期から全量純米酒蔵となった「天の戸」の浅舞酒造さん。
それも、蔵から5キロ内の地元米だけを使って醸しています。

今まで醸造アルコールを添加していたお酒は全て廃止して
新しく純米規格に商品をリニューアルされました。

大吟醸から純米大吟醸にリニューアルされた商品が入荷。

純米規格になったが、お値段はそのまま据え置きで・・・
45%精米の純米大吟醸が、1.8L瓶で3,000円ですよ!
是非、是非、お試し下さい。

   
   【 天の戸 純米大吟45 秋田県産吟の精45%精米 】
     1.8L ・・・ ¥3,000  /  720ml ・・・ ¥1,500
    日本酒度:+3  酸度:1.6  アミノ酸度:1.0
    アルコール度数:16.5度  酵母:自社酵母使用
    上槽方法:古式槽しぼり  貯蔵方法:低温瓶貯蔵


「天の戸」 全量純米酒 発進!

米、そして水。 
これ以上は、いりません!

めざすは 「純米新天地」。

全ては飲み手の立場で・・・


2011年 8月26日(金) うわぁ〜〜〜 赤い!

店舗の外壁塗り替え工事も順調に進んでおります。
サンプルで選んだ色を、実際に塗ってみると・・・

   

こげ茶色のつもりが・・・
あれっ? 何か赤いですよね〜
太陽光の下で見ると、可也赤いボルドー色だ。

ワイン屋らしく目立っていいのですが、ちょっと派手かも?
この色も見慣れると、ええ色やな〜

どうしようか迷いますね?

結局は、もう少し落ち着いた濃い茶色になります。


2011年 8月27日(土) 二夏越え 「ひやおろし」

昨年の秋に発売された 「三重錦 須弥酒 純米ひやおろし」 です。

二夏を越えた今、熟成具合を確かめましたが・・・

   
   【 三重錦 二夏越え須弥酒 純米ひやおろし 平成21BY 】

えぇ〜、まだ渋いままだわ。
まだガッチガチに味も硬く、なんも変わってません!

今も、お燗でしたら美味しく飲めるが
冷やでは酸が突出して感じる〜。

冷蔵庫保存だから熟成も遅く、飲み頃はいつに・・・
あと2〜3年後には、まろやかな味になるでしょう?

気が遠くなりそうだ。


2011年 8月28日(日) もう少し

吹き替え工事も、最後の仕上げのみとなってきました。

   

ええ色になってきた。

31日には足場を解体しますので、新しく塗り替えた店舗の
全貌が姿を現します。

もう少しです。


2011年 8月29日(月) USBライト

先日、何気に買った1000円程度のUSBライト。

   

豆電球程度だろうと期待していなかったが
それが驚くほど明るいのである!

1.3Wで、こんなに小さいのに?

パソコン周りの照明だとこれで十分だ。
これは便利な優れものですね。

価格以上の満足度が・・・


2011年 8月30日(火) ペンキ塗りたて!

お〜い、君 君 
そこはペンキ塗りたてだってば!
ペンキが付いちゃうぞ〜。

   

そこの貴方、すごく目立ってますが・・・

まったく、もう〜
止めてくんない!


明日の水曜日は、月末日ですので営業しております。
月末は何かと用事が多く、休んでなんかいられません。

明日は足場の解体作業で駐車場は大変混雑しますが
宜しくお願い申し上げます。


2011年 8月31日(水) お披露目

やっと足場が無くなり、スッキリと。
完成です。

   

綺麗になりました。
なのにもう、台風が接近してるんだって!

こっちに来るな〜
被害が無いことを祈るばかり・・・


← 前月へ 2011年  8月 次月へ →





株式会社ナガタヤ 三重県伊賀市西明寺623-1 TEL.(0595)21-0205 FAX.(0595)23-7805