名酒商 株式会社ナガタヤ 三重県伊賀市西明寺623-1 TEL.(0595)21-0205 FAX.(0595)23-7805


← 前月へ 2013年  2月 次月へ →

2013年 2月 1日(金) 義左衛門 「中汲み」 第二弾!

義左衛門の「中汲み」シリーズ第二弾が入荷。
第二段は、「WK-36」と「WK-67」の2種類です。


【義左衛門 「中汲み」 純米吟醸 WK-36 & WK-67】
 ( 1.8L …¥3,150 / 720ml …1,580 )

【WK-36】・・・協会7号(真澄)系酵母を使用
  澄んだ香りと、キメ細やかな安定した味わい

【WK-67】・・・三重(MK-1)系酵母を使用
  香り穏やかで豊かな米の旨味とキレ味が特徴

今月のおすすめ酒!


2013年 2月 2日(土) やっちまったよ〜!

先月から自分で白髪染めを始めましたが・・・

今度は何を思ったか
黒く染めるよりも脱色すればどうなるかと
初ブリーチに挑戦しました。

使ったのは、「ギャツビーEXハイブリーチ」
入浴前に髪全体にクリームを塗って
待つこと 15分。

お風呂に入って、すぐに洗髪すれば良かったのに
寒かったので、のんびり湯に浸かっていたら・・・

あらまぁ、やべぇ〜
キンキンになっちゃいましたよ!


こうして見れば地肌と同じ色で薄髪も誤魔化せるよなぁ。

子供たちには 「お猿さんみたい」 とボロカスに・・・
二週間ほどしたら、また黒い髪に生え変わるだろう?

これも経験ですよね。
金髪も、まだ毛のある今しか出来ませんから。

だけど周りの人目が気になります。
また白髪染めで黒く染めようかしら・・・

やっちまったよ〜!


2013年 2月 3日(日) 風邪かなぁ?

二夜連続して寒い風呂の脱衣場で裸になって髪の毛を
ゴネゴネしてたもんだから・・・

一昨日は、脱色して金髪に。


そして昨晩は、白髪染めで黒髪に。


なんだか今日は、風邪気味でダウン
熱は無いのだが胃腸がムカムカ・・・

また明日は、若戎酒造さんへ「立春朝搾り」のお手伝いと
私はワイン試飲会で大阪へ行く予定。

髪の色は治ったが
体調も早く治さねば・・・


2013年 2月 4日(月) 「立春朝搾り」 入荷

若戎酒造さんの 「立春朝搾り」 が入荷しましたよ!


【若戎 「立春朝搾り」 純米吟醸生原酒】
( 1.8L …¥3,150 / 720ml …¥1,575 )
日本酒度:+2 酸度:2.0 アミノ酸度:1.5

爽やかでフルーティな香り、ふくよかな旨味が
口中に広がり、それでいてキレの良い味わい。
搾りたての醍醐味であるフレッシュで躍動感
溢れる味わいを存分にお楽しみいただけます。

このお酒が飲めるのは今だけです。

予約分以外にも少し余分に入荷していますので
予約していない方はお早めにお求め下さいませ。

今年も旨いのだぁ〜!


2013年 2月 5日(火) また今日も・・・

朝から夕方まで小売酒販組合の総会に向けての
会計監査と役員会で組合へ行ってましたので
また今日も店の仕事がおろそかに・・・

これで3日連続ですね。

こうしてられるのも、頼もしい嫁のお陰ですわ。
店番に家事に配達と、力強い嫁で助かります。

嫁にも感謝の気持ちを伝えないといけないのだが
面と向かってはとてもじゃないが言えないので
ここに記しておきますので・・・。

あなたが居ないと、この店は存続できません!
ありがとう。

うふ。


2013年 2月 7日(木) 安くて旨い!

イタリアのアブルッツオ州で造られるD.O.Cワインです。
この価格なのに、とっても美味しいのよ!
3本よりどり2,100円のシリーズに仲間入りしました。


【モンテプルチアーノ・ダブルッツオ リゼルヴァ 2009年】
生産者:ボッカンティーノ 750ml…¥840(3本で2,100円)

このイタリアらしいラベルが高級感もあってお洒落でしょ。

これは是非、飲んでみて下さい。
コストパフォーマンスの高さに驚きますよ!

大量入荷しました。


2013年 2月 8日(金) バランスいいね!

昨日に続いて3本よりどり2,100円シリーズの赤ワイン。


【キャンティ・リゼルヴァ 2009年 カヴァティナ】
750ml …¥840 (3本で2,100円)

イタリアワインで有名な「キャンティ」ですが・・・
キャンティでも、ワンランク上の「リゼルヴァ」規格で
最低でも26ヶ月の熟成が義務付けられています。

スパイシーな赤果実の香りで、コクがあります。
熟成によりタンニンは果実味に馴染んでいるので
飲みやすくて、どんな料理にも合うでしょう。

バランスよく、満足感の高いワインだ!

この価格にして、ここまで美味しいとは・・・


2013年 2月 9日(土) 三十六人衆 「あらばしり」

この時期だけ発売される三十六人衆の「あらばしり」。
山田錦100%で醸される純米大吟醸のしぼりたてです。


【三十六人衆 山田錦100%純米大吟醸生酒 あらばしり】
原料米:山田錦100% 精米歩合:50% 酵母:山形酵母
日本酒度:+4 酸度:1.2 アルコール分:15〜16度
( 1.8L瓶 …¥3,150 / 720ml瓶 …¥1,580 )

「あらばしり」とは、お酒を搾る時に圧力をかけずに
槽口から最初に滴り落ちてくる一番美味しい部分。

純米大吟醸らしい華やかで上品な吟醸香と
山田錦ならではの米の旨味が口中で広がり
後味はキリッと切れる綺麗な味わいです。

この価格では最高の品質だと思います。

これを不味いと言った人は誰もいませんよ!


2013年 2月10日(日) 髪の色が落ちてきた

日毎に髪の色が変化しています。

2月2日に金髪まで脱色して・・・

2月3日に黒髪に染めたのに・・・

2月10日には中間色まで色落ちしてきた


黒髪にしてから色落ちするのが早い気がする。

ハゲ防止のために使い続けてきた「牛乳焼酎」を
振りかけて頭皮をマッサージしているのだが・・・
このアルコールが脱色を促進させているのかも?

次は何色に・・・


2013年 2月11日(月) 19回目の結婚記念日

2月11日は私たち夫婦の結婚記念日。
結婚して19年が経ったんだなぁ〜

早かったのか、長かったのか?
色々な事があったが、よく続いたねぇ〜

今夜は二人でレストランでディナーと言いたいですが
そんな見栄っ張りなことしてられまへん!
お家で 「焼そば」 でした。
ホントにお金のかからん地味な夫婦ですわ!

来年こそは20周年だから・・・

今後とも宜しくね〜


2013年 2月12日(火) 真夜中の製菓作業

昨晩は深夜遅くまでチョコレート菓子作りのお手伝いで。


ちょっと早いバレンタインデー用ですわ。

なんか美味しそうやなぁ〜


どれどれ・・・ 
えっ! 駄目ってかぁ。

手伝うだけで、私の分は1個も無いのだと!

毒でも入れといたろかぁ〜
あ〜悔しい!


2013年 2月14日(木) 「ミルクたっぷりいちごの梅酒」

またまた面白い梅酒が入荷してきました!


【ミルクたっぷりいちごの梅酒 720ml…¥1,640】

ここまですると、もう梅酒じゃないのでは・・・?
だけど美味しそうだ!


2013年 2月15日(金) 確かに梅酒だ!

気になるので早速と開けてしまった。
分離していますので飲む前によく振って混ぜて下さい。


【ミルクたっぷりいちごの梅酒 720ml…¥1,640】

練乳をたっぷりとかけた苺ミルクの味わい。

苺の粒々がもろに・・・
なんだか微笑んでしまう美味しさ!

氷を浮かべて、とろりと濃厚な味わいを楽しむもよし
ソーダーで割ると苺サワーのようになります。

後口に残る酸味は、確かに梅酒なのだぁ〜
この酸味がないと甘ったるいだけの苺リキュールだろう。

お酒が飲めない方でも飲めそうな梅酒です。
これは美味しい、美味しい!

今なら試飲できますよ〜


2013年 2月16日(土) 玄米 あま酒

玄米と米麹で造ったノンアルコールの「玄米あま酒」です。


【信濃錦 玄米 あま酒 750ml …¥900】

農薬の使用を限定して契約栽培された長野県の
信州上伊那産米を使用しています。

玄米の香ばしい風味と豊かな食感です。
玄米なので食物繊維もタップリ入ってます!

あま酒は、まさに飲む点滴で・・・
豊富に含まれる「ビタミンB」や「必須アミノ酸」には
免疫力を高め、疲労回復効果が!

ぶどう糖は脳のエネルギー源として即効性があるので
受験生にもオススメ!

麹ブームで、女性誌では美肌効果やダイエット効果も
あるとして取り上げられ注目を集めています。



玄米なので米粒が硬いため飲むというより食べる食感で
まさに「食べるあま酒」といった感じです。

玄米ならではの香ばしい風味と、滋味豊かな味わいを
お楽しみ下さい。

これは、体にいいですよ!


2013年 2月17日(日) 第75回伊賀乃酒薫会開催 @

今回は特別企画で、「黒松翁」の森本仙右衛門商店さんの
蔵見学をさせていただきました。


吟醸用の麹室

麹米の食べ比べ

吟醸酒用の仕込タンク

純米吟醸のモロミ

蔵で最古の仕込蔵

試飲コーナー(8銘柄)

これが楽しみですよね!

蔵の説明をして下さった専務さん


お忙しい中、ほんとに有り難うございました。

皆さん貴重な体験が出来たのでは・・・


2013年 2月18日(月) 第75回伊賀乃酒薫会開催 A

蔵見学の後は「チャンコすし」さんに移動して飲み会です。



今回の出品酒は・・・


・杉錦 きもと仕込み純米酒 中取り原酒
・越の誉 和醸蔵寒仕込搾り 純米大吟醸無濾過生原酒
・鬼乙女 「涙」 しぼりたて特別純米生酒
・天の戸 美稲 すっぴん ささにごり純米生酒


・黒松翁 しぼりたて蔵酒 みぞれ酒
・黒松翁 にごり酒
・黒松翁 純米大吟醸 神の穂 生酒
・黒松翁 秘蔵古酒 十五年もの
・黒松翁 特別純米 生酒

以上の9銘柄で美味しい料理と共にじっくり楽しみました。

次回の第76回伊賀乃酒薫会は、
4月13日(土)昼に 「お花見BBQ会」 を予定しています。


2013年 2月19日(火) 真澄 純米吟醸 あらばしり

宮坂醸造さんの「真澄 純米吟醸 あらばしり」が入荷。


【真澄 純米吟醸 あらばしり生原酒 1.8L …¥3,120】
原料米:ひとごこち・美山錦 精米歩合:55%
アルコール分:17度 酵母:アルプス酵母

酒造りも最盛期を迎える2月に満を持して登場する
純米吟醸のしぼりたて生原酒。

ナッツのような香ばしさ。
レーズンのような甘みをはらんだ凝縮感のある香り。
甘酸のメリハリのある豊満な味わいが楽しめます。

香り高くコクもあり、キレも抜群です。
バランスの良さはピカイチ!


2013年 2月21日(木) 越の誉 純米大吟醸

先日の伊賀乃酒薫会にも出品した新潟の新酒です。


【越の誉 和醸蔵寒仕込搾り 純米大吟醸無濾過生原酒】
原料米:新潟県産たかね錦  精米歩合:50%
日本酒度:+2 酸度:1.9 アルコール分:17度
1.8L …¥3,150

搾ったままの出来たてをそのまま詰めたフレッシュな
純米大吟醸の無濾過生原酒です。

果物のような香りが口いっぱいに広がり
米の甘味がどんどんと膨らんできます。

ものすごく飲みやすくてフルーティー♪

この一本で、日本酒の美味しさや楽しみを
少しでも感じていただければ幸いです。

特に日本酒初心者や女性にオススメだよ!


2013年 2月22日(金) 旨安スペインワイン

先日のワイン試飲会で飲んで品質の高さに驚いた
スペイン産のハイクオリティー赤ワインです。


【バラオンダ 「バリカ」 2010年】
葡萄品種:モナストレル(75%)、シラー(25%)
( 750ml …¥1,400 / 3,000ml …¥7,200 )

樽熟成からくる深いコクと、ほのかなスパイス感。
そして濃厚な果実味が口中に広がります。

なんと、 パーカーポイントは 92点!
この価格帯のワインに、92点とは驚きです。

だけどホント、安いのにムッチャ美味しいのよ。

パーティーやプレゼントに、でっかくてインパクトのある
ダブルマグナムボトル(3リットル入り)もあります!


2013年 2月23日(土) 旨安スペインワインA

このスペイン産赤ワインも安くて美味しいです。
スペイン・リオハ地区のテンプラニーリョ種主体で造られる
ボリューム感のある果実味豊かな風味が楽しめます。


【ソラル・デ・カストロ 2009年 750ml …¥1,260】

この価格にしては高品質で、果実味とオーク樽からの風味
のバランスが大変よく、しっかりと濃い個性のある味わい。
きめ細やかな口当たりとオーク樽熟成によるバニラの香り。

パーカーポイントも 91点 と高評価です!

生産者の情熱と、自由な発想が新しいワインを生み出し
今、世界中から熱い視線を集めているスペインワインを
是非一度飲んでみて下さい。

きっと高品質に驚きますぞ!


2013年 2月24日(日) 次回の 三重錦「今朝しぼり」 は・・・

第2弾の三重錦「今朝しぼり」の発売日が
3月7日(木)に決定しました!


【三重錦 「今朝しぼり」 純米しぼりたて 第二弾】
( 1.8L …¥2,600 / 720ml …¥1,300 )

只今、予約受付中で〜す。


2013年 2月25日(月) ラタフィア・ド・ブルゴーニュ

先日のワイン試飲会で飲んで美味しかった
ブルゴーニュ産の大変珍しいデザートワイン。
私もこの試飲会で初めて飲んだお酒です。


【ラタフィア・ド・ブルゴーニュ 700ml …¥2,500】
葡萄品種:アリゴテ100% アルコール分:16度

醗酵前の葡萄ジュースに、ワインの搾り粕から造られた
ブランデー(マール)を添加し、その後オーク樽で7年間
瓶内で3年以上熟成させた甘口のリキュールです。

樽熟成による琥珀色の深い色合い。
白桃やアンズのような味わいが口に広がります。
カラメルや蜂蜜の甘い風味に加えハーブ系の香りも。

まるで長期熟成させた梅酒のようなとろける味わい!
気品ある甘味がいつまでも余韻に残ります。

食後酒に如何でしょうか・・・


2013年 2月26日(火) お花見バーベキュー会

次回の 「第76回伊賀乃酒薫会」 ですが
プリマハムさんで、お花見バーベキュー会に決定!

日時 : 4月13日(土)の正午から15時頃まで
場所 : プリマハム伊賀工場 バーベキュー場


まだ詳細や案内書は出来てませんが
先ずは、ご報告まで・・・


2013年 2月28日(木) 2月も終わったよ

2月は28日しかないので短いのはアタリマエだが
それ以上に短く感じるのは何故だろう?

仕事が充実しているからでしょうか?
プライベートも恋も・・・

あっという間に2月が過ぎましたわぁ。
早いよ! 早すぎる〜!


消費が低迷する中、この2月の売上げも
前年対比で115%と好調な成績で・・・
これもひとえに皆様方のお陰です。

ホント、ありがとうございます。


← 前月へ 2013年  2月 次月へ →





株式会社ナガタヤ 三重県伊賀市西明寺623-1 TEL.(0595)21-0205 FAX.(0595)23-7805