名酒商 株式会社ナガタヤ 三重県伊賀市西明寺623-1 TEL.(0595)21-0205 FAX.(0595)23-7805


← 前月へ 2012年 11月 次月へ →

2012年11月 1日(木) 次回の伊賀乃酒薫会は・・・

次回の 「第74回伊賀乃酒薫会」 が開催決定!

2012年12月 2日(日)の午後5時から
田楽座「わかや」様の2階で開催します。

ぐ〜っと冷え込み、いよいよ日本酒の季節到来です。
とっておきの日本酒と田楽会席を、じっくり楽しみましょう。

只今、参加者募集中で〜す。


2012年11月 2日(金) キンピカッ!

メッキボトルがむっちゃ綺麗なスパークリングワインです。
しかも、昨年の「ボッテガ」よりお求め安い価格で新登場!


【カ・ディ・ライオ 「イプシロン」 キラキラ3種類】
 イタリア(ヴェネト州) スパークリングワイン

★スプマンテ・ゴールド (白) 750ml …¥2,600
 金色に輝く華やかな一本のゴールド
 バナナやパイナップルの熟した香り
 バランスの良い爽やかな風味の辛口!

★スプマンテ・プラチナ (白) 750ml …¥2,600
 エレガントで、ほんのり優しい甘さのプラチナ
 アプリコットやアカシアの花の優しい香り
 スイーツ感覚で楽しんでもよいでしょう!

★スプマンテ・ピンクゴールド (ロゼ) 750ml …¥2,900
 美しいピンクの色合いのピンクゴールド
 薔薇やベリーのチャーミングな香り
 青リンゴやストロベリーを思わせる味わい!

この美しいボトルは、パーティーやプレゼントに最適。

おもいっきり目立ちますよ〜!


2012年11月 3日(土) ヒマラヤ岩塩

約4億年前の大地が育んだ天然ミネラルたっぷりの岩塩。

「ルビー岩塩」と「ピンク岩塩」と「レッド岩塩」の3種類を
詰め、ステンレスおろし金付きのアソート岩塩セットです。


【ヒマラヤ岩塩 3種アソート おろし金付き 350g …¥500】

★ルビー岩塩
 酸化還元力があることで知られている岩塩です。
 硫黄成分が含まれるため独特な硫黄の味がします。

★レッド岩塩
 マイルドで食用岩塩の中で一番人気のある岩塩です。
 一番甘みのある岩塩で、食材本来の味を引き出します。

★ピンク岩塩
 岩塩の中で一番採掘量の多い一般的な岩塩です。
 レッド岩塩に比べると少し塩辛い味わい。

食用塩に使ったり、入浴剤や、インテリア用として・・・

岩塩を入浴剤としてお風呂に入れると、体が温まり
疲れを取除き、肌に若々しさをもたらすそうです。

・抗酸化作用による優れた還元力!
・バランスの良いミネラルの吸収による健康維持!
・マイナスイオンの放出による細胞の活性化と精神安定!

まさにこれは4億年の地球の恵みエネルギーの塊ですね。


2012年11月 4日(日) あと一歩やった!

息子の入部する城東中学野球部が春季野球大会で
県大会へ進出を決め本日の決勝戦まで勝ち進んだ!

決勝戦では海星中学を相手に1点先制するも逆転負け
結果1対3で惜しくも敗戦。

東海大会出場まで、あと一歩やったのに〜
選手達もきっと悔しかったことでしょうよ。

だけど三重県大会準優勝おめでとう!
これからの君達の更なる活躍に期待しているぞ。

夏季大会は優勝目指してがんばりましょう!


2012年11月 5日(月) 1998年のワイン

大変お買い得な 1998年のボルドー プティ・シャトーが入荷。
「よりどり3本で¥2,100」のワインに新登場です。


【シャトー・オー・ベサック(赤) 1998年 750ml …¥840】
フランス ボルドー地方 A.O.Cグラーヴ・ド・ヴェイル
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニヨン60%、メルロー40%

果実味と熟成感のバランスが素晴らしい!
古酒でしか味わえない、やわらかなタンニン!
じんわりと喉に染み渡るような奥深い味わい!

14年の熟成によって、タンニンが綺麗に溶け込んで
非常にまろやかな味になっています。
だけど果実味が残っているので飲み応えもあります。

この熟した感じが、たまらなく好っきゃわぁ〜!

これぞ、掘り出し物。


2012年11月 6日(火) 1999年のワイン

昨日に続いて掘り出し物のワインを・・・
大変お買い得な 1999年のボルドー プティ・シャトーが入荷。
「よりどり3本で¥2,100」のワインに新登場です。


【シャトー・ラ・クロワ・デ・ロリエ 1999年 750ml …¥840】
フランス ボルドー地方 ACボルドー・シュペリュール
品種:メルロー 70%、カベルネ・S 25%、カベルネ・F 5%

古酒でも出荷の直前までタンクに貯蔵するスタイルなので
果実味が保たれておりコンディションはとても良いです。

その為か、13年経ったワインとは思えない芳醇な香りと
チェリーやベリーの熟した果実味が十分楽しめる魅力に
満ちた心奪われる一本です。

まるでベルベットのような滑らかな舌触りで
喉を通った後は、エレガントな余韻が全身を包み込む!
これぞ、熟成ボルドーの醍醐味だ。

この価格で手に入るうちに、まとめ買いしておいて下さい!


2012年11月 8日(木) ストロング・伊賀流どぶろく

新米で造った「伊賀流どぶろく」のNEWバージョンが完成!
完成といっても、まだまだ試作段階で限定43本のみ・・・


【ストロング・伊賀流どぶろく 1.5L詰め …¥1,680】

今までの「伊賀流どぶろく」とは全く違ったガッツンタイプです。
勿論、今までの「伊賀流どぶろく」も継続して販売してますよ。


ご覧の通り、一升瓶に1.5リットルだけ詰めてます。
瓶の中で発酵が続いていますので、ガス抜きの穴の開いた
キャップを使用しています。 (横倒厳禁)

大きく違う点は・・・
二段仕込みにして、アルコール度数は12度あります。
甘さは控えめで酸味が心持ちドライな印象を与えます。

こりゃ〜、ストロングだわ!


2012年11月 9日(金) おんな泣かせ

今年もいよいよ入荷しました。
年に一度だけ出荷される人気の限定酒です。
この酒は、日本酒が苦手な方でも美味しく飲めますよ!


【若竹 おんな泣かせ 純米大吟醸 1.8L …¥4,300】
原料米:五百万石&山田錦 精米歩合:50%
日本酒度:+2 酸度:1.4 アミノ酸度:1.2
アルコール度数:16〜17度 酵母:静岡HD-1

「女性も楽しめる旨口のお酒を」ということで誕生したのが
この「おんな泣かせ」です。
名前の由来は、お酒を全く飲まない女性が泣くほど絶賛
したということから命名されたようです。

純米大吟醸らしい上品で華やかな吟醸香。
米の旨味を十分に感じる旨口酒で、まろやかな味わい。


あの女に・・・
この酒飲ませて泣かせたろ〜

酔わすと、こっちが泣かされるわっ!


2012年11月10日(土) 注文したっけ?

お荷物が届いていますと、チルドでゆうパックが・・・
福島県の大七酒造さんから「純米ひやおろし」が届いた!



注文した憶えもないのだが?
送り状を確認すると、確かに当店宛になっている。

電話連絡するも今日はお休みで・・・。

えっ! なんでだろ〜?

ちょっと早いけど御歳暮?
御歳暮もらえるほど売ってないしなぁ〜

伝票が添付されているってことは
もっと売りなさいと強制的かも?

何かの間違いだと思うが・・・???


2012年11月11日(日) 伊賀市市長選挙

今日は伊賀市市長選挙の投票日です。

元アナウンサー・岡本栄氏 VS 元市職員・赤澤行宏氏
二人の候補者で無所属新人同士の一騎打ち。

どちらが当選しても伊賀市の発展や財政は期待しませんが
とりあえず、選挙だけは行ってきたよ。

「このままでは、あかんやろ!」 とは思うけど・・・

「市長だけ交代しても、あかんやろ?」


2012年11月12日(月) 解禁日を待たずに・・・

11月15日(木)解禁になる「義左衛門 初搾り」ですが
720ml瓶は、解禁日を待たずに予約で完売しました!

1.8L瓶の方は、まだ少し余裕がございますので・・・


【義左衛門 「初搾り 2012」 純米吟醸生原酒】
( 1.8L・・・¥2,940 / 720ml・・・予約完売 )

蔵元さまには何度も追加で注文をお願いしましたが
もうこれ以上は無理とのことでした。

今年は 「ボジョレー・ヌーヴォー」 より人気がありますね。

11月15日(木)解禁!


2012年11月13日(火) ボジョレー・ヌーヴォー

続々とボジョレー・ヌーヴォーが入荷してきました。
解禁日の11月15日(木)より販売させて頂きます。


【ルイ・ジャド ヴィラージュ・ヌーヴォー(無濾過) ¥3,500】
毎年安定した高品質な味わいで定評のある「ルイ・ジャド」
日本限定販売のノンフィルターで濃厚な果実味が楽しめる!


【ジル・ド・ラモア ヴィラージュ・ヌーヴォー 金 ¥2,800】
ピッカピカに輝くゴールドメッキボトル入りで超ゴージャス!
ファッショナブルに飲もうぜっ!


【ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 瓶入り ¥1,200】
昨年のトロフィーリヨンで最高金賞を受賞したヌーヴォー!
ヴィラージュで、この価格は大変お買い得ですよ。


【ボジョレー・ヌーヴォー 瓶入り(コルク栓) ¥980】
減農薬農法で品質管理面でも安心安全なヌーヴォー!
迷ったら、安くて美味しいこのヌーヴォーがおすすめです。


さて、今年の出来はどうでしょうかねぇ?
もうしばらくお待ち下さい。


2012年11月15日(木) ヌーヴォー解禁日

本日は 「ボジョレー・ヌーヴォー」 と 「義左衛門 初搾り」
の解禁日です。

朝から沢山の客様に買っていただいております。
毎度おおきに〜♪

今年は 「義左衛門 初搾り」 の人気が特に高いです!
720ml瓶の方は、もう既に予約で完売してしまいましたが
今日も 「義左衛門 初搾り」 を買い求めるお客様が多く
予約分以外はお断りする破目になり申し訳ございません。
また来年は考慮して仕入れますので・・・

ボジョレー・ヌーヴォーの方も思った以上に絶好調です!
ヌーヴォーも、あと少しになりましたのでお早めにね。

今年もスンゴク美味しいですよ〜 !!


2012年11月16日(金) おつまみラスク

ボジョレー・ヌーヴォーやビールのお供にピッタリの
「おつまみラスク」が入荷しています。


【おつまみラスク ガーリック味&チーズ味 50g …¥150】

ガーリック味とチーズ味の二種類がございます。
ノンフライ製法で仕上げたサクッとした歯ごたえ。

クルトンのようにスープや野菜サラダにトッピング
してもお楽しみ頂けます。

ボジョレー・ヌーヴォーと一緒にいかがですか〜


お陰様で「義左衛門 初搾り」は 1.8L瓶も全て完売です。
今回買えなかった方、ごめんなさいね。
ホント、有り難うございます。


2012年11月17日(土) 魔法の神器

お燗酒の裾野を広げるきっかけ作りに一役買うスグレモノ!
電子レンジで手軽に美味しいお燗酒が楽しめるグッズ。


【電子レンジ燗付け器 「黒備前」 1合用 …¥1,980】

美味しいお燗酒は断然 「湯煎」 を推奨しますが・・・
折角なら電子レンジでも美味しいお燗酒が楽しめないか
という思いから発掘した『電子レンジ燗付け器』です。

電子レンジでお燗を付ける場合、徳利のように太い部分と
細い部分の差が大きい容器は温まり方にムラが出ますが
この片口タイプの容器だと、まんべんなく電磁波が当たり
まずまずムラのないお燗が出来るって訳です。



上部の丸い穴から約1合の日本酒を注いで
セットのお猪口を被せてレンジでチン! するだけ。

参考までに・・・
この容器に常温の日本酒を注いで500Wの電子レンジで
加熱した場合 (お酒の温度や気温により異なりますが)
   ・約30秒で → ぬる燗
   ・約40秒で → 上 燗
   ・約50秒で → 熱 燗

白い陶器の 「粉引」 タイプも御座います。

【電子レンジ燗付け器 「粉引」 1合用 …¥1,980】

スンゴクお洒落な容器です。

これは、ヒットの予感がしますぞっ!


2012年11月18日(日) 「青」のスパークリング

なんとも珍しい「青」のスパークリングワインが登場!
綺麗なオーシャンブルーの爽やかな辛口スパークリング。
ボトルは無色透明ですが、中身のワインが青いのです。


【ラ・フルール・ブルー スパークリング 750ml …¥1,980】
原産国:フランス 葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン100%

目にも鮮やかなブルーの外観はお洒落なカクテルを想わせ
ますが、口に含めばボリュームのある果実味に驚きます。

グレープフルーツの苦味にバランスの良い酸味が加わった
爽やかな味わいで柑橘系の果実の風味と微かな花の香り。

年末年始のパーティーで注目を集めること間違いなし。

なんて、ロマンティックな・・・


2012年11月19日(月) 限定麦焼酎

販売本数300本の限定麦焼酎が入荷。


【久保 長期貯蔵 麦焼酎41度原酒 720ml …¥3,000】
原料麦:宇佐産裸麦 種麹:白麹 酵母:S-2 常圧蒸留

この焼酎は、麦本来の旨味を引き出せるよう過度の濾過を
しないので「麦の華」という成分が浮遊する事があります。

麦の華は綿状の浮遊物で専門的には「高脂肪酸エステル」
と呼ばれ原料である麦に由来する物質ですのでご安心を。
瓶をよく振れば溶けて無くなってしまいます。

裸麦の持つ本来の甘さや香ばしさが引き出された味わいの
手造り麦焼酎で、布張りの豪華桐箱入りで贈答用にも最適。

焼酎ファン、必見です!


2012年11月20日(火) ワインセミナーへ

明日は年内最後になるであろうワイン試飲会で名古屋へ。

ブルゴーニュのビオディナミ生産者のパスカル・ロブレ氏による
来日ワインセミナーがあるので受講してきます。
彼のセミナーは数年前にも受講しましたが、これで2回目。

「ビオディナミ農法」とは・・・
有機栽培の一種で、除草剤や化学肥料を一切使用せず
月や天体の運行などを栽培と醸造に取り入れた農法です。

科学的には解明されておらず、神秘的で謎めいていますが
自然環境に優しく、安心で安全であることは確かでしょう。

ビオディナミは奥が深いですなぁ!

しっかりと勉強してきます・・・


2012年11月22日(木) また買った〜

昨日、名古屋でのワインセミナーの帰りによったLABIで
今度は7インチタブレットを買ってしまった!



最初は、「iPad mini」 か 「Nexus 7」 を買おうと思ったが
どちらも予約してから1ヶ月以上待ち状態だそうで
それに割引も・・・

1ヶ月以上も待ってられんわ〜

その横に並んでいたLENOVOの最新機種が目に入り
それが随分と安く売り出しているではないか!

これで十分ですやん。


2012年11月23日(金) 若戎 「吟醸にごりざけ」

若戎酒造さんから、しぼりたての吟醸にごり酒が入荷。


【若戎 吟醸にごりざけ 原酒 生貯蔵】
アルコール度数:18度 精米歩合:60%
日本酒度:-12 酸度:1.7 アミノ酸度:1.3
(1.8L・・・¥2,230 / 720ml・・・¥1,120)

サンプルを試飲しましたが、今年も美味しいです!
香りが少し控えめになった感じがしますね。

今までもっとメロンの香りがあったように思うが・・・
酵母が違うのかな?

口に含むと、ほのかに甘く
後口は、さらりと旨い。

新酒のフレッシュ感がいいですよ!


2012年11月24日(土) 浦霞の限定酒

この時期だけ販売される浦霞の限定大吟醸が入荷。
果実のような華やかな吟香は絶品ですよ!


【浦霞 槽掛け雫酒大吟醸 & 山田錦純米大吟醸】

・浦霞 槽掛け雫酒 大吟醸 720ml …¥3,680
山田錦を40%精米し自家酵母でじっくり醸した
果実のような気品のある吟醸香と、やわらかで
落ち着いた味わいの雫取り大吟醸です。

・浦霞 山田錦 純米大吟醸 720ml …¥3,150
山田錦を45%まで磨いて醸す純米大吟醸です。
果実のように華やかな吟醸香と柔らかく熟成された
米の旨味が詰まったバランスよい味わい。

年末ギフトにもおすすめしたい人気商品です。
どちらも数量限定ですのでお早めに!


2012年11月25日(日) 年末商戦

そろそろ年末商戦が始まりますね。

売上的には思いのほか調子が良くて
年末は結構楽しみだったりしますが・・・。

今年はどうでしょうかね?


2012年11月26日(月) 17年間ご苦労様です

17年間使った特注の大型日本酒冷蔵ショーケースが
そろそろ寿命なのか頻繁に漏電を起こすようになり・・・



これ以上使うのは危険ですので新しい冷蔵庫と交換します。

簡単に交換といっても金額が半端じゃないですわ!
新車のベンツが買えるほど。

古い冷蔵庫を撤去処分するだけでも25万円ですって!

ホント、儲からないのに経費ばっかりで・・・


2012年11月27日(火) もう壊れたでよ!

先週に買ったLenovoの7インチタブレットが壊れた。

特に壊れるような悪いことはしてないぞ!
普通に使っていただけなのに・・・



画面をタッチしても何の反応もないのだ。
画面のタッチセンサーが壊れたようだな?

早速とLenovoのサービスセンターに電話したものの
修理が必要で送ることになったが・・・

保障期間でも内容によっては修理代金を頂きますだって!
もしも修理代金を請求されるようならば、
「もう要らないよ!」って言ってやる〜

あ〜、あ〜
やっぱり「iPad mini」か「Nexus 7」を買っとけば良かった。

結局、安物を買って損したわ!


2012年11月29日(木) 酒屋八兵衛の新商品

元坂酒造さんから「酒屋八兵衛」の新商品が入荷。


【酒屋八兵衛 山廃純米酒 「備前雄町」 23BY】
 (1.8L …¥2,800 / 720ml …¥1,400)
原料米:備前雄町(岡山県産) 精米歩合:60%
日本酒度:+2  酸度:1.6  アミノ酸度:1.7

まだ飲んでいないので解からないが・・・
ようやく味がのってきたのでしょう?

12月2日開催の伊賀乃酒薫会に出品します。
楽しみだなぁ〜


2012年11月30日(金) 義左衛門しぼりたて

若戎酒造さんの「義左衛門しぼりたて」が入荷したよ!


【義左衛門 純米吟醸 しぼりたて生酒】
(1.8L …¥2,730 / 720ml …¥1,365)

11月15日に発売された「義左衛門 初搾り」は限定生産で
即完売しましたので、飲めなかった方はこちらをどうぞ!

しぼりたての新酒をそのまま瓶詰めした
華やかな香りで、白ワインのようなフルーティーな味わい。

うまれたてのフレッシュな味わいを
是非、お楽しみください。


← 前月へ 2012年 11月 次月へ →





株式会社ナガタヤ 三重県伊賀市西明寺623-1 TEL.(0595)21-0205 FAX.(0595)23-7805