名酒商 株式会社ナガタヤ 三重県伊賀市西明寺623-1 TEL.(0595)21-0205 FAX.(0595)23-7805


← 前月へ 2012年  8月 次月へ →

2012年 8月 1日(水) 1985年のシャトーヌフ・デュ・パプ

先月のワイン試飲会で一番印象に残っているワインです。


【シャトーヌフ・デュ・パプ 「クロ・サン・タンドレ」 1985年】

27年熟成でタンニンは円熟味を帯びて非常に柔らかだが
いまだに果実味がしっかり残り、スパイシーさも感じられ
まだまだ熟成する力を秘めています。

もう身体が震えちゃうくらい美味しかった!


2012年 8月 2日(木) ヌーヴォーねえ?

そろそろボジョレー・ヌーヴォーの発注の時がきた。

大変お買い得な低価格のヌーヴォーから
品質と味にこだわった生産者のヌーヴォーまで
セレクトして発注しましたのでご期待下さい!

今年の出来はどうでしょうかねぇ?


2012年 8月 3日(金) ORANGE・BEAR(オレンジ・ベア)

三重で生まれた三重の和リキュールが登場!


【ORANGE・BEAR 日本酒 × 熊野みかん リキュール】
製造元:元坂酒造 1.8L …¥2,800 720ml …¥1,400

御浜柑橘さんの採れたて熊野みかんストレート果汁に
伝統的技法で造られた元坂酒造さんの日本酒を配合。

三重の自然と伝統が瓶詰めされた和のリキュールです。
これで三重県の活性化に繋がれば・・・

新鮮なみかんの果肉も、ぎゅぎゅうっと詰まっており
おもいっきり、みかんの味がする!

ホント、お酒とは感じられないほど?
そのままストレートでゴクゴクといけそうです。
一応、アルコール分は7度ありますのでご注意を!

むっちゃ、おいし〜


2012年 8月 4日(土) アルゼンチンのスパークリング

暑い日は、なんといってもスパークリングワインですね。
そこで今回おすすめするのが・・・


【デル・フィン・デル・ムンド エクストラ・ブリュット】
原産国:アルゼンチン 750ml …¥1,500
葡萄品種:ピノノワール(85%)、シャルドネ(15%)

世界最南端、アルゼンチンのパタゴニアで造られています。
アルゼンチンの土壌ならではのコスト・パフォーマンス!

何がスンゴイのかって・・・
 @ この価格でシャンパンと同じ製法の瓶内二次発酵
 A 驚くほどクリーミーな泡立ちと、パワフルな飲み応え
 B あのミッシェル・ローラン氏をコンサルタントに迎える

柑橘系の果実の香りに、ナッツやドライフルーツの香り。
まるでシャンパンを飲んでいるような錯覚が・・・
ちょっと贅沢な気分にさせてくれる。

美味しさには絶対の自信があります。

世界最南端の地で、こんなにスンゴイのが造れるとは・・・
衝撃的だ!


2012年 8月 5日(日) シャトー・玄 2005年

森本酒造さんの玄米で造られた特殊な日本酒です。


【シャトー・玄 2005年 玄米酒 500ml …¥1,500】
原料米:伊賀山田錦 アルコール度数:10〜11度

伊賀山田錦の玄米で日本酒を造るなんて・・・
森本酒造さんくらいです。
昔は、「ライトリー」という銘柄で販売されてました。

気になるお味ですが・・・
リンゴや洋梨のような香りで甘酸っぱい味がします。
まるでシードルや白ワインのようだ!
これだと日本酒が苦手な人にも好まれるでしょう?

日本料理だけでなく、洋食や中華料理とも相性がよく
口に残った脂分をさっぱりと洗い流してくれそうです。

2005年産で、今やっと飲み頃になった感じですが
より熟成させると更に美味しくなる予感が・・・

なんて不思議な玄米酒でしょうか?
是非お試しあれ。


2012年 8月 6日(月) シャトー・ミエニシキ 2008年

中井酒造さんが醸した、米麹100%で造った日本酒です。


【シャトー・ミエニシキ 2008年 全麹造り 720ml …¥1,500】

普通の日本酒は、米と米麹の両方を使って醸されますが
このお酒は麹だけを贅沢に100%使った特別な日本酒で
「全麹仕込み」または「オール・コウジ」とも呼ばれます。

爽やかな酸味と、とろ〜りとした甘さの旨みが特徴で
香ばしいビターな余韻へと続きます。
常温で飲むのが一番バランスよく美味しいと思う?

現在は、2008年と2009年産を併売しています。

また長期熟成も可能でして、冷暗所にて貯蔵すれば
更に深い味わいの熟成感が楽しめるでしょう。

とても日本酒とは思えない未体験な味わいを・・・


2012年 8月 7日(火) 雄町サミット 優等賞

8月1日に東京の椿山荘で 「第4回 雄町サミット」 が開催され
瀧自慢酒造さんの「瀧自慢 純米吟醸備前雄町」が優等賞を
受賞されました。


【 瀧自慢 純米吟醸 備前雄町 】
1.8L…¥3,150 / 720ml…¥1,580

備前雄町の特徴が完璧に表現されています。

上品で爽やかな果実系の含み香が広がり
味わいは、柔らかくふくらみがある。
滑らかな喉越しと、含んだ後のキレが良く
雄町のふくよかな旨味がたっぷりと感じられる。

これこそ雄町だ!


2012年 8月 8日(水) 八兵衛の日

今日、8月8日は「八兵衛の日」です。
八兵衛の日に発売される元坂酒造さんの限定酒が入荷。


【酒屋八兵衛 伊勢錦(五割精米) 純米吟醸 23BY】
1.8L …¥3,100 / 720ml …¥1,500
日本酒度:+3  酸度:1.5  アミノ酸度:1.2
原料米:伊勢錦(50%精米) アルコール分:15.8度

この季節の旬の酒で、岩清水のように澄んだ透明感!
爽やかな酸が心地よく、すっきりしたのど越し・・・

よ〜く冷やしてお飲み下さいね。


2012年 8月 9日(木) 恐るべし自然現象

本日、配達中の出来事です。
運転する車の目前で竜巻のような渦巻きが突然発生!

直径で20〜30メートルほどの渦巻きだっただろうか?
砂と一緒に、畑の草木の葉や枝が毟り取られるように
渦を巻きながら上空高く舞い上がった!

あっ! 車の前までやってきた〜
ホント、車まで吸い上げられそうな勢いだった。
一瞬の出来事で、目を疑いたくなる光景です。

竜巻かと恐怖心に包まれたが・・・
こんな晴天の昼間に、まさか?

それが2分間ほど続いた。
その後は、舞い上がった草木と砂がバサバサと落ちてきた。
初めて見た超巨大な、つむじ風?

隣に乗っていた息子もビックリ!
いい経験になったと思うわ。


2012年 8月10日(金) 配達が・・・ ヒェ〜ッ!

今日は朝から晩まで何件配達しただろうか?

お盆の御供えと、週末の業務用配達が重なり
休憩する間もないほどに忙しくバタバタと・・・

なんぼ配達しても終わりそうにありません。
今日が一年で一番配達の忙しい日でしょう。

きっと明日も・・・ ヒェ〜ッ!
嬉しい悲鳴です。

ホント、ありがとうございます〜


2012年 8月11日(土) 泣いた!

とある住宅密集地へ配達に行った時のこと。

狭い路地に住宅が密集して、まるで迷路のようだ。
住宅地図で確認すると、道路は先へも抜けられるように
載っているので地図に従って車で進入することに・・・

進入するも路地は狭く、軽自動車でもギリギリの道幅。
このまま車で進入しても大丈夫かと不安が?

坂道のアップダウンに、クネクネと直角のカーブが続く。

ぎょえっ!
不安が的中!

道が細くて、もう車では進入できない〜。
車をUターンさせる場所がない〜。
来た道を永遠とバックするしかない〜。

もう泣けてきたよ。
住宅地図のバカヤロ〜!


2012年 8月12日(日) お盆の営業案内

お盆期間の営業案内です。

 8月 13日(月) ・・・ 通常営業 9:00〜21:00
 8月 14日(火) ・・・ 通常営業 9:00〜21:00
 8月 15日(水) ・・・ 通常営業 9:00〜21:00
 8月 16日(木) ・・・ 通常営業 9:00〜21:00
 8月 17日(金) ・・・ 通常営業 9:00〜21:00
 8月 18日(土) ・・・ 通常営業 9:00〜21:00
 8月 19日(日) ・・・ 通常営業 9:00〜21:00

お盆期間中は休まず通常通り営業しております。

次回の定休日は
 8月 22日(水) ・・・ 休 み
 8月 23日(木) ・・・ 休 み

宜しくお願い申し上げます。


2012年 8月13日(月) 猿の惑星

田舎に配達で行くと様々なシーンに遭遇します。

道路の轍に青々とした毬栗が不自然に何箇所も落ちている?
これが猿の仕業だったとは・・・。

何箇所にも並べて、隠れて車が踏むのを見ており
そして車が踏んだ毬栗を猿が食べていたのだ!

人間もビックリするほど、猿は賢くなっています。
ホント、人間が猿に使われている感じですねぇ?


これは聞いた話ですが・・・
とある近所の小学校のプールで猿が夜中に入浴していたらしい。
それも小学校の生徒数よりも遥かに多い100匹以上の大群が!
それで可哀相にもプールは使用禁止に。
いっそのこと捕獲してモンキーパークにでもしたらどうかな?


この近所にも、そこまで猿が殖えているとは・・・
猿の数と人口が逆転する時が?

もう此処は猿の惑星だ!


2012年 8月14日(火) 紫・薩摩宝山

鹿児島県産の「紫娘」芋を原料に造られた限定焼酎が入荷。


【紫・薩摩宝山 芋焼酎 25度 1.8L …¥2,200】

黒麹を使って、常圧蒸留で仕上げられています。
芋焼酎とは思えないほどフルーティーで華やかな香り。
優しい口当たりで、すっきりとした甘さが口に残ります。

まるでワインのようで、とっても飲み易い芋焼酎で
夏は爽やかに、ロックか水割りが最高!

芋焼酎ビギナーにも最適な一本です。


2012年 8月15日(水) 嫁はストレス発散!

今日は嫁の実家におよばれの日です。
子供と嫁は先に行ってますが、私も閉店後には・・・Go!

嫁は三人姉妹の末っ子で、姉妹集まって愚痴の言い合い。
女性同士でお互い愚痴を言い合って話が盛り上がっています。
嫁にとって実家は愚痴を言い合えるストレス発散の場です。

嫁の実家にまで行って愚痴を聞かなければと思うと・・・
いつも旦那同士が小さくなっています。

愚痴ってそんなに楽しいですか〜?


2012年 8月16日(木) まるで奈良公園?

昨夜晩く、嫁の実家から帰る途中のこと・・・

新興住宅地のゆめが丘の道路で、何者かが居る気配がして
近づくと、それは野生の鹿の群れだったのだ!

もうビックリ !!

そのスグ横にはコンビニや住宅もあるのだが・・・
車で近づいても鹿は道路を平然と歩いているではないか!

まるで奈良公園のようだ?

まだ車の中だから安心して見てられるが・・・
もし歩いていて襲ってきたらどうするの?
ご近所の方は、お気を付け下さい。

先日の猿といい、今回は鹿で・・・
次は何と遭遇?


2012年 8月17日(金) 予約開始!

若戎酒造さんから、9月21日に発売される特別厳選酒
「義左衛門 十五夜ご祈願月見酒」 のご案内です。


【義左衛門 純米吟醸生詰め原酒 厳選ひやおろし2012】
別名:「義左衛門 十五夜ご祈願月見酒」
( 1.8L …¥3,150 / 720ml …¥1,575 )

このお酒は、十五夜にとっておきの月見酒をお届けする
日本名門酒会限定の秋の特別企画商品です。

数ある義左衛門のタンクの中から、実際に飲んで味を確かめ
一番美味しく熟成している義左衛門のタンクを厳選します。
その厳選した味わいをそのままに、生詰めの原酒で出荷。

蔵出しの円熟した味わいが楽しめますぞ!

ただいま、ご予約承り中です。


2012年 8月18日(土) さあ明日の準備だ

明日は市民夏祭り 「にぎわいフェスタ楽市楽座」 の開催日。

フリーマーケットで美味しい生ビールを販売していただく為に
貸出用の生ビールサーバー6台を綺麗に洗浄しております。

洗浄後は、サーバーの中をよく凍らせておく必要があります。
生ビールの樽も氷温庫(-5度)でキンキンに冷やしています。

美味しい生ビールを提供するための準備です!

キンキンに冷えた生ビールは美味いよ〜
明日も暑いだろう・・・


2012年 8月19日(日) 終わった〜

市民夏祭り「にぎわいフェスタ楽市楽座」も終わって
この夏の行事もこれで一段落した感じですわ。

後は8月22日〜23日の家族旅行のみで・・・

これでまた、静かな営みに戻りそうです。

ふぅ〜。


2012年 8月20日(月) 飛騨高山で何する?

今年の家族旅行は 「飛騨高山」 へ行くのだが・・・

何処で何して遊ぶのか?
全く決めてません。
宿泊するホテルだけは予約済みだから安心だ。

下調べするのもメンドクサイ。
行き当たりバッタリで・・・

何処行っても暑いだけで、私はホテルで寝てたいよ〜


2012年 8月21日(火) 56日ぶりの休日だ!

わ〜い、明日から2連休だ。
6月27日に休んで以来、56日ぶりの休日でしょうか。

8月22日〜23日と連休して年に一度の家族旅行です。
では、行ってきます〜


2012年 8月24日(金) 家族旅行

今年は飛騨高山へ行ってきました。
22日は、「ひるがの高原 牧歌の里」でのんびりと・・・


とっても涼しくて、爽やかな風が気持ちいい!


ランチのピザ作りにチャレンジです!


自分で作ったピザの味は格別だ!


頭が抜けなくなったよ〜!
誰かぁ〜 早く助けてぇ〜!
どこへ行ってもバカな次男ですわ。

そして高山市内のホテルへ移動。


ホテルの夕食バイキングも美味しくて大満足!


食後に、ホテルの土産物売場で買物をしていると
伊賀上野の見覚えのある人に似た顔だが・・・

そっくりさんでしょうか?
それとも本人?

恐々声をかけてみると、本人でした!
漬物のM崎屋さんも家族旅行で来ていましたよ。

飛騨高山まで来て、まさかこんな処で遇うなんて・・・
なんて偶然なのでしょうか?

世間は狭いですなぁ〜


2012年 8月25日(土) 高速道路の特急券

飛騨高山からの帰り道でのこと。
東海北陸自動車道を急いだあまり特急料金を請求されました!

急に後ろから追いかけくるもんだから・・・
逃げたら赤いのがクルクルと回って
もう心臓が破裂しそうだったよ!


この特急券は、料金後払いでスンゴク高いですなぁ〜

楽しかったはずの家族旅行の思い出も・・・
コレのお陰で、むっちゃブル〜に。

切符までブル〜だよ。

今、思い出してもブル〜だ!

嫌な事は早く忘れたいね。


2012年 8月26日(日) 「神の穂」 が初選出!

9月21日に発売される「義左衛門 厳選 ひやおろし」の
厳選会が8月22日に若戎酒造さんで開催されました。

その日は家族旅行のため、残念ながら欠席となりましたが
審査の結果、「神の穂」が最高得点を獲得し決定しました。

ついに 「神の穂」 が初選出!

選出された「神の穂」のサンプルを試飲しましたが・・・


「神の穂」らしい米の旨味が詰まった膨らみのある味わいで
優しさを兼ね備えたバランス良いお酒です。

冷えている状態よりも、これは常温が美味いぜっ!
もう後少しの熟成で、完璧な酒質になるでしょう。

ご期待下さい・・・


2012年 8月27日(月) 宿題の追い込み

子供たちの夏休みの宿題の追い込みで・・・

もう明後日から学校が始まるやん。
もっと早くしとけば・・・

こりゃ商売どころではないぞ〜!


2012年 8月28日(火) 黒松翁「神の穂」純米大吟醸

森本酒造さんが醸した「神の穂」の純米大吟醸です。
前から気になっていたお酒ですが、やっと試飲が出来た!


【黒松翁 「神の穂」 純米大吟醸生酒 試飲サンプル】
原料米:神の穂(50%精米) アルコール分:16〜17度
日本酒度:+2 酸度:1.95 アミノ酸度:1.95
( 720ml…¥2,100 / 1.8L…¥3,800 )

純米大吟醸にしては穏やかな香りで安心感が持てます。
「神の穂」の甘味を伴なった旨味が口中に広がります。
生酒だからか、すっごく口当たりはソフトでまろやかだ!

味もノリノリで、神の穂パワー全開って感じで
むっちゃ美味しいわっ!

近日中に入荷いたします。


2012年 8月30日(木) 伊賀酒 DE 女子会

今年も 「伊賀酒 DE 女子会」 が開催されます。


「第2回 伊賀酒 DE 女子会」
日時:2012年10月13日(土) 18時開宴
場所:ヒルホテル サンピア伊賀
会費:5,000円 20歳以上の女性限定

当店も、チケットを取り扱っております!

昨年は早々にもチケット完売しましたので
参加ご希望の方はお早目に!

9月1日より発売開始です。


2012年 8月31日(金) キャンティ・クラシコが・・・

あの、「キャンティ・クラシコ DOCG」が大特価奉仕中!
3本よりどりで2,100円シリーズに特別仲間入りです。


【キャンティ・クラシコ DOCG 2010年 750ml …¥840】
生産者:テッレ・デッレ・チヴェッテ
葡萄品種:サンジョヴェーゼ (100%)

以前は 「キャンティ DOCG」 で、この価格でありましたが
今回は 「キャンティ・クラシコ DOCG」 ですよ!

「キャンティ」 と 「キャンティ・クラシコ」 どちらも地区名で
名前は似ていても、ワインは別物と思ってもよいでしょう。

「キャンティ・クラシコ」は、ボトルの首部分に付いている
黒い雄鶏の紋章がシンボルマークで区別できます。
「クラシコ」と付いたワインは、歴史のある地区で造ったと
いうことを意味しています。

この価格は破格ですよ! (限定60本のみ)


← 前月へ 2012年  8月 次月へ →





株式会社ナガタヤ 三重県伊賀市西明寺623-1 TEL.(0595)21-0205 FAX.(0595)23-7805