名酒商 株式会社ナガタヤ 三重県伊賀市西明寺623-1 TEL.(0595)21-0205 FAX.(0595)23-7805


← 前月へ 2013年  4月 次月へ →

2013年 4月 1日(月) エイプリールフール

皆様には長らくのご愛顧を賜り営業してまいりましたが
環境の変化により決断せざるを得ない事となりました。

沢山のお客様と出会い、沢山の思い出もできました。

今後は新たな事業展開を図るべく邁進して参りますので
なにとぞご理解ご支援の程宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

うふっ。

こんなん書いてる場合じゃないですね。
ホンマになったらどうすんねん?


2013年 4月 2日(火) 明日は

明日の定休日は大阪でワインの試飲会があるので
行ってきます。

春休み中なので退屈してる子供達を連れて・・・

あ〜、気がかりだわ!


2013年 4月 4日(木) 義左衛門 「中汲み」 最終章

義左衛門「中汲み」のシリーズ最終章が入荷しました。
今回は、「WK-43」 と 「WK-58」 の2種類です。


【義左衛門 「中汲み」 純米吟醸 WK-43 & WK-58】
 ( 1.8L …¥3,150 / 720ml …1,580 )

【WK-43】・・・協会10号系酵母を使用
  馥郁とした香りで透明感のあるスッキリした味わい

【WK-58】・・・酵母の系統は不明
  個性ある芳醇な香りで力強い膨らみのある味わい

これで全て出揃いました!


2013年 4月 5日(金) ラ・グランド・リュ 2006

4月3日に行ったワイン試飲会で飲ませて頂きました。


【ラ・グランド・リュ 2006年 フランソワ・ラマルシュ】

フランソワ・ラマルシュがヴォーヌ・ロマネ村に所有する
ワインの最高峰 「ロマネ・コンティ」 と 「ラ・ターシュ」 に
挟まれた超優良畑が 「ラ・グランド・リュ」 です。

こんなワイン、試飲会では滅多に飲ませて貰えませんが
ラッキーにもたっぷりとグラスに注いでいただきました。

もう、もう、それは、うっとりするような香りに包まれ
凝縮された旨味たっぷりの果実味が口中に広がり
幸福感に浸っていましたわ。

ホント、旨かったよ〜

お礼に沢山注文しないといけませんねぇ・・・


2013年 4月 6日(土) 携帯が壊れたよ!

現在使っている携帯電話が1年2ヶ月で壊れた。



画面表示がしなく、相手の声も聞こえないのだ。
これでは使い物にならないので早速と修理に・・・

修理に出しに行ったついでに新機種を見てみると
もうスマートフォンかアイフォンしか置いてないよ。

私のように通話だけしかしない人はどうするのだ?
今までの携帯だと老人用か幼児向けだけやん!

あらっ? いつの間に。


2013年 4月 7日(日) 阪神 vs 巨人 だ!

突然でしたが、お客様からお譲りいただきました。

ヤッタ〜!
4月10日の「阪神vs巨人」入場券が2枚。



4月10日は定休日で特に予定もないので
のんびり試合観戦してきますわ。

お願いだから雨だけは降らないで!


2013年 4月 8日(月) 桜が・・・

4月13日は、伊賀乃酒薫会でお花見バーベキューをします。
会場でありますプリマハムさんの桜は現在満開状態です。



先日の嵐のような雨で散ってしまうかと思ったが
どっこい元気に咲いていますね。

このまま13日まで・・・?
散らないで!


2013年 4月 9日(火) 超限定の「マルサネ」

たったの4樽しか生産されない貴重なワインが入荷。


【マルサネ 赤 2011年 ドメーヌ・パトリック・マロワイエ】
フランス・ブルゴーニュ地方 750ml …¥2,800

煮詰めたイチゴや、ラズベリーのチャーミングな香りに
ほんのりとスパイシーなニュアンスと樽のニュアンスが
加わり複雑な香りも感じられます。
旨味がたっぷりと詰まった見事な果実味の深い味わい。

このパトリック・マロワイエのマルサネは美味しいです。
まるで高級な「ジュヴレ・シャンベルタン」のようだ!

年間生産量は、このたった4樽だけと少なく
ブルゴーニュでも最も小さな造り手の一人です。

年に1回のみの限定入荷。


2013年 4月11日(木) 昨日はムッチャ寒かった

昨日は甲子園へ「阪神vs巨人」の観戦に行ったのだが
日が暮れると浜風が冷たく、もう寒くて、寒くて・・・



昼間が特に暖かかったので、そのまま薄着で行ったのが
間違いだったようだ。

試合結果は延長12回の末0対0のドローゲーム。

応援していても全く熱の入らない面白くない試合展開で
もう身体が冷えてブルブル震えるほど寒かったわ。

おまけに延長で終電の時間も気になるし・・・
ドロー試合だと、なんか気分がスッキリしやんのやなぁ。

風邪引くわ!


2013年 4月12日(金) 明日の準備が

いよいよ明日はお花見バーベキュー会です。

桜は半分以上散ってしまいましたが
どうもお天気は良さそうだし一安心。

明日の準備に追われています。
出品酒の選考、おでんの煮付け、等など

明日は楽しんでいただきますよ〜


2013年 4月13日(土) 第76回伊賀乃酒薫会

今回は、プリマハム(株)伊賀工場さんのBBQ場で
「お花見バーベキュー会」を開催いたしました。

とっても爽やかな午後の昼下がり、楽しい一時を・・・

桜の花もご覧の通り残っていましたよ!


和気藹々と飲んで喰って腹ごしらえ・・・
昼間っからの酒もいいもんだ!


弾き語りライブパフォーマンスショー・・・
全員で熱唱する場面もあったりと。


今回の出品酒は・・・

・サンテロ 「ドゥエ!!」 スパークリングワイン
・ブルゴーニュ・ロゼ キュヴェ 「サクラ」
・義左衛門 純米吟醸 中汲み WK-27
・義左衛門 純米吟醸 中汲み WK-43
・天の戸 美稲「シュワトロ」 発泡性純米酒


・香田 山田錦80%精米 熟成純米酒
・瀧自慢 純米吟醸無濾過 山田錦&神の穂
・越の寒中梅 純米大吟醸 越淡麗
・真鶴 純米吟醸無濾過生原酒 無垢之酒
・大和桜 芋焼酎25度
他にキリン生ビール、烏龍茶、ジュース等など



ご参加下さった皆さま、そしてプリマハムさん
有り難うございました。


2013年 4月14日(日) 瀧自慢 「備前雄町」

品切れが続出している瀧自慢酒造さんのお酒が
徐々にですが入荷してきました。

今回入荷したのは純米吟醸の「備前雄町」です。


【瀧自慢 「備前雄町」 純米吟醸】
原料米:備前雄町(岡山県産) 精米歩合:50%
日本酒度:+3 酸度:1.4 アルコール分:16度
(1.8L …¥3,150 / 720ml …¥1,580)

毎年発売早々に品切れになる人気商品です。
だって備前雄町(50%精米)で、この価格ですもの!


2013年 4月15日(月) 間もなくです

中井酒造さんの「渾身の酒」が間もなく入荷します。


【「渾身の百キロ仕込み」のラベル】

採算度外視で造った、渾身の特別純米酒です。
このお酒の生産本数は極僅か。

 「斗瓶取り …¥3,000」 が 43本 と
 「中取り …¥2,800」 が 74本 です。
  (どちらも一升瓶のみ)

このように製成量の少ない小さなタンクで仕込むと
温度調節など徹底した管理が十分に行き届くので
杜氏の気合の入った造りで丁寧に醸されています。

先ほど「中取り」の試飲サンプルを飲んだが・・・
これがまた旨いのだよ!


2013年 4月16日(火) 渾身の百キロ仕込み

本数は極僅かですが入荷しました。


【渾身の百キロ仕込み 純米酒 斗瓶取り & 中取り】
原料米:雄山錦(60%精米) アルコール分:17.4度
日本酒度:+8  酸度:2.3  アミノ酸度:1.3
斗瓶取り1.8L…¥3,000 / 中取り1.8L…¥2,800

「斗瓶取り」は、オリがうす〜く絡んで発泡性があるので
開栓時の噴き零れにご注意願います。

「中取り」は澄んでいて発泡性はございません。

これはスグに完売するので・・・


2013年 4月18日(木) 4月20日が決算日

もうすぐ当社の決算日です。
ホント、一年てあっという間ですな。

多分、前年比はクリアしていると思っているが・・・

どうなんでしょうかねぇ?


2013年 4月19日(金) 冷用芋焼酎 「なついろむそう」

今からの季節にぴったりな冷用芋焼酎が入荷。
ブルーの瓶が見るからに涼しげですね。


【なついろむそう 芋焼酎20度 いるかラベル】
原料芋:紅さつま&黄金千貫 1.8L …¥2,100

紅さつま芋の上品な甘みとフルーティな香りが心地よく
氷を浮かべてロックで飲むのが特におすすめです。
ロックや水割りにしても風味は失われません。

口当たりの優しい、スッキリとした爽やかな飲み口。
これなら芋焼酎が苦手な方でもいけそうだ。


この可愛いイルカのラベルデザイン、どうですか?

蒼い海と青い空・・・
イルカの群れ・・・
鹿児島、錦江湾に浮かぶ桜島・・・。

ホント、芋焼酎らしくないでしょ。

夏は、これだね!


2013年 4月20日(土) 今夜は徹夜で・・・

今日が決算日なので、今夜は全商品棚卸しです。
とてつもない商品数の在庫を確認します。

朝までには完了するでしょう?
気が遠くなりそうだ。


2013年 4月21日(日) オリジナルラベルの作成

就職祝いと誕生日プレゼント用のワインで
オリジナルラベルを作って欲しいと頼まれ・・・
ありがたい事に次々と仕事が舞込んできます。

営業中はバタバタして落ち着いて出来ないので
この仕事は閉店後の残業です。

ラベルはセンスの問われるところですね。

良いデザインが思い浮かばんかなぁ〜
あぁ〜、時間だけが過ぎていく・・・


2013年 4月22日(月) なんとか出来た

昨晩はオリジナルラベルの作成で結局朝方まで。
どうやこうや試行錯誤の末、なんとか完成しました。



これと、もう一つ誕生日プレゼント用のラベルも作った。
簡単そうに見えますが、これがまた大変だったのよ!

こんなんで満足してくれるかなぁ?


2013年 4月23日(火) 半蔵 限定生原酒

大田酒造さんの特別限定酒が入荷しています。


【半蔵 神の穂 純米吟醸生原酒 1.8L …¥3,465】
原料米:神の穂(50%精米) アルコール分:17〜18度
日本酒度:+4 酸度:1.6 使用酵母:三重県酵母MK-3

緑色の和紙で包まれた半蔵「神の穂」純米吟醸生原酒は
搾ったそのままを無濾過で詰めた特別限定酒です。

だから通常の商品よりもアルコール分は少し高いですが
生酒のため口当たりはとってもまろやかで飲み良い!
「神の穂」ならではのたっぷりとした旨味と芳醇な香り。

この生原酒タイプは限られた販売店でしか買えませんよ。
これは自信を持っておすすめ致します。


2013年 4月25日(木) 珍しい白ワイン

白ワインが美味しい季節になりましたね。
そこで今日はとっても珍しい白ワインを紹介します。


【ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・ブラン 2011年】
生産者:イヴ・シャレ  葡萄品種:ピノ・グリ(100%)
フランス(ブルゴーニュ地方) 750ml …¥2,300

何が珍しいのかと・・・
「ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・ブラン」だと
一般的には 「シャルドネ」 が多く用いられているが
このワインは、「ピノ・グリ」100%なんですよ!
良年だけ、1,500本のみ生産される限定ワイン。

昨年の試飲会で飲んで美味しかったので注文したが
2010年産は既に完売しており悔しい思いをしました。
だけど今回、2011年産になって入荷してきました。

白い花やフルーツの香りにハーブや蜂蜜が加わった
清涼感のあるとっても爽やかな飲み心地です。
濃縮された果実味に、ミネラルも十分に感じます。

これからの季節には最高でしょう!


2013年 4月26日(金) G・Wの営業案内

ゴールデンウィーク期間中は休まず営業致します。
5月1日の水曜日も休日返上で営業しますよ。

よろしくね。


2013年 4月27日(土) 生産本数が限定7本

森本酒造さんの醸す蔵元最高峰の大吟醸です。

じっくり低温で発酵させたモロミを袋にいれて吊るし
自然に滴り降りる雫を斗瓶に集めたお酒です。


【黒松翁 斗びん取り大吟醸 平成23酒造年度】
原料米:伊賀産山田錦 酵母:自社保存酵母
日本酒度:+4 酸度:1.6 アミノ酸度:1.5
アルコール分:17.8度 (1.8L …¥12,600)

このお酒には一本ずつ通し番号が付いています。

よく見ると、限定7本中 No.6
平成23酒造産は、たった7本しか造られなかったようで。

そんな大変貴重なお酒!
誰の口に・・・


2013年 4月28日(日) 「七夕願掛け星見酒」の企画変更

若戎酒造さんの「七夕願掛け星見酒」が商品企画変更に!



昨年までは「義左衛門」ブランドで販売してきましたが
今回より「若戎」ブランドとして発売されます。


 義左衛門 厳選初呑切り 「七夕願掛け星見酒」
            ↓
 若戎 厳選初呑切り 「七夕願掛け星見酒」 に変更


勿論、お酒の酒質も例年とは違ってきますよ。
このお酒は、6月28日の発売予定です。

詳しい内容は、また後日にでも・・・


2013年 4月29日(月) まるで 「ヴォーヌ・ロマネ」

そこんじょそこらのブルゴーニュ・ルージュではありません!


【ブルゴーニュ ピノ・ノワール コルヴェ・オ・プレートル】
ドメーヌ・ド・ラ・プレット 2009年 750ml…¥2,500


ヴォーヌ・ロマネ村で採れたブドウのみを使用しています。

普通ならば 「ヴォーヌ・ロマネ」 として出荷できるのに
それを 「ブルゴーニュ ピノ・ノワール」 に格下げした
別格のブルゴーニュ・ルージュなのです。
しかも、2009年産のビッグヴィンテージ!

レッドベリーなどの赤い果実の香りがしっかりとあって
腐葉土やなめし皮の香りも感じられます。
味わいは複雑でエレガントな余韻が長く続きます。

まるで 「ヴォーヌ・ロマネ」 だ!


2013年 4月30日(火) 明日は営業します

明日の水曜日はG・W中なので営業します。

この4月の営業成績は酷くて目も当てられない!
G・Wも序盤ですが例年より動きが悪いような・・・
このままじゃ休んでなんかいられない〜

もっと頑張らにゃ!
5月で巻き返そう。


← 前月へ 2013年  4月 次月へ →





株式会社ナガタヤ 三重県伊賀市西明寺623-1 TEL.(0595)21-0205 FAX.(0595)23-7805