名酒商 株式会社ナガタヤ 三重県伊賀市西明寺623-1 TEL.(0595)21-0205 FAX.(0595)23-7805


← 前月へ 2012年  9月 次月へ →

2012年 9月 1日(土) もう9月なのに・・・

残暑が厳しいですが、もう今日から9月ですね。

日本酒の「ひやおろし」も徐々に入荷してきましたが
この暑さでは日本酒も・・・

早く秋らしくならんかな?


2012年 9月 2日(日) 飯田さんの総合試飲会へ

株ム田さんの総合試飲会で大阪へ行ってきました。

国産ワインに始まり、日本酒、焼酎、洋酒、ビール・・・
それに食品、調味料、飲料水と、スンゴイ品数だわ!


国産ワインも品質が向上しており目が離せませんね!
ボルドーのグランヴァンに匹敵するものも・・・


やっぱ日本酒は美味しいですなぁ〜

焼酎はアルコール度数が高いのでスグに酔いが回って
全部試飲していたら、ホントひっくり返りそうだわ!

食品と飲料水のブースで酔いを醒まして・・・

これだけ沢山のお酒を一堂に集め、飲み比べができるので
商品の個性や特徴がよく解りとても勉強になりました。

それにしても疲れた〜


2012年 9月 3日(月) 秋限定の麦焼酎

秋限定の無濾過麦焼酎が入荷しました。

常圧蒸留で仕上げた焙煎麦焼酎を、秋まで熟成させ
新酒の荒々しい角が取れた頃に無濾過で出荷される
季節限定麦焼酎です。

いわば、麦焼酎の「ひやおろし」みたいなもんでしょうか?


【こふくろう 「無濾過」 焙煎麦焼酎25度 720ml …¥1,060】

「焙煎麦」 を使い
「常圧蒸留」 で
「無濾過」 だから・・・

なんとも香ばしい麦の香りがプンプンと際立ってます。
これぞ、麦焼酎だよって!

マジで、クセになりそうな香味です。
他の麦焼酎が飲めなくなっちゃうぞ〜

無濾過で詰めているので、ビンの底がうすく濁っており
この濁りは旨味成分で、飲む前によく振って下さい。

甘味にさえ感じる濃厚な旨味は、まるで 「麦チョコ」 だぜ!

秋の味覚と、絶妙のハーモニーを醸します。

店頭では試飲を用意していますので
是非一度、飲んでみて下さい。


2012年 9月 4日(火) 明日は甲子園へ

明日は定休日で、甲子園球場へナイター観戦の予定です。
お客様に「阪神vs巨人」戦のチケットを2枚譲って頂いたので
嫁と二人でナイター観戦に行ってきます。

もう阪神の成績は期待していませんが・・・
応援に行った試合だけは勝って欲しいなぁ〜

自慢じゃないが、今まで私が観戦に行った試合では
阪神の勝ちゲームばかりで負けたことがありません!

今日の試合は負けたようなので、明日は・・・
絶対に勝つでぇ!

スカッ〜と、ストレス発散してきますわ。


2012年 9月 6日(木) 昨日の甲子園

昨日の甲子園、阪神やってくれましたね。


巨人戦9連敗中の阪神でしたが、昨日で連敗をストップ!
甲子園まで応援に行った甲斐がありましたわ。


完封勝利で最後は気分よくジェット風船を・・・

ほらね、予告通り勝ったでしょ!
よかった、よかった、ストレス解消だ。


2012年 9月 7日(金) ヨーグルトリキュール 「ここのえ」

大分県の八鹿酒造さんからヨーグルトのお酒が新発売!
乳牛をデザインしたプリントラベルがお洒落で目立ちます。


【ヨーグルトリキュール coconoe 300ml …¥525】
原材料:ヨーグルト、本格麦焼酎、リンゴ酸
アルコール度数:8%

爽やかなフレッシュヨーグルトと本格麦焼酎のほろ苦さが
マッチした「大人の呑むヨーグルト!」です。

フレッシュヨーグルトの程よい甘酸っぱさに癒されます。
飲み口は濃厚でトロ〜リ。

氷を入れたグラスに注いでチビチビ飲むのがオススメ。
また、ソーダーで割ってサワーにしても美味いよ。

飲み過ぎても知らんでぇ〜 (要注意!)


2012年 9月 8日(土) 次回の伊賀乃酒薫会は・・・

次回の 「第73回 伊賀乃酒薫会」 の開催が決定しました。

この秋に新しく移転オープンしました料理処「兼本亭」様の
二階座敷宴会場にて開催させて頂きます。


【第73回 伊賀乃酒薫会】
日時:平成24年10月21日(日)午後5時より
場所:料理処「兼本亭」 緑ヶ丘南町4408-4
会費:6,000円(税込み)

味覚の秋、食欲の秋、日本酒が最も美味しい季節です。
豊穣の秋にふさわしい 「ひやおろし」 を飲み比べよう!

只今、参加者募集中。


2012年 9月 9日(日) 真秀 「中汲み」

若戎酒造さんの中汲みシリーズ最後の「真秀」が入荷。


【真秀 純米吟醸 中汲み生原酒 1.8L …¥3,360】

モロミを搾る際、圧力を掛けないで自然に流れ出た中汲みを
氷温貯蔵庫で約半年間熟成させて出荷される特別な「真秀」。

馥郁たる香りと、まろやかでコクのある米の旨味。
生原酒ならではのトロ〜リとした濃醇な飲み応え。

半年熟成でも、まだまだフレッシュです。

数量限定ですのでお早めに!


2012年 9月10日(月) 酒屋八兵衛 「純米ひやおろし」

朝晩は涼しくなったものの、日中の暑さはなんじゃこれ!
いつになったら秋らしくなるのやろ?

秋の「ひやおろし」が次々と入荷しておりますので追々に
紹介させていただきます。
三重県多気郡の元坂酒造さんからの「ひやおろし」です。


【酒屋八兵衛 純米ひやおろし 生詰め】
(1.8L …¥2,500 / 720ml …¥1,300)
原料米:山田錦&五百万石(60%精米)
日本酒度:+4 酸度:1.6 アミノ酸度:1.5
アルコール度数:16.2度

香り穏やかで、軽快な口当たりの中に米の旨味が
ジワ〜っと広がります。

今でも旨味をたっぷり感じるが・・・
もう少し熟成させれば、更に美味しくなる予感!

じっくりと飲んで下さい。


2012年 9月11日(火) 試飲会の季節だ

この時期は各業者様から試飲会の案内がいっぱいで
ワインに日本酒に焼酎、総合展示会と・・・
また試飲会の季節がやってきました。

これから毎週、定休日は試飲会の予定がビッシリ!
明日の定休日も大阪でワインの試飲会です。

美味しいお酒をアドバイスできるよう頑張りますわ。

試飲会で特に美味しかった商品はどんどん紹介して
いきますので乞うご期待下さい!


2012年 9月13日(木) 出羽桜 秋あがり

出羽桜酒造さんの秋あがり「プレミアム桜花吟醸酒」が入荷!


【出羽桜 秋あがり プレミアム桜花吟醸酒 山田錦】
原料米:兵庫県産「山田錦」100% 精米歩合:50%
日本酒度:+5 酸度:1.4 酵母:小川酵母
アルコール度数:16〜17度
(1.8L・・・¥3,050 / 720ml・・・¥1,530)

兵庫県産の山田錦を100%使用し、桜花吟醸酒らしい
華やかな香り、山田錦らしい奥行きのある深い味わい
が楽しめます。

瓶火入れで加熱処理された「秋あがり」のまろやかな
熟成感があります。

全くクセがなく、どなたにでもおすすめできる人気商品!

是非、お試し下さいませ。


2012年 9月14日(金) まんさくの花 「ひやおろし」

秋田の銘酒「まんさくの花」のひやおろしが入荷しています。


【まんさくの花 特別純米酒 ひやおろし無濾過生詰め】
原料米:秋田県産吟の精  精米歩合:55%
日本酒度:+5 酸度:1.6 アルコール分:16〜17度
1.8L・・・¥2,730

ひと夏を越し、いよいよ深い味わいに仕上がってきました。

秋田県産「吟の精」で醸されたこのお酒は、口当たり優しい
フレッシュな味わいですが、米の旨味はしっかり残しており
口中で後からジワ〜と膨らんできます。

無濾過らしい柔らかな米の旨味は、食中酒にもってこいの
飲み飽きない純米酒で、秋の味覚を引き立てますよ。

旬の味を、お楽しみ下さい!


2012年 9月15日(土) チリ産のオリーブオイル

なんと! なんと!!
チリ産の 「エクストラ・ヴァージン オリーブオイル」 だよ。

チリは、オリーブの栽培には最高の環境!
イタリアに引けを取らない好条件がチリにも存在します。

チリ産オリーブオイルは欧米をはじめ世界的に注目を集め
その輸出量は急成長中です。


【エクストラ・ヴァージン オリーブ オイル 240g …¥500】
生産者:オリーボス・オリンポ社 (リマリ・ヴァレー)

手作業で栽培された健康な高級品種のオリーブを厳選し
収穫後12時間以内の新鮮なうちに搾ってオイルに精製。

リンゴのようなフルーツ香で、アーモンドのような甘み。
ハーブの香りが広がり、ピリッとした辛さが心地よい。

これマジで、スンゴク美味しいわ。

プレミアムブレンドのエクストラ・ヴァージンが、この価格!
250ml瓶入りで、500円 ですよ〜

使いやすく、フレッシュ感が保てるこの容量も嬉しいです。
こんなオリーブオイルが欲しかった。

ワインだけでは無い、秘められたチリの魅力を・・・
恐るべしチリ。

驚きのコストパフォーマンスを実感して下さい。


2012年 9月16日(日) 鬼乙女シリーズ 第三弾 「幸」

鬼乙女シリーズ第二弾の生酒 「恋」 に続いて
第三弾のひやおろし 「幸」 が入荷しました。


【鬼乙女 特別純米ひやおろし 「幸」 1.8L …¥2,780】
原料米:あいちのかおり、誉富士  精米歩合:60%
日本酒度:+1  酸度:1.3  アミノ酸度:1.2
アルコール分:15.2度  酵母:静岡酵母(No-2)

春先に搾ったお酒をすぐに瓶詰めして、ひと夏を越すまで
冷蔵庫で瓶熟成させ味と香りを落ち着かせたお酒です。

前回の第二弾 「恋」 と比べると随分まろやかです。

炊きたてご飯のような馥郁たる香り!
米の旨味が口中で膨らんで甘味さえおぼえる!
口当たり優しく、そして喉の奥へ流れていきます。

「はぁ〜、幸せやぁ〜」 ・・・


『幸せ香る、溜息ひとつ』 
このキャッチコピーがピッタリなお酒ですわ!

鬼乙女シリーズは、最終章の第四弾 「涙」 へと続きます。
どんな味の展開が・・・


2012年 9月17日(月) 酔鯨 秋あがり

高知県土佐の辛口で有名な「酔鯨」のひやおろしです。


【酔鯨 純米吟醸 「吟麗」 秋あがり 1.8L …¥2,800】
原料米:松山三井(50%精米) アルコール分:16〜17度
日本酒度:+7 酸度:1.65 アミノ酸度:1.0 酵母:KA-1

愛媛の酒造好適米「松山三井」を大吟醸並みの50%まで
磨いて醸した淡麗辛口酒に仕上がっています。

KA-1酵母を使った、柑橘系の爽やかな香り!
綺麗に熟成された米の旨味と、クリアーな酸味!
シャープな切れ味で、スッキリとしたのど越し!

辛口好きな方に・・・


2012年 9月18日(火) 明日は名古屋だ

また明日の定休日は名古屋で試飲会です。
ワイン、日本酒&焼酎と2会場の試飲会に参加予定。

先週の試飲会では、約300種類のワインを試飲して
体調も悪かったせいか酔って撃沈してしまった!
一時間ほど椅子でグー♪グー♪ する破目に・・・

明日も朝から晩まで一日中、ワインに日本酒に焼酎と
チャンポンで試飲をするので倒れない事を祈る!


2012年 9月20日(木) 土佐からもう一つ

酸鯨に続いて、高知県の「土佐 亀泉 ひやおろし」が入荷。


【土佐 亀泉 純米吟醸原酒 ひやおろし 1.8L…¥3,150】
原料米:高育63号(55%精米) アルコール分:16.8度
日本酒度:+4 酸度:1.6 アミノ酸度:1.0 酵母:高知AA-41

高知県の酒造好適米「高育63号(風鳴子)」を55%まで磨き
メロンの香りを出す成分を多く生成する高知酵母(AA-41)で
醸した香り高い純米吟醸酒です。

完熟メロンやバナナのような甘〜い香りに誘われ・・・
口にすると、香りほどの甘い印象は感じません!
ミネラル感の豊富な、キレの良い味わいです。

人気上昇中で、欠かせない銘柄となってます。


2012年 9月21日(金) 「月見酒」 本日入荷!

義左衛門の厳選ひやおろし「月見酒」が本日入荷しました。


【義左衛門 厳選ひやおろし「月見酒」 純米吟醸生詰原酒】
( 1.8L瓶 …¥3,150 / 720ml瓶 …¥1,575 )

今回の厳選ひやおろしは、「神の穂」で造った義左衛門だよ!

「神の穂」らしい米の旨味が詰まった膨らみのある味わいで
優しさも兼ね備えたバランス良いお酒になってます。

期待通りに熟して超うまいぞ〜


2012年 9月22日(土) 純米大吟醸で・・・

山形県・鶴岡の「出羽ノ雪 純米大吟醸 ひやおろし」が入荷。


【出羽ノ雪 瓶囲い純米大吟醸 ひやおろし 1.8L…¥3,250】
原料米:山形県産「出羽燦々」 精米歩合:50%
日本酒度:+4.5  酸度:1.3  アミノ酸度:0.8
アルコール分:15.9度  酵母:山形KA&山形16-1

山形県・鶴岡から、ちょっと贅沢に純米大吟醸のひやおろし。

山形県の酒造好適米「出羽燦々」を100%使用し
二種類の山形吟醸酵母で仕込み、瓶囲いで熟成!

グラスからはエレガントで華やかな香りが広がります。
口当たり優しく、米の旨味がふくらむ上品な味わい。

純米大吟醸でこの価格はお買い得ですよ!


2012年 9月23日(日) 純米大吟醸で・・・ A

秋だなぁと感じるようになってきましたね。
そろそろ日本酒が恋しくなってきたのでは?

兵庫県口吉川地区産の最高級の山田錦を100%使用した
贅沢な純米大吟醸のひやおろしが入荷しています。


【萬歳楽 純米大吟醸 山田錦 ひやおろし 1.8L …¥3,750】
原料米:兵庫県産山田錦(50%精米) 酵母:明利酵母
日本酒度:+3 酸度:1.7 アミノ酸度:1.2 アルコール:16.5度

吟醸香は華やかで、極上の山田錦ならではのなめらかな
旨味が上品に広がり、軽快な後味に仕上がっています。

このお酒も、最高の山田錦を使った純米大吟醸酒ですが
価格も 1.8L瓶で 3,750円と大変リーズナブル!

近年は特に若い人たちが日本酒を見直し始めたようで
少し値の張る純米大吟醸でも晩酌に買っていかれます。

ホント、ありがたいこった。


2012年 9月24日(月) 純米大吟醸で・・・ B

先日の試飲会で飲んで美味しかった純米大吟醸です。

純米大吟醸だから美味しいのはアタリマエなのだが
この価格に驚いて、直ぐに注文してもた!


【蒲原(かんばら) 純米大吟醸 たかね錦 1.8L …¥3,300】
原料米:たかね錦100%(新潟県産) 精米歩合:45%
日本酒度:+3 酸度:1.2 アルコール分:15〜16度

新潟の下越酒造さんが新潟県産のたかね錦で造った
純米大吟醸でコストパフォーマンスは最高!

越後流の純米大吟醸らしい華やかな香りがします。
口中に旨みが広がり、心地よい酸味を感じさせながら
後口はスパ〜ッと切れていきます。

それにこのお酒、手間暇の掛かる袋搾りなんですって!

道理で美味いわけだぁ〜


2012年 9月25日(火) どれも行きたいが

明日の定休日は・・・

  津市で、  「三重の酒の利き酒会&セミナー」
  名古屋で、「WINE・TOKAI 2012 試飲会」
         「活葉さんのワイン試飲会」

全て参加するのは無理そうなので
津市か名古屋のどちらに行こうか?
まだ迷っている。

なんで同じ日に・・・

やっぱ、三重の酒かな?


2012年 9月27日(木) 「三重の酒の利き酒会&セミナー」

昨日は津市で開催された「三重の酒の利き酒会&セミナー」
に嫁と二人で参加。

開催は午後からだったので、津ぅでランチをしてからと思い
早目に出発したが、津ぅに着いてから何処で何食べるかで
夫婦喧嘩となり 「お前とは一緒に食べたくない!」って事に。

結局、嫁は何処かで一人食べたらしいが
機嫌を損ねた私は食べずじまいで先に会場へ
もぅ〜、 ムカツク! ムカツク !!  (腹減った〜)


セミナーのテーマは 「なぜワイングラスで日本酒」 でした。

日本酒をワイングラスで飲むように勧めていましたが・・・

吟醸香の香り高い大吟醸酒だと、ワイングラスで飲んだ方が
確かにお猪口よりもインパクトがあって美味しく感じるが・・・

そう感じるのも最初だけで、後は香りが鼻につく感じがして
食事に合わせて飲むには、お酒の量が進まないのでは?
お燗酒だと、徳利とお猪口の方が絶対に美味しいと思う!

ワイングラスも、冷酒をお洒落に飲むにはカッコイイだろう。
日本酒に興味のない人を惹きつけるには、ええ材料かも?


ワイングラスで、日本酒にフルーツを入れる提案も・・・

折角の日本酒の風味が台無しになってしまいます。
これやとチューハイ飲んどいて〜 って感じ
こんな飲まれ方を杜氏さんが見たら泣くでぇ!
これは飲むに耐えない日本酒には丁度ええと思う!

セミナーを受講してなんですが・・・
お猪口の方が情緒があってええんちゃうの?
これも日本の文化やでぇ〜


セミナー後は、酒販関係者だけの「三重の酒の利き酒会」

地元伊賀の酒蔵さんのお酒は、よく解かっていますが
三重県でも北勢や中・南勢地域の蔵元さんのお酒は
この機会にしか飲めませんのでしっかりと試飲を・・・

美味しいお酒を醸す蔵元さんが結構あるんですね!
各ブースの人だかりでも解かる気がする。

あぁ〜 しんどい〜
空きっ腹に日本酒が・・・ 
もう俺あかんわっ!

お昼はゴメンナサイ。
お願いだから一緒に乗せて帰ってぇ〜  下さいませ。

やっぱ、夫婦喧嘩はいけませんねぇ。


2012年 9月28日(金) 半蔵 純米吟醸 ひやおろし

大田酒造さんの 「半蔵 純米吟醸 ひやおろし」 が入荷。


【半蔵 純米吟醸 伊賀山田錦55% ひやおろし】
( 1.8L・・・¥3,360 / 720ml・・・¥1,680 )
原料米:伊賀産山田錦100%  精米歩合:55%
日本酒度:+1 酸度:1.6 アルコール分:15〜16度

香りは穏やかで、とってもやわらかな味わい。
伊賀産山田錦ならではの旨味が詰まっています。

まだ若いのか開栓してから数日経ったほうが
味にふくらみが増して美味しく感じられる。

お燗だと、まろやかになって更に優しい口当たり。
飲んでホッ〜とする 「癒し系」 の純米吟醸です。

この秋に発売された新商品!


2012年 9月29日(土) 刈穂 山廃純米ひやおろし

秋田の地酒 「刈穂 山廃純米ひやおろし」 が入荷。


【刈穂 山廃仕込純米酒 ひやおろし 1.8L …¥2,520】
原料米:秋田県産美山錦 精米歩合:60%
日本酒度:+2 酸度:1.7 アルコール分:16度

どっしりした米の旨味を感じながらもキレ味はよく
山廃仕込みにしてはクセがなく飲みやすいです。

ごっつい系の山廃が好きな方には若干物足りないかも?

美山錦で醸したお酒は、ゆっくり旨味が広がりますので
口中で噛むようにじっくりと味わって下さいね。

秋の味覚にピッタリのお酒だ!


2012年 9月30日(日) 台風17号が接近

台風17号が接近しており猛烈な暴風雨のため
店は午後5時で一時閉店させて頂きました。


しかし台風が通過したようなので・・・
午後7時より再開で営業しております。

無事でよかった!


← 前月へ 2012年  9月 次月へ →





株式会社ナガタヤ 三重県伊賀市西明寺623-1 TEL.(0595)21-0205 FAX.(0595)23-7805