名酒商 株式会社ナガタヤ 三重県伊賀市西明寺623-1 TEL.(0595)21-0205 FAX.(0595)23-7805


← 前月へ 2011年  9月 次月へ →

2011年 9月 1日(木) 癒される〜

先日、名古屋のワイン試飲会で見つけた飲み頃のワインです。

   
   【 シャトー モーカイユ・フェルタン 2000年 …¥3,000 】

試飲会で何種類ものワインを順番に飲んでいると疲れてきます。
そんな時に、巡り合ったこのワイン!

他のワインと違って、味がとってもなめらかなんですよ〜。
タンニンもきめ細かくなって口当たりも優しく・・・
飲むと癒され、気分もホ〜っとする感じなんですわ。

ヴィンテージを見ると、偉大な作柄年の 「2000年」 で
11年が経ち、まさに今が飲み頃なんでしょうね。
やはり、2000年はビッグヴィンテージだと実感します。

ボルドーは、熟成させてナンボ!
これが、3,000円だなんて信じられません。

癒されたいなら、このワインを・・・


2011年 9月 2日(金) 開店休業だわ!

週末だというのに、この台風の影響で開店休業状態。

このままの台風進路だと、まともですね!
あ〜〜〜 怖い! 怖い !!

この調子じゃ、どうも明日も・・・
チラシの作成に追われてますので片付けますわ。

台風よ、早く去ってくれ〜


2011年 9月 3日(土) 第68回伊賀乃酒薫会 開催決定!

次回の 「第68回 伊賀乃酒薫会」 は、10月16日に決定しました。

味覚の秋、食欲の秋、日本酒が最も美味しい季節。
「割烹 たつた」 さんで開催させて頂きます。

懐石料理を食べながら、秋の限定酒でじっくり愉しもう!

秋を満喫しましょ。


2011年 9月 4日(日) 息子と大阪へ

日曜日でしたので、社会見学がてら息子を連れて早朝から
卸問屋さん主催の商品提案展に大阪へ行ってきました。

主に日本酒と焼酎、食料品や調味料などの展示会です。
試飲と試食が多く、沢山飲んでお腹いっぱい喰った!
今回も新たな発見があって大変勉強になりました。


会場を後にして、土産でも買おうと大阪駅の三越伊勢丹に
寄ったが、日曜日でどこも待って並ぶ人だらけ!
そんなに並んでまで買う余裕が私にはございません。

人ごみで手を離せば息子もすぐに迷子になりそうだし
人が多くて、もう酸欠状態になりそうだ。
これやで都会はかなんにゃ〜。

ところで息子よ、しっかり社会勉強できたかな?
田舎の良さが解っただろう・・・


2011年 9月 5日(月) 今年のボージョレ・ヌーヴォーは

今年の葡萄の収獲は、スンゴク良い状態だそうです!
期待が膨らみますね。

ヌーヴォーの予約も、まだとってないのに・・・
そろそろ輸入商社へのオーダー締切日です。

今年こそは、沢山仕入れても大丈夫だろう?

いちかばちか・・・


2011年 9月 6日(火) 義左衛門 「月見酒」

今日は爽やかな秋の気配が感じられ、日本酒が恋しく・・・
義左衛門の厳選ひやおろし「月見酒」が本日入荷しました。

   
   【 義左衛門 厳選ひやおろし 「月見酒」 純米吟醸生詰め 】
   数量限定 ( 1.8L・・・¥3,150 / 720ml・・・¥1,575 )

予約以外の販売分も、まだ少しは余裕がございますので
ご入用の方はお急ぎ願います。

今年は9月12日(月)が、「十五夜」です。

十五夜は、月に祈りを捧げながら
この「義左衛門 厳選ひやおろし月見酒」でお楽しみください。

旨味がのって美味しくなってますぞ!


2011年 9月 8日(木) ワイン試飲会へ

これから毎週のように、日本酒とワインの試飲会が続きます。
今日は、スマイルさんのワイン試飲会がホテルモントレ大阪であり
店を嫁に任せて朝から行ってきました。

   

出品されている約140種類のワイン全てを、じっくりと試飲。

探すのは、低価格でありながら美味しく満足できるワインです。
今回も、安くて美味しいワインをバッチリ見付けたよ!
また店にも並べますのでよろしくね〜。

試飲会は3時間程で済みますが、後は折角の大阪ですから
少し羽を伸ばして・・・


2011年 9月 9日(金) 商品が続々と・・・

一夏を越して旨味がのってきた日本酒の各種「ひやおろし」や
飲み頃の銘醸ワイン等など新商品や季節商品が続々と入荷!

陳列するだけでも大変で、何から紹介すれば・・・


先ずは、本日発売となった三重県多気郡大台町の
元坂酒造さんが造る人気上昇中の「ひやおろし」

   
   【 酒屋八兵衛 純米酒 ひやおろし 生詰め 】
    日本酒度:+5  酸度:1.7  アミノ酸度:1.6
    アルコール度数:16.2度
    ( 1.8L・・・¥2,500 / 720ml・・・¥1,300 )

まだ飲んでませんが、きっと美味しいんだろうなぁ〜

次回の伊賀乃酒薫会まで1本キープしておこう。
早く飲みたいな!


2011年 9月10日(土) 瀧自慢 「純米秋原酒」

瀧自慢酒造さんの秋季限定酒です。

   
   【 瀧自慢 純米秋原酒 1.8L…¥2,630 720ml…¥1,200 】
   原料米:山田錦(麹米)・五百万石(掛米) 精米歩合:60%
   日本酒度:+6.5  酸度:1.5  アルコール度数:18.5度

蔵の貯蔵タンクで一夏熟成させてバランスの一番優れたお酒を
原酒のまま瓶に直接詰めた旬のお酒です。

味わい深い秋の味覚に合わせるなら、濃ゆ〜い純米原酒を是非。
ぬる〜い人肌燗くらいが、ふんわり旨味も広がって美味しいよ!


生産本数も限定500本と大変少なく、昨年は即完売しましたが
今年も多分・・・


2011年 9月11日(日) 真秀 「中汲み」

若戎酒造さんから限定中汲みシリーズの「真秀」が入荷。

   
   【 真秀 育もと純米吟醸 中汲み生原酒 1.8L…¥3,360 】
    原料米:五百万石(富山県産)  精米歩合:53%
    アルコール度数:18〜19度

モロミを搾る際、圧力を掛けないで自然に流れ出た中汲みを
氷温貯蔵庫で約半年間熟成させて出荷される特別な「真秀」。

馥郁たる香りと、まろやかでコクのある米の旨味
生原酒のトロリとした濃醇な飲み応えがたまりません!

真秀の中でも、とっておきの「中汲み」です!!


2011年 9月12日(月) えらい派手やな!

ド派手なブルーメタリック袋がキラキラ眩しく、一際目立っており
並んでいると、なぜか目がいってしまいます。

   
   【 小鼓 大吟醸 秋乃ひやおろし 生詰 1.8L …¥3,150 】
    原料米:山田錦&五百万石 精米歩合:50%
    酵母:小川10号酵母 アルコール度数:16〜17度
    日本酒度:+5 酸度:1.3 アミノ酸度:0.8

丹波の山深き里で醸された、大吟醸のひやおろし生詰めです。

スッキリ綺麗な仕上がりで、穏やかながらも華やかな香りと
米の旨味がサラッと感じ、どんな料理にも合うでしょう。
何方にも受け入れやすい欠点のない酒質といえましょうか・・・

先ずは目立たないと売れませんからねぇ?
みなさん見た目で買っていかれます。


2011年 9月13日(火) 内装も・・・

店舗の外装だけは、塗り替えて綺麗になったので
次は店内改装ですね?

改装計画案も練っていますが・・・

予算の都合で
模様替え程度になりそうだ!


2011年 9月15日(木) 貴醸酒の「ひやおろし」

広島の榎酒造(華鳩)さんから、チョット変わった「ひやおろし」が入荷!

   
   【 華鳩 ひやおろし 平安貴醸酒 250ml …¥940 】
   日本酒度:−55 酸度:2.9 アルコール度数:14度

「貴醸酒」とは、仕込水の代わりに純米酒を入れて造るお酒で
貴腐ワインのような濃醇甘口酒に仕上がります。

やさしい甘味と酸味のバランスがよく、爽やかな印象を与え
まるで蜂蜜のように口中を包み込みます。

飲む大人のスィーツ感覚でお楽しみ下さい。
とろ〜り甘い余韻がいつまでも続き、とっても美味しいです。

これは女性にオススメですぞ!


2011年 9月16日(金) 素晴しい!

ダニエル・リオンの飲み頃「ニュイ・サン・ジョルジュ」が入荷しました。

   
   【ニュイ・サン・ジョルジュ レ・グランド・ヴィーニュ 2004年】

ドメーヌ蔵出しのバックヴィンテージで状態はスンゴク良いです。
輸入元のオファーでは即完売となる人気ぶり。

この2004年も、今飲み頃を迎えた感じでしょうか・・・
2004年のブルゴーニュにしては肉厚な果実味があって
見事にまで開いた香りと、シルキーなタンニンが素晴しく
これからも、どんどん良くなっていきそうだ。

ブルゴーニュファン必見です!


2011年 9月17日(土) ワインセラーが・・・

試飲会で注文した美味しいワインが続々と入荷しましたが
困ったことに、セラーの棚がいっぱいで並べる場所がない!

   

ワインセラーを整理整頓して並べる場所を確保していますが
もうこれ以上は無理ですわ!

年々、ワインの種類も増える一方で
この調子だと、ワインセラーを拡張するしかありませんね。

えらいこっちゃぁ〜。
早く売ってしまわにゃ!


2011年 9月18日(日) 六號 純米吟醸ひやおろし

秋田県の新政酒造さんの「純米吟醸ひやおろし」です。
6号酵母発祥の蔵元だから銘柄も「六號」に。

   
   【 新政 「六號」 純米吟醸 ひやおろし 1.8L …¥3,150 】
   原料米:美山錦(秋田県産) 精米歩合:55%
   日本酒度:±0 酸度:1.9 アミノ酸度:0.9 アルコール:16.5度

桃のような甘い上立ちと、マスカットのような爽快感!
ジューシーで濃密な旨味と、落ち着いた深みを感じる。
旨味たっぷりで飲み応え十分だが、スッキリ飲める。

近年、酒質が著しく向上し特に注目されています。
この「ひやおろし」も、既に蔵元完売です!

お早めに・・・


2011年 9月19日(月) また台風かよ!

今度は台風15号が、こちらに接近してきそうですね?

ようやく9月も軌道に乗ってきたなと思ったのに・・・
また台風かよ!

この9月は商売もあがったりですわ〜

台風に泣かされます。


2011年 9月20日(火) 明日は名古屋へ?

明日の定休日は、名古屋の試飲会へ嫁と行く予定ですが・・・
これまた台風が心配ですね。

ニュースで見たが名古屋市は大雨で、えらいことになってるで!

行けんにゃろか?


2011年 9月22日(木) 台風の中、試飲会へ

昨日は台風最中、朝から名古屋の試飲会へ行ってきました。
台風で名古屋の駅も街も、気持ち悪いほどガッラガラ!

先ずは、名古屋駅前で秋田屋さんの試飲会場へ・・・

   
   秋田屋 「秋のご提案 展示会 2011」 (ウインク愛知)

日本酒、焼酎、リキュール、ワインなど気になった商品を全て試飲。
舐める程度の試飲ですが、酔って顔はもう真っ赤かです。

そして次は、飯田さんのワイン試飲会場へ栄まで移動・・・

   
   飯田 「秋のワイン展示会」 (中日パレス)

しかし移動途中、ビルの谷間を吹き荒れる強風に煽られ
無残にも傘の骨はボッキボキで、もう使い物になりません!
さし方が悪いのか、安物の傘は骨が弱いですね。
まあ、傘だけで済んでよかったと・・・

台風のせいで参加者も少なく、じっくりと試飲ができました。


2011年 9月23日(金) ルチェンテ 2007年

やっと赤ワインが美味しい季節になりましたね。
ワインも沢山入荷してきました。

今、超おすすめのワインを特価で・・・

   
   【 ルチェンテ 2007年 750ml  イタリア・トスカーナ産 】
   通常小売価格¥4,500 を 期間限定特価¥3,980 に!
    (特価は、店頭販売のみに限らせていただきます)

世界最高のイタリアワインを生み出すために・・・
カリフォルニアで有名な 「オーパス・ワン」 のロバート・モンダヴィと
イタリアの名門「フレスコバルディ家」のジョイントで生まれました。

あのスーパー・トスカンワイン 「ルーチェ」 のセカンドワインです。

イタリアワインファンには、たまらない逸品だと思います。
それにしても、安くなったもんだ!
(限定24本のみ)


2011年 9月24日(土) 年1回だけよ!

たまには焼酎も・・・
鉄幹シリーズ最高峰と呼ぶに相応しい高貴な逸品です。
年に1回だけの限定販売。

   
   【 オガタマ 紫鉄幹 古式甕仕込み 芋焼酎25度 】
    ( 1.8L ・・・¥3,200  720ml ・・・¥1,800 )

この焼酎は、地元のみで販売してましたが今回から販路を拡大。
原料には、全て鹿児島県産の紫芋を使用しています。
紫芋の色素にはポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富に
含まれ、食物繊維やビタミンが多い事などが特徴です。

一次、二次仕込みともに甕壷で仕込みで
伝統的な木桶蒸留機を用い
香り高い紫芋のフルーティーで上品な甘み
黒麹特有のコクと
甕仕込みならではの奥深い味わい。

環境に配慮しラベルの素材に、紫芋の焼酎粕を練り込んでます。

へぇ〜 ラベルまで芋なんだ!


2011年 9月25日(日) LED電球に交換したら・・・

節電のため、家庭用の電球をLED電球と交換すると。
スイッチも入れてないのに、電球が一瞬だけピカッと点く?

それも10秒に1回程度の間隔でピカッと。

もう、ビックリしましたよ!
もしかして漏電してるのかと心配しましたが・・・

原因はコレでした。

   

暗闇でスイッチの場所を知らせる、便利な 「ホタルスイッチ」。
ホタルの部分を点灯させるよう常に微弱な電流が流れているらしく
このスイッチの器具にLED電球を使うと、こうなる場合があるらしい?

そのままでも問題はなさそうだが・・・
だけど夜中に、ピカピカしてるのは不気味で怖いっす。

便利なホタルスイッチまで交換とは・・・
知らなかったよ!


2011年 9月26日(月) 三重錦 純米ひやおろし

予定より少し遅れましたが、本日入荷です。

   
   【 三重錦 2号須弥酒 純米ひやおろし 生詰め 】
   1.8L・・・¥2,600 原料米:八反錦(60〜65%精米)
   日本酒度:±0 酸度:2.0〜2.2 アルコール度数:16.3度

今年のは、やわらかく円やかで生詰めらしいフレッシュ感が残ってます。
昨年の21BYと飲み比べると、断然に今年の方が旨味がのって旨いです。
冷やも美味しいが、お燗すると更に旨い。

お待たせした甲斐があります。

ですが今年は、限定数を上回る受注があって調整中なんだってさ!
な〜るほど。


2011年 9月27日(火) 明日は・・・

明日の9月28日は、名古屋で 「モトックスさんのワイン試飲会」 と
津市では 「三重の酒を楽しむ会」 があります。

私は名古屋のワイン試飲会で、そして嫁に「三重の酒を楽しむ会」へ
参加してもらう予定が、親戚の不幸事で嫁は留守番に・・・

私は先週に続いて、明日も名古屋です。


2011年 9月29日(木) 買っちゃった!

昨日は、モトックスさんのワイン試飲会で名古屋へ行きました。

ワインの試飲が済んでから、腕時計を観に百貨店へ。
流石、百貨店です。 高級ブランド時計がズラ〜リ!

手が出ませんわ。
夢だけが膨らみます。


少しランクを下げて・・・
目に留まったのがコレ

   
   (合成してごめんなさいね。)

安かったので思わず衝動買いしてしまった!
帰って嫁に・・・


2011年 9月30日(金) えっ! 9月も・・・

なんて事でしょう!
この9月も前年対比で120%と好成績でした。

確か先月も120%で・・・

外壁塗り替え効果でしょうか?

この9月は、二つの台風で開店休業のような日もあって
商売あがったり! と
半分諦めてましたが快挙達成です。

皆様、本当に有り難うございます。

こりゃ〜、来年が大変だわ!


← 前月へ 2011年  9月 次月へ →





株式会社ナガタヤ 三重県伊賀市西明寺623-1 TEL.(0595)21-0205 FAX.(0595)23-7805