名酒商 株式会社ナガタヤ 三重県伊賀市西明寺623-1 TEL.(0595)21-0205 FAX.(0595)23-7805


← 前月へ 2011年 11月 次月へ →

2011年11月 1日(火) 第69回伊賀乃酒薫会のご案内

次回の 「第69回伊賀乃酒薫会」 が開催決定しました。

  開催日時 : 平成23年12月 4日(日曜日)
          17:00 〜 20:00
  開催場所 : 創作居酒屋 「くうたろう 浜」
          伊賀市緑ヶ丘南町3908-19
  会   費 : お一人様 5,000円

今回のテーマは
「フレッシュな新酒と、まろやか熟成酒の饗宴」 です。

仕込みに入った各地の蔵から、しぼりたての新酒も出始めます。
また、しっかりと味がのり、まるみと深みを帯びて更に輝きを増し
その頂点に向かう熟酒は、こっくりとした味わいになってきました。

華やかな香りで、ピチピチ弾けるような新酒ならではの味わいと
まろやかでとろりとした完熟酒の味わいを飲み比べてみましょう。

お楽しみに〜


2011年11月 3日(木) これは「安旨大賞」だろう

スペイン産の1200円のワインにパーカーポイント89点だと?
そんなシールがボトルの首に貼られています。
「The WINE ADVOCATE 89points」 (No188 Apr.2010)

   
   【コロナ・デ・アラゴン オールド・ヴァイン ガルナッチャ2009】
    スペイン産(アラゴン州・カリニエナ) 750ml・・・¥1,200

確かに、1200円のワインでこの味わいは・・・ 
えっっ、嘘だろ〜と
コストパフォーマンスの高さに驚いた!

樹齢45年以上の古樹のガルナッチャ100%で
ブドウ本来の果実感がたっぷり。
フランス産の新樽で4ヶ月熟成させた程よい樽香と
まったり感がいいですね。

このワインが、ワインガイドなどのワイン誌で紹介されれば
「旨安大賞」 の受賞はきっと間違いないでしょう。


今なら、さらにサプライズ!
通常 1,200円のところ 980円 の特別価格でご奉仕!

パーカーポイント:89点 のワインが、なんと 980円

売り切れる前に買い占めよう!


2011年11月 4日(金) 11月 6日(日)解禁!

ボージョレ・ヌーヴォーより一足早く、イタリア産のヌーヴォーが
入荷してきました。

   
   【 IL NOVELLO FARNESE 2011年 750ml …¥1,980 】
   ファルネーゼ ヴィーノ・ノヴェッロ 2011年(アブルッツオ州)

イタリアのアブルッツオ州にあります「ファルネーゼ社」が
サンジョヴェーゼとモンテプルチアーノで造る深い味わい。
今年は、どんな味わいに仕上がっているのか楽しみです。

イタリアのノヴェッロは、北から南まで各地で造られ葡萄品種も
多種多様で気候や葡萄品種に合った醸造方法が用いられます。
だから、ボージョレ・ヌーヴォー以上に個性が表現されるのです。


予約分以外の販売数は残り少なくなっております。

11月 6日(日)の解禁日まで、お待ち下さい。


2011年11月 5日(土) 11月なのに・・・

11月なのに気持ち悪いほど暖かいですね。

ストーブではなく、まだ蚊取り線香を焚いていますが・・・
今年の蚊は、しぶといな!

季節感が全く感じられない今日この頃。


2011年11月 6日(日) 「くのいちるびぃ」

森喜酒造さんの純米酒で仕込んだ紫蘇リキュールです。

   
   【 くのいちるびぃ 紫蘇リキュール 500ml・・・¥1,000 】
    原材料:赤紫蘇、砂糖、クエン酸、純米酒
    アルコール度数:7度〜8度

先日の 「伊賀酒DE女子会」 で大好評だった純米酒で仕込んだ
紫蘇リキュールが限定入荷しました!

「くのいちるびぃ」ですが
みなさん中々すらすらと読めないようで・・・

「くのい ちるびぃ」・・・?
「くのいちる びぃ」・・・??
あぁ〜 「くのいち るびぃ」 っか!
てな感じ。

前回のと、ラベルやビン容器が違ってますね〜

   
   【 先日の伊賀乃酒薫会で飲んだ前作の「くのいちルビー」 】


赤紫蘇ならではの癒し系の香りと、爽やかな酸味、程よい甘味。
純米酒ベースですので、口当たりが優しく飲みやすい。

よく冷やして食前酒に・・・
食後はソーダー割りで・・・
温めてホットな寝酒に・・・

とっても美味しいよ!


2011年11月 7日(月) 物置部屋から・・・

店に絵画を飾ろうと物置部屋を物色していると・・・

   

丁度いいのがありました。

「ピカソ?」の作品だと思われる絵画が出てきました!
これを店に飾っておこう。


そしてまた、物置の奥の箪笥からは若かりし頃の洋服が沢山
こんな所にあった!、あったよ〜! 

二十歳代の頃に着ていたスパンコール付きのトレーナーなど。
ムッチャ、懐かしい。

早速と引っ張り出して、25年振りに着てみました。

   

おっさんとなった今では少し恥ずかしく違和感がありますねぇ〜
美川憲一の世界?
勇気を出して着たものの、周りの目が気になる・・・

再び、青春真っ盛り。


2011年11月 8日(火) 狙い目!

14年の熟成を経た飲み頃のボルドーワインが入荷しました。

   
   【 シャトー ド・ブリッサ 1997年 750ml …¥1,680 】
    フランス・ボルドー地方 (AC コート・ド・ブール)

1997年は決して悪いヴィンテージではありませんが、ボルドー全体的に
作柄評価は低く、その分価格も抑えられお安くなっております。
それに、ボルドーでもマイナーな地域 「コート・ド・ブール」 ですから・・・

ここが狙い目のポイントかな。


実際に味は・・・
綺麗に熟成が進んでいるようで、タンニンに角がなく超まろやか〜。
古酒ならではの熟した果実や、キノコの複雑な香りが感じられます。
果実味は、しっかりと残っており枯れた印象はありません。
今まさに飲み頃の頂点に達しています。
この1997年最高ですわわわ!

ホンマに、こんな価格でええんかいな〜?

滅多にない掘り出し物のワインだ!


2011年11月10日(木) ノンアルコールのスパークリング・ヌーヴォー

今年はぶどうの収獲が例年よりも早く、もう入荷しました。

   
   【ポールジロー スパークリング・グレープジュース 2011年】
    750ml・・・¥1,200  アルコール:0%(ノンアルコール)

ポールジローのコニャックブランデーに使用するユニブラン種のぶどうを
そのまま搾って無添加のスパークリングジュースに仕上げています。
このぶどうジュースは、まさしくポールジロー・コニャックの原点であり
飲んだ方だけが実感できるコニャックのルーツと言うことができます。

自然な甘みと酸味のバランス、そしてこの凝縮感は、ポールジロー氏が
作るジュースでしか出せません!

まるで高級シャンパンを飲んでいるような雰囲気が味わえますぞ。

とっても美味しい、マイルドで極上の大人の為の大人のジュースです。
勿論、「無添加100%グレープジュース」ですので、お子様にも安心して
お楽しみいただけると思います。

お酒が飲めない方でも、楽しめるヌーヴォーです!


2011年11月11日(金) 11/11/11 11:11

レジの時計を見ると、1がいっぱい並んでる〜
おぅ、ラッキー!

これはシャッターチャンスだ・・・

   

間にあった。

3秒後には 11時12分に・・・


2011年11月12日(土) 今年は 「プラチナ」 が登場

話題騒然の全身ゴージャスに光り輝くボッテガ・スプマンテに
今年初リリースの 「プラチナ」 が登場!

   
   【 ボッテガ・スプマンテ  「ゴールド」 & 「プラチナ」 】

見た目にも華麗に光り輝くメッキボトルは、すんごいインパクトです。
クリスマスや年末年始、お祝い事にもピッタリ。

「プラチナ」 は、ワンランク上のハイクオリティなスプマンテで
シャルドネ主体のフルーティで爽やかな味わい。

今年も人気殺到、間違いなし!
是非この機会に・・・


2011年11月13日(日) カフェ・ド・パリ 特売中

いよいよスパークリングワインの需要が高まる季節になってきました。
爽やかなフルーツフレーバーが心地よく、ほんのり甘口で人気のある
「カフェ・ド・パリ」の特売セールを実施中!

   
   【 カフェ・ド・パリ 各種 750ml ・・・ 特売価格 ¥1,390 】
   ピーチ、ライチ、サクランボ、フランボワーズ、マスカット
   グレープフルーツ、洋梨、ストロベリー、グリーンアップル

カフェ・ド・パリは、フランス生まれのお洒落なスパークリングワインで
フランスをはじめ、今や世界70ヶ国以上で販売されています。

“選ぶ楽しさ” が魅力の 「カフェ・ド・パリ」。
今の気分やお料理、一緒に食事をする相手などに合わせて
豊富なフレーバーの中からお好みのものをお選び頂けます。

アルコール度数を低めに抑え、優しい泡立ちと上品な甘さで
ワインに慣れていない方にも幅広く楽しめると思います。

これからのパーティーシーズン、女子会には絶対オススメ!


2011年11月14日(月) ヌーヴォーが続々と入荷

今日から「ボジョレー・ヌーヴォー」が続々と入荷。
伊賀酒のヌーヴォー 「義左衛門 初搾り」 も入荷しております。

解禁日の11月17日(木)まで、もう暫らくお待ち下さい。


ヌーヴォーにピッタリ相性の手軽で本格的なおつまみです。

   
   【 お酒と良く合う ガーリックトースト & イタリアントースト 】
          どちらも 6枚入り ・・・ ¥390

お酒と良く合う「ガーリックトースト」(ブルゴーニュ風)は・・・
フランスパンをスライスした上に、新鮮なパセリとハーブにんにくを
効かせたシェフ直伝のレシピのペーストをのせて焼いています。

お酒と良く合う「イタリアントースト」(イタリア風トマト&バジル)は・・・
シチリアの真っ赤な太陽を浴びたドライトマトとバジルのハーモニーは
ワインを美味しく楽しむための特製レシピ。チーズやサラダにも好相性。

   

お手軽で本格的な味わいを実現した
新しい “大人のおつまみ” です。

どっちも、旨くて止まりませんよ〜!


2011年11月15日(火) 年内最後の定休日

えっ! 今月は・・・

11月23日(水)は祝日で営業
11月30日(水)は月末で営業
12月になれば無休ってことは

明日が年内最後の定休日ですね。

もう年内最後か〜


2011年11月17日(木) 今年のヌーヴォーは・・・

生産者にもよるでしょうが、はっきり言って今年は美味しいです!
ヌーヴォーとは思えないほどのコクと果実味を感じます。

爆発的に売れたあの2009年ヴィンテージよりもきっと美味しいよ〜

解禁日早々、売れ行き絶好調で・・・
残り少なし。


2011年11月18日(金) 義左衛門 「初搾り」

昨日解禁になった若戎酒造さんの義左衛門「初搾り」純米吟醸。

   
   【 義左衛門 「初搾り」 1.8L…¥2,940 720ml…¥1,470】

青リンゴのようなフレッシュな清々しい果実香を感じます。
毎年安定した美味しさです。

これは旨いですな!
ジュルジュルと啜るように音をたてて飲むと更に旨いです!

こちらも残り少なくなっていますのでお早めに〜。


今年は、なんとっ!!
「ボジョレー・ヌーヴォー」 は、解禁から2日目にして完売。
1ランク上の 「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー」 と
白の 「マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー」 も
残り僅かとなりました。

ホント、今年はスンゴイでよ〜!


2011年11月19日(土) ジェームス・ボンドが惚れた?

2012年12月公開予定の「007」映画シリーズ23作目スカイフォールに
登場するであろう南アフリカ産スパークリングワインです。

   
   【 グラハム・ベック キュヴェ・クライヴ 2005年 …¥4,600 】

その原作本の 「Carte Blanche」 には登場しています。

愛飲家でもある著者、ジェフリー・ディーヴァー氏が
「グラハム・ベック キュヴェ・クライヴ」を登場させました!

「シャンパーニュにも勝るとも劣らない品質」としてエンディングの
ロマンチックな一夜の1本として用意され、ボンドガールも美しい
ワインの余韻に酔いしれています!

ジェームス・ボンドが愛飲するのは 「ボランジェ」 が有名ですが
「ドン・ペリニョン」 や 「テタンジェ」 も過去に登場しています。

このワインが原作本通り映画にも登場するのでしょうか?
期待が高まりますね。

大ブレークする前に飲んでおこう!


2011年11月20日(日) 渾身の百キロ仕込み

中井酒造さんの超限定酒 「渾身の百キロ仕込み 純米酒」 の
「斗瓶取り」 と 「中取り」 が棚ぼた入荷。

   
   【三重錦 渾身の百キロ仕込み純米酒 中取り&斗瓶取り】
       「中取り」   1.8L ・・・¥2,800 (限定12本)
       「斗瓶取り」 1.8L ・・・¥3,000 (限定12本)

どっかの酒屋さんの取り置き分が、今頃キャンセルになったらしく
それならと全部いただいちゃいました。

中取り、斗瓶取り共に各12本の入荷です。


2011年11月21日(月) 渾身の・・・ 「斗瓶取り」

渾身の百キロ仕込み「斗瓶取り」を試飲しています。

   

開栓時には、まだ微かに発泡性が残っておりプシュ〜と音がするが
そお〜っと開けるには噴き出す心配もなさそうだ?

少しオリを絡めてグラスに注ぐと
穏やかで心地よい斗瓶取りらしい優しい香りがしてきます。

そして口に含むと
うっとりするような旨味がジワ〜〜〜っと
お、お〜 これや〜 旨いがな!

味も随分と丸くなってきてますが、まだ芯は若いようです。
オリを絡めずに上澄みだけを飲めば、もっと柔らかく感じるかも?

これやと、ぬる燗でもいけそうや。
斗瓶取りの生酒を燗するなんて、邪道だと思われるでしょうが
意外とこれが旨いンだな!
やってみなはれ。

それにしても、この酒は旨い!
渾身だもの・・・


2011年11月22日(火) LED電球と交換して1年が

早いもので、店舗の電球をLEDにしてから1年が経ちました。

この1年間の電気代だけを計算してみますと・・・
年間トータルで前年と比べ、162,000円ほど節約に!
月平均で、 13,500円/月 も安くなっているではないか。
もうとっくに初期投資分はペイできている。


でもねぇ・・・
確か4万時間の長寿命と書いてあったのに、のに、のに
ハロゲン用のLEDライトは、どこのメーカーか解らない安物を買ったので
24個中の5個が既に切れて新しく交換しましたよ。
まだ国産メーカーものだと文句も言えるのだが・・・ まぁ仕方ないか。
安物には当たりハズレがあるようですね。

今のところは節約になっているので満足していますが・・・
これ以上切れると「安物買いの銭失い」になりそうや?

所詮、こんなもんでしょう。


2011年11月24日(木) 名古屋大試飲会へ

本日も名古屋まで行って美味しい日本酒を探してきました。

今回も片っ端から試飲して美味しいのを見つけたぞ〜!
各蔵元さんが本日の為に特別に詰めた隠し酒があって
もうそれは旨いのってなんの・・・

貴重な秘蔵古酒や
超限定の斗瓶取り大吟醸や
試験的に醸造した特別酒だったり・・・
ガッポリ、ガッポリ、イヒッヒ〜です。

兎に角、美味しかった限定隠し酒は注文してきたので
また届いたら紹介しますね〜

本日の収獲はでっかいぞ!


2011年11月25日(金) 若戎 「吟醸にごりざけ」

若戎酒造さんの、しぼりたて吟醸にごり酒が入荷しました〜。

   
   【 若戎 吟醸酒 にごりざけ 原酒 生貯蔵 】
    アルコール度数:18度  精米歩合:60%
    日本酒度:−12  酸度:1.7  アミノ酸度:1.3
    ( 1.8L・・・¥2,230 / 720ml・・・¥1,120 )

早速サンプルを試飲しましたが、これは飲みやすいです!
まるでメロンのような香りで、フレッシュな白桃のような味わい。

でもこれでアルコール度数が18度もあるなんて・・・
全く感じませんね。 (恐ろしい)

口に含むとやや甘さを感じますが、後まで残らない甘さですので
後口はサッパリとしています。

また活性生酒ではなく、一度加熱殺菌した生貯蔵酒ですので
噴き出す心配はご無用。

このにごり酒は香りが特徴で、とってもフルーティーだよ。
飲みすぎに注意!


2011年11月26日(土) でっかい徳利の芋焼酎

御祝事やご贈答に大変慶ばれますよ。
二升五合(4.5リットル)の大徳利に入った目出度い芋焼酎です。
二升で「ますます」、五合は「半升」で、「益々繁盛」というわけだ。

   
   【幸蔵 伝承かめ壷造り芋焼酎 益々繁盛徳利 ¥10,500】

「幸蔵」には、「幸せをもっとお届けできる蔵でありたい」という願いが
込められています。

特別な木枠に入っており、そのまま飾っておいても粋ですなぁ。

またその木枠には何やらと・・・

     春夏冬 (あきない)
     二升五合 (ますますはんじょう)

     そんな元気な焼酎ないか。
     毎日飲めば、ますます繁盛。
     飲めば飲むほど、幸せ升酒。

     蓋をあけると、ふわりと広がるいい香り。
     のど越しまろやか。
     心にずっしり響く味。

     縁起ものの二升五合の徳利で
     朋友と語らい飲みたいものだ。

     人生やっぱり、ドデカく行こう。

と、ええ事書いてますわ。

夢も心もスケールも、でっかくドカ〜ンとね!
兎に角、ドデカく目立ちます。


2011年11月27日(日) 「今朝しぼり」 12月8日発売

今年は、中井酒造さんの 「三重錦 純米酒 今朝しぼり」 が
12月8日(木)に発売となります。

ただいま、予約受付中で〜す!

   
   【三重錦 今朝しぼり 1.8L…¥2,600 720ml…¥1,300 】

今回も既に沢山の予約を承っておりますので、限定数に達し次第
締め切らせていただきます。

さてさて、どんな仕上がりになるのか楽しみですね。

また年明けの2月には、第二段の「今朝しぼり」が発売予定です。


2011年11月28日(月) 河童九千坊の「もろみ味噌」

麦焼酎 「河童九千坊」 の特約店限定で販売しております。
福岡県の老舗「江崎醸造元」が造る自然食品のもろみ味噌です。

   
   【河童九千坊 もろみ 唐辛子&ごま 各220g瓶 …¥420】

醤油を造る過程でできる濃厚なもろみに昆布と生姜で味を調え
ピリッと辛いとうがらし入りと、香ばしい白胡麻入りがあります。

胡麻もろみは、胡瓜や野菜にのせれば焼酎のつまみに最適。
その他、豆腐やおにぎりに、なんでも合います。
唐辛子もろみは、白いご飯や焼おにぎりと好相性で抜群に旨い!

麦麹のプチプチ食感と、生姜のシャキシャキ食感、そして
醤油漬け昆布のしっかりとした味わいが絶妙に絡み合う!
病み付きになる味ですね。

もう一杯ご飯が食べたくなりますよ〜!


そして麦焼酎 「河童九千坊」 のご紹介を・・・

   
   【 河童九千坊 麦焼酎25度 (福岡県) 紅乙女酒造 】
     ( 1.8L・・・¥1,890 / 720ml・・・¥945 )

国産の原料を使い常圧蒸留の原酒と減圧蒸留の絶妙なブレンド。
コクと飲みやすさ、気付いたら空になっていた・・・ そんな焼酎。

でしゃばり過ぎない程々の個性が、飲み飽きない秘訣ですかね?
なによりも抜群なコストパフォーマンス!

お勧めの飲み方は、「河童割り」 で・・・
胡瓜のスライスを一切れグラスに入れるとメロンの風味が広がります。
これを 「河童割り」 と呼んでいます。

胡瓜がメロンに化けるから不思議です?
お試し下さい。


2011年11月29日(火) 北海道限定のおかき

ただいま北海道限定の美味しい揚げおかき菓子を販売中。
国内産のもち米を上質な油でカラッと揚げたサクサクおかきです。
北海度ならではの4種の味わいが揃っています。

ビールのおつまみにいかがですか〜

   
   【 北海道限定 揚げおかき 各種 80g袋入り・・・¥300 】

  「いかおかき」・・・ 塩味で仕上たあっさりとしたイカの風味
  「帆立バター醤油おかき」・・・ 醤油味で仕上たコクのある味わい
  「桔梗のぶた丼おかき」・・・ 甘辛くてコクのある豚丼タレの味
  「かにマヨおかき」・・・ こくのあるマヨネーズ味のカニ風味

おかきであって、北海道の新鮮な食材を使っているわけでもないのに
「北海道限定品」に魅かれますよね。

帆立バター醤油が食べたくて開けたが、美味しくて一人でついつい
一袋パクパクッと食べてしまったようだ。

さあ次は、かにマヨかな・・・
あかんわ! 食べだすと止まらんわ。
でも食べたい〜

美味しいから仕方ない!


2011年11月30日(水) 頑張ろう!

この11月は、先月の凹み分をなんとかカバーできたようで・・・
ホント月末になると、毎月毎月もうハラハラします。

早いもので、明日から師走ですね。
酒屋にとって12月は勝負どころ。

この時期、毎日沢山の新商品が次から次へと入荷してきます!
こんなに仕入れて大丈夫? って思いますが・・・

今日も元気の出る、面白い商品が入ってきました。
見るだけで元気が湧いてきそうなラベルだ!

   
   【 本格  "鬼退治” 桃リキュール 「MOMOTAROSE」 】
      嘉美心酒造(岡山県)  720ml・・・¥1,450

岡山県産の新鮮な白桃を、た〜っぷり日本酒と混ぜたトロトロの
「不二家ネクター」のような濃ゆい桃のリキュールです。

あなたの “心の中の鬼退治” のお供に
日本のおとぎ話のヒーロー 「桃太郎」 が現代によみがえりました。

   人生、仕事、健康、恋愛・・・
   壁にぶち当たったときは 「MOMOTAROES」 を飲んで
   「頑張ろう から 「顔晴ろう に・・・

   ひとつずつ、少しずつ
   再び、日本に笑顔の花を咲かそう!

アルコール度数は、7〜8度でストレートでも十分美味しいが
少しソーダーで割るとスンゴク飲みやすく癒してくれます。

さあ明日も 顔晴ろう


← 前月へ 2011年 11月 次月へ →





株式会社ナガタヤ 三重県伊賀市西明寺623-1 TEL.(0595)21-0205 FAX.(0595)23-7805