名酒商 株式会社ナガタヤ 三重県伊賀市西明寺623-1 TEL.(0595)21-0205 FAX.(0595)23-7805


← 前月へ 2012年  2月 次月へ →

2012年 2月 2日(木) 義左衛門 「酵母伝」 第2弾

義左衛門「酵母伝」中汲みの第二弾が入荷しました。

   
   【 義左衛門 「酵母伝」 第二弾 純米吟醸 中汲み生原酒 】
    酵母:若戎酵母三六号(WK-36) & 六七号(WK-67)
     各種 (1.8L瓶・・・¥3,150 / 720ml瓶・・・¥1,580)

若戎酵母三六号(WK-36)は・・・
真澄(協会7号)系酵母で、抜群の安定感を誇り「真秀」にも使用
されています。 澄んだ香り、きめ細やかな味わい。

若戎酵母六七号(WK-67)は・・・
三重県酵母(MK-1)系で、2008年から義左衛門に使用しています。
別名「溝畑酵母」とも呼ばれ、若戎酒造の新体制を支えるエース的
存在で、新生若戎を象徴する典雅なお酒。

フルーティーで、吟醸香の高いお酒を求めるなら、「WK-67」を
落ち着いた味わいで穏やかさを求めるなら、「WK-36」がオススメ!


2012年 2月 3日(金) 「立春朝搾り」 行ってきます〜

いよいよ明日は立春です!
夜明けから若戎酒造さんで 「立春朝搾り」 の作業が始まります。

   

それでは、行って参りまする。
お〜さぶぅ〜〜〜


2012年 2月 4日(土) 「立春朝搾り」 発売中

今年も、とっても美味しい 「立春朝搾り」 が出来上がりました。
溝畑杜氏曰く、過去11年間での最高傑作だと!

   
   【 若戎 平成二十四年「立春朝搾り」 純米吟醸 生原酒 】
      ( 720ml・・・¥1,575 / 1.8L・・・¥3,150 )

ホンマや、メッチャ旨いがな!
今朝の作業やお酒の詳細は、こちらをご覧下さいませ。

予約をされてない方も、今なら少し余裕あります。

只今、好評発売中です。


2012年 2月 5日(日) 明日は試飲会へ

明日は大阪でワイン試飲会です。
店番と配達は嫁に任せて行ってきます。

ホント、頼もしい嫁で助かりますわ〜

メールでの注文や問い合わせは嫁では対応できませんので
私が帰り次第となります。 (夜遅くなると思います?)

では宜しくね!


2012年 2月 6日(月) 試飲し疲れた

大阪でのワイン試飲会から無事に帰ってきました。

本日の出品ワインは大変多く
数百円のワインから最高4万円のワインまで、約300種類!

せっかくの機会なので全種類を試飲してしもた。

指先と歯に赤ワインが染み込んで、もう真っ黒や!
ほんで顔は酔って真っ赤やねんけど!

一日中立ちっぱなしでの試飲はムッチャ疲れますわ。

こうして飲み比べると、ホント良く解り勉強になります。
今日も充実した一日だった。

ワイン試飲会、まだまだ続きます。


2012年 2月 7日(火) 三重錦「今朝しぼり」 第二弾は・・・

中井酒造さんの三重錦「今朝しぼり」第二段の発売日が決定しました。

   2月28日(火)発売ですので予約願います!

   
   【 三重錦 「今朝しぼり」 純米しぼりたて生原酒 第二弾 】
      原料米:雄山錦(麹米)、雄山錦(掛米)
      1.8L・・・¥2,600   720ml・・・¥1,300

第一弾の今朝しぼりの原料米には、「八反錦」を使用してましたが
第二弾の原料米には「雄山錦」を用いて醸されます。

どんなお酒に仕上がるのか楽しみですね?

只今、予約受付中です! (2月20日予約締切)


2012年 2月 9日(木) 瀧自慢 「滝水流」 無濾過生酒

瀧自慢酒造さんから季節限定酒が入荷しました。

   
   【 瀧自慢 滝水流(はやせ) 辛口一徹純米 無濾過生酒 】
   原料米:麹米(伊賀山田錦)、掛米(富山五百万石)
   日本酒度:+8 酸度:1.5 アルコール度数:16度
     1.8L・・・¥2,450 / 720ml・・・¥1,220

昨年のよりも少し今年は辛めに仕上がっています。
新酒のもつ爽やかな口当たりと滝水流らしいキレのよいのど越し。

お料理との相性もバッチリで・・・
お酒もお料理もどんどん進みます。

蔵元さんがおすすめする料理は、「筑前煮」ですって!
皆様も是非お試し下さい。


2012年 2月10日(金) みえにしき 活性にごり

これまた危険なお酒が入荷しました。
栓を開ける時は絶対に振らないで下さいね! (振ると爆発します)

   
   【 みえにしき 特別純米活性にごり酒 720ml …¥1,370 】
   原料米:山田錦(50%精米)&八反錦(60%精米)
   日本酒度:+5  酸度:1.7  アミノ酸度:0.9
   アルコール度数:17.6度  酵母:協会1401号

開栓と同時にブクブクと炭酸ガスが立ち上ってきます。
まるでシャンパンのようで炭酸ガスがシュワ〜シュワ〜
スンゲ〜活性してる!

癒し系の爽やかな香りで、清々しい味わい。

綺麗な酒質であるが、米の旨味を残した引きの良さ。
それにシュワシュワ爽快感が相俟って絶妙に美味しい。
ほんで後口は、超スッキリ。

ホンマ、危ないお酒や!


2012年 2月11日(土) 結婚記念日

嫁が、「今日は何の日だ?」 って
何の日って、今日は 「建国記念日」 やろ。

あっ! 思い出した。
そやそや 「結婚記念日」 やったわ!
すまん、忘れてた。

18年も経ったら・・・
結婚記念日なんて、もうどうでもええわ。

そういえば延期にした新婚旅行も、まだ行ってへんなぁ・・・

よう続いてるにゃさ?


2012年 2月11日(土) 結婚記念日

嫁が、「今日は何の日だ?」 って
何の日って、今日は 「建国記念日」 やろ。

あっ! 思い出した。
そやそや 「結婚記念日」 やったわ!
すまん、忘れてた。

18年も経ったら・・・
結婚記念日なんて、もうどうでもええわ。

そういえば延期にした新婚旅行も、まだ行ってへんなぁ・・・

よう続いてるにゃさ?


2012年 2月12日(日) 明日も試飲会へ

明日はワイン試飲会で名古屋へ行ってきます。
店番と配達は嫁が対応しますので宜しくね。

美味しいワインを探してくるぞ!


2012年 2月13日(月) うわ〜〜〜

今夜は生チョコレート&クッキー作りで遅くまで頑張っています。
娘のバレンタイン用です。

   
    ムッチャ美味しい〜 (つまみ食いして怒られた)

   
    これが娘の本命用

娘は見ているだけで
ほとんど嫁が作りましたが・・・

そうとは知らずに貰って食べるのね?


2012年 2月14日(火) また明日も試飲会へ

またまた明日も名古屋のワイン試飲会へ行ってきます。

明日は定休日なので嫁と二人で行く予定だったが・・・

小学生の次男が急遽学級閉鎖で二日間お休みに!
次男は至って元気だから、家に一人放っておく訳にいかず
仕方なく連れて行くことに・・・

遊びに行くと思っているが、ワインの試飲会だぞ!
(お前も飲むか?)
おとなしくしてられるかな?

予想外だ!


2012年 2月16日(木) ワインの発注

先日の試飲会で飲んで感動したワインを注文しました。
美味しいのがドッサリ入ってくるぞ!

また追々と紹介しますね。
お楽しみに〜


2012年 2月17日(金) これメッチャ旨い!

中井酒造さんが今日持って来てくれた新酒のサンプルを早速と・・・
この米で今年は造る予定がなかったのに、特別に造ったそうです。

   
   【 三重錦 *** 特別純米無濾過生原酒 サンプル瓶 】

おぉ〜〜〜、 ブラボ〜〜〜〜!

新酒なのに味わいも柔らかで、流れるように喉に入っていく・・・
トゲトゲしさは無く、まろやかな口当たり。
旨味も十分。
どストライクだよ!

「すご〜い」 の一言です。

これは旨すぎるわ!

気になるでしょ〜?

入荷まで、お待ち下さいませ・・・


2012年 2月18日(土) 安旨ボルドー入荷

「より取り3本で 2,100円」ラインナップの中から・・・
とっても美味しいフランス・ボルドー産の赤ワインです。

   
   【 シャトー ラ・クロワ・ド・ギヨ 2008年 ボルドーACブライ 】
    750ml・・・¥840 (より取り3本だと 1本が¥700に)

この産地、2008年までは「コート・ド・ブライ」と名乗っていたが
2009年から「ブライ・コート・ド・ボルドー」と表記されています。

カシスを煮詰めたような濃厚な果実味に、リッチな樽の香りが
加わり高級感が非常に感じられます。
しっかりとしたタンニンと果実味のバランスが大変良いです。

通常だと¥1,000以上するワインです。

価格以上の満足感が得られますよ。
この機会に是非・・・


2012年 2月19日(日) イタリアの美味しいピノ

先日の試飲会で美味しかったイタリア産のピノで造られたワイン。

この葡萄品種は、イタリアでは 「ピノ・ネーロ」 と呼ばれてますが
フランスのブルゴーニュ地方でよく使われる「ピノ・ノワール」です。

   
   【 マルケーゼ・レオポルド モンフェッラート 赤 2008年 】
     生産者:マルケージ・インチーザ・デッラ・ロケッタ
     イタリア産(ピエモンテ州) 750ml・・・¥2,200

イタリア産のピノで納得できるワインは滅多に出逢えないが・・・
このワインは、ブルゴーニュ産にも引けを取らない高品質でした。

しなやかなタッチで、品の良さの中にパワーを秘めた味わいで
まるで高級ブルゴーニュワインを飲んでいる感覚なんですよ!

これは、ホントにおすすめ。
ピノファン納得の一本!


2012年 2月20日(月) イタリアの美味しい白

先日の試飲会で美味しかったイタリア産の白ワインです。

   
   【 アルナルド・カプライ 「グレカンテ」 2010年 】
   イタリア産(ウンブリア州) 葡萄品種:グレケット
       750ml ・・・ ¥1,800

ウンブリア州の土着品種で「グレケット」という葡萄を使っています。

爽やかな青りんご系の香りで、グレープフルーツのようなほろ苦さを
伴なったしっかりとした果実味が広がります。
果実味の後に、豊富なミネラル感が溢れスッキリとした印象を受ける。

「サンセール」の爽やかさに、「シャブリ」のミネラル感を足したような味?

(爽やかさ)+(飲み応え)+(スッキリ感)+(満足度)+(余韻)
この全てにおいてパーフェクトに感じられるんですけど・・・

むっちゃ旨いです!


2012年 2月21日(火) 新しい眼鏡を

今まで一度も欲しいと思わなかった小さな丸眼鏡が
最近何だかお洒落に感じて欲しくなったのである。

でもいきなり、まん丸型にするのは勇気がいるので
丸型に近い一山のオーバル型ならと探していましたが
近所で探すも見当たらず・・・

先日、名古屋へ行ったついでに眼鏡店に立ち寄ると・・・

あったよ〜!
少し予算オーバーだったが、これに即決!

   

今日届きました。

似合ってるかな〜?
それとも間抜けな顔に?

不安やわ〜

嘘でも、「似合ってる」と・・・


2012年 2月23日(木) 高校の参観日

昨日は娘の通う高校の授業参観がありました。
丁度良く水曜日で定休日だったので
娘には内緒で、嫁と行ったのですが・・・

受付を済ませ時間になっても
学校関係者だけで
親らしき人は誰も来てません!

あれ〜
嫌な予感?

このまま帰る訳にもいかず
娘の教室へ向かう途中の廊下から各教室を覗いたが
どの教室も、先生と生徒だけ?
廊下を歩くだけで生徒の視線が集中します。

娘の教室に鎖しかかると、娘と目が合った!
来たのが娘にバレたようだ。

そして教室の後方の扉をガラガラと開けて入ると
ほぼ全員振り向くのに、娘は前を向いたまま。
娘よゴメンね〜
結局、親は最後まで私たちだけ。

授業参観なのに、逆に観られたのは私たちの方で
立場が逆だったよ!

高校の参観日って、こんなもん?

あ〜恥ずかしかった・・・


2012年 2月24日(金) 少しは慣れましたが・・・

先日買った新しい眼鏡に慣れるまで大変ですわ。
なんせ、視界がムッチャ狭くなった!

   

レンズの面積は、以前使っていた眼鏡の約半分やな。
小さくなったことで、レンズも薄くなりスンゴク軽くなったが・・・

横目やと何も見えんわ!
チラット見が出来んようになった。

車でバックする際、後方を振り向くのに首の筋が痛いです。

早く慣れんと・・・


2012年 2月25日(土) 週末なのに・・・

な〜んか・・・
この2月は厳しいぞ!

   
   飲んで〜♪ 飲んで〜♪


明日は、「第70回伊賀乃酒薫会」の開催日です。

   
   美味しいお酒が飲めるゾ〜!

よろしく〜


2012年 2月26日(日) 第70回伊賀乃酒薫会

今回は 「越前すし」 さんで20名様にての開催となりました。

   
   ・はなぶさ 山廃純米 無濾過生原酒
   ・瀧自慢 滝水流 辛口純米 無濾過生酒
   ・三十六人衆 純米大吟醸 あらばしり
   ・なにわ 純米吟醸 しぼりたて生原酒
   ・真澄 純米吟醸 あらばしり生原酒
   ・坤滴 しぼりたて 特別純米生原酒
   ・酒屋八兵衛 伊勢錦 山廃純米酒
   ・立山 純米にごり酒

それに加え森喜酒造さんより、まだ搾りたてホヤホヤの
「るみ子の酒 純米吟醸生原酒」を特別出品して頂きました。

   

   

   

お酒もお料理も、ぜ〜んぶ美味しかったのだ!

満足して頂けましたでしょうか・・・
有り難うございます〜。

次回の第71回伊賀乃酒薫会は、4月「お花見企画」です!


2012年 2月27日(月) 木桶仕込み

大田酒造さんから新酒が入荷しました。

   
   【 半蔵 純米 木桶仕込み 生原酒 720ml …¥2,100 】
   原料米:神の穂100%使用  精米歩合:60%
   日本酒度:+5 酸度:1.6 アルコール度数:18〜19度

昔ながらの小さな木桶で丹念に造られたこの純米酒は
華やかなフルーティさや上品さはないかもしれませんが
どことなくまろやかで繊細な味わいが感じられます。

木桶は、ステンレスやホーロータンクには無い温もりと
優しさを持っています。
大量生産では決して真似の出来ない奥深い味わい。

木桶には目に見えない何かがある・・・
何だろう?
それは、このお酒が教えてくれる。

限定数は、634本です!


2012年 2月28日(火) 第二段 「今朝しぼり」

中井酒造さんから三重錦の純米酒「今朝しぼり」第二段が入荷!

   
   【 三重錦 「今朝しぼり」 純米しぼりたて生原酒 第二弾 】
      原料米:雄山錦(麹米)、雄山錦(掛米)
      1.8L・・・¥2,600  720ml・・・¥1,300

この第二弾は、原料米に「雄山錦」を使用し醸されています。

濃厚でありながらもキレが良く、スッキリとした印象です。
「三重錦」らしい魅力が味わえます。

おぅ〜、やっぱり美味いわ〜!


明日は水曜日ですが、月末ですので営業しておりま〜す。


2012年 2月29日(水) すごいよ塩麹君

日本酒の蔵元がつくる今話題の発酵調味料 「塩麹」 です。

   
   【 信濃錦 「すごいよ塩麹君」 140gパウチ入 … ¥420 】
   製造元:宮島酒造(長野県) 原材料:米麹・甘酒・食塩

今回入荷したのは、140gのお試しサイズで
キャップ付きパウチに入っており使いやすくて便利!

減農薬で契約栽培された米を全量使用しています。
肉、魚、卵、野菜と様々な素材に使え手軽に旨味を引き出す
味噌でも醤油でもない新たな発酵調味料です。

麹に含まれる酵素が肉や魚のタンパク質に作用すると
タンパク質の一部が旨味成分のグルタミン酸に変わり
旨味が増し、酵素の分解作用でやわらかくなります。

使い方のテクニックとしては・・・
肉や魚を漬ける時間は冷蔵庫の中で一晩程度がベスト!
旨味を作る酵素が働くのが50度前後なので一気に加熱せず
調理はじっくり弱火で、じわじわ温度を上げたほうが効果的!

一度使うと深い旨味に驚くはず。

昨年から話題でしたが、先日テレビで紹介され人気が爆発し
商品の入荷がままならない状態です・・・


← 前月へ 2012年  2月 次月へ →





株式会社ナガタヤ 三重県伊賀市西明寺623-1 TEL.(0595)21-0205 FAX.(0595)23-7805