名酒商 株式会社ナガタヤ 三重県伊賀市西明寺623-1 TEL.(0595)21-0205 FAX.(0595)23-7805


← 前月へ 2014年  2月 次月へ →

2014年 2月 1日(土) こんなはずじゃ・・・

店で使っているパソコンを入替えてOSが
windowsXPからwindows7になったのだが
今まで使っていたソフトが使えなかったり
データの移行が容易ではありませんね!

使い慣れたソフトが使えないのは問題外だ!
完全に移行するには、まだまだ・・・

あ〜、面倒くさ!


2014年 2月 2日(日) 三十六人衆 純米大吟醸 あらばしり

三十六人衆の「純米大吟醸あらばしり」が入荷。

【三十六人衆 純米大吟醸 あらばしり生酒】
原料米:山田錦 精米歩合:50% 酵母:山形酵母
日本酒度:+2 酸度:1.3 アルコール分:15〜16度
( 1.8L…¥3,150 / 720ml…¥1,580 )

この「あらばしり」は年に1回のみの限定発売です。
お酒をしぼる時、最初に垂れてくる部分があらばしりで
若々しくフレッシュな香味が際立っています。

如何にも 「しぼりたて」 って感じれる味わいですよ!


2014年 2月 3日(月) 明日は立春だ!

いよいよ明日は 「若戎 立春朝搾り」 の発売日です。
早朝から作業を手伝いに若戎酒造さんへ行ってきます。
どうやら今年は雪や凍結の心配は無さそうだな。

とっておきの美味しい搾りたてを持って帰ってきますから
お楽しみにしていて下さいね!

それでは、行ってきます・・・


2014年 2月 4日(火) 若戎 立春朝搾り

今朝、車に積んで持ち帰ってきました。
本日より販売です。

【若戎 「立春朝搾り」 純米吟醸 生原酒】
原料米:神の穂(三重県産) 精米歩合:60%
日本酒度:+1.5 酸度:1.7 アミノ酸度:1.1
アルコール分:17度 酵母:三重県酵母(wk-67)
( 720ml…¥1,575 / 1.8L…¥3,150 )

今期の造りでは、原料米と酵母を地元産にこだわり
より丁寧な原料処理を行い細心の注意を払いながら
大吟醸並みの造りで醸したそうです。

今年のお酒は、優しい香りでふくよかな旨味が
口中に広がり、それでいてシャープでスッキリと
キレの良い味わいに仕上がっています。

搾りたての醍醐味である生まれたてのフレッシュで
躍動感溢れる味わいを存分に味わって頂けます。

また今期は、この一部のお酒を蔵元の貯蔵庫にて
氷温熟成させてからの販売も予定しております。
こちらもお楽しみに!


2014年 2月 6日(木) 瀧自慢 「滝水流」 無濾過生酒

瀧自慢酒造さんから「滝水流」の無濾過生酒が入荷。

【瀧自慢 「滝水流」 辛口純米 無濾過生酒】
原料米:麹米(伊賀山田錦)、掛米(富山五百万石)
日本酒度:+6 酸度:1.4 アルコール分:16度
( 1.8L…¥2,450 / 720ml…¥1,220 )

先行販売している「滝水流」の火入れタイプとは
また違うタンクからのお酒が詰まっています。

火入れタイプは日本酒度が+11でしたが
こちらの無濾過生酒は日本酒度+6です。

まだ飲んでないので何とも言えませんが・・・

こちらの無濾過生酒の方が米の旨味を感じる
ソフトな味わいだと思いますよ。

限定品につきお早めに!


2014年 2月 7日(金) 雪が心配?

今晩から明日にかけて大雪になるそうで・・・

しかし明日は娘が私立大学の受験日なのだ!
今から夜のうちに車で出発して近くまで行こうか
本気で悩んでいます???

あ〜、もう雪が降ってるやん!
早く行かねば・・・


2014年 2月 8日(土) 昨夜の寝床

結局、昨夜は吹雪の中を出発して京都まで・・・


雪道で無事に着くか心配したが大学入試会場近くの
コンビニの駐車場にて一夜を過ごしました。

車中泊なんて何十年ぶりでしょうか?
娘も記憶に残るええ経験になったと思うわ。

これで合格さえすれば・・・


2014年 2月 9日(日) 義左衛門 「酵母伝」 第一弾@

義左衛門の第一弾 「酵母伝」 が入荷しました。
第一弾は、「WK-20」 と 「WK-70」 の2種類です。

先ずは 「WK-70」 から紹介します。

【義左衛門 純米吟醸中汲み 「酵母伝」 WK-70】
( 1.8L…¥3,150 / 720ml…¥1,580 )

この「WK-70」酵母は、大吟醸などを仕込む時に使う
新型の吟醸酵母で、花々を連想させる大吟醸並みの
華やかな香りとフルーティーな味わいが楽しめます。

これは是非ともワイングラスで飲んで頂きたいですね。

酵母伝の中では香りが一番華やかでインパクトがあり
大吟醸を飲んでいるかのように思えますよ!

だから日本酒初心者や女性の方に人気があります。
当店では、この「WK-70」が酵母伝で一番人気です!


2014年 2月10日(月) 長男の高校入試

今日は長男が私立高校の入試で大阪へ。

しかし帰ってくるはずの電車に乗っていない!
伊賀神戸駅まで迎えに行って心配する嫁。

予定より2本遅い電車で帰ってきましたが・・・

なんで遅くなったのか問うと、
試験後に数人だけ残らされて面接があり
通学手段と通学時間を聴かれたらしい。

「電車で片道2時間」と答え驚かれたようだが
通学時間で不合格ってことはないよなぁ?

スベリ止めのつもりで受験させたのだが
もしかして・・・


2014年 2月11日(火) 結婚20周年!

私たち20回目の結婚記念日を迎えました。
磁器婚式というのでしょうか。

日常茶飯事のように毎日夫婦喧嘩してるのに
よう20年も一緒に暮らしてこれたなと思うわ。
お互い夫婦喧嘩でストレス発散してる感じだ!
喧嘩できるだけ幸せってことかな?

それより嬉しかったのは
娘がお祝いケーキを買ってきてくれたことだ!

そろそろ夫婦喧嘩も減らしていかんと・・・


2014年 2月13日(木) 長男の合格発表日

今日は長男が受験した公立前期と私立高校の
合格発表日で、そわそわして落ち着かない!

先ずは大阪の私立高校から一通の速達が届き・・・
開封は本人にさせたのだが、封筒の厚みで
一先ず安心しましたよ!
しかしこちらはスベリ止め。

それに本命の公立高校の前期試験の合否を
本人が学校で貰ってきましたが・・・
まだまだ春は来ぬ。

人生そんなに甘くはないよ。
この悔しさをバネに後期で頑張りたまえ!


2014年 2月14日(金) 義左衛門 「酵母伝」 第一弾A

義左衛門の第一弾「酵母伝」 WK-20を紹介します。

【義左衛門 純米吟醸中汲み 「酵母伝」 WK-20】
( 1.8L…¥3,150 / 720ml…¥1,580 )

この「WK-20」酵母は、秋田県の新政酒造で分離された
協会6号系の酵母であり発酵力が強く、清々しい香りと
ふくよかで気品のある味わいのお酒を醸す酵母です。

「義左衛門」は1983年に、この酵母から始まっており
WK-20は義左衛門のルーツともいえる酵母なのだ!

先日紹介した「WK-70」とは特徴が随分と違いますので
飲み比べてみれば違いがよく解ると思います。

華やかでフルーティな香りを楽しむなら「WK-70」で
ふくよかな旨味と味わいを楽しむなら「WK-20」ですね。

さて、どちらが好みかな?


2014年 2月15日(土) 瀧自慢 純米大吟醸 特別限定生酒

瀧自慢酒造さんの超限定の純米大吟醸生酒です。

【瀧自慢 純米大吟醸 特別限定★本生酒 25BY】
原料米:三重山田錦 精米歩合:45%
日本酒度:+2 酸度:1.4 (1.8Lのみ…¥4,100)

普通ならば純米大吟醸は搾った直ぐに加熱処理をして
味が落ち着くまで蔵で熟成させてから出荷されますが
搾りたての瑞々しい味わいと、穏やかで新鮮な香りを
楽しめるよう特別に生酒のまま出荷して頂きました。

生酒ならではの優しい口当たりと、なめらかな舌触り。
鼻に抜ける清々しい香りは、まさに純米大吟醸だ!

これは絶品ですな。
明日開催の伊賀乃酒薫会に出品しますよ〜。


2014年 2月16日(日) 第79回伊賀乃酒薫会 開催

本日は第79回伊賀乃酒薫会の開催日でした。


出品酒など詳しくは明日にでも・・・


2014年 2月17日(月) 第79回伊賀乃酒薫会の出品酒

昨日の伊賀乃酒薫会の出品酒です。

(右端から)
 @ 半蔵 「神の穂」 純米生原酒
 A 三重錦 純米うすにごり 24BY
 B 瀧自慢 純米大吟醸 特別限定生酒
 C 酒屋八兵衛 備前雄町 山廃純米
 D 亀泉 純米吟醸 初しぼり CEL24酵母
 E 坤滴 しぼりたて 純米生酒
 F 天狗舞 純米大吟醸50 生酒

直ぐに空瓶になったのが・・・B・F
やはり純米大吟醸ですね!

それに続いて E も空瓶になっていた。

お燗で美味しかったのが・・・断トツでC
意外と @・A も燗がよかった!

個性的な D もそれなりに人気でしたね。


2014年 2月18日(火) 試飲会ラッシュだ!

これから毎週のように水曜日は名古屋か大阪の
どちらかでワイン試飲会が開催されているので
楽しみに行ってきます。

なんだか定休日の方が働いている感じだな?


2014年 2月20日(木) 焼酎のオリジナルラベル作成

誕生日プレゼント用として依頼された麦焼酎の
オリジナルラベルを明日までに完成させなきゃ!

先ず全体のデザイン構成や文字、それに字体や
配色をイメージして・・・
これに結構な手間と時間が掛かるのよね。

後のラベル作成作業は慣れたものなんだが・・・
早くしないと夜が明けるよ!


2014年 2月21日(金) 坤滴 しぼりたて純米生原酒

先日の伊賀乃酒薫会に出品して皆様から好評だった
「坤滴しぼりたて純米生原酒」です。

【坤滴 しぼりたて純米生原酒 1.8L…¥3,045】
原料米:田中農場(鳥取県)特別栽培米「山田錦」
精米歩合:60% アルコール分:18度
日本酒度:+1 酸度:1.8 アミノ酸度:1.7

鳥取県の田中農場にて化学肥料不使用で農薬も
極力控えて特別栽培された「山田錦」だけを使用し
伏見の伏流水と、伝統の技でじっくりと醸された
出来立ての新酒を無濾過でそのまま詰めた限定酒!

山田錦ならではの濃厚でクリーミーな旨味が口中で
広がり飲み応えが感じられます。
香りは大人しげで穏やか。
しっかりとした味付けのお料理ともよく合います。

あまり冷やさず常温くらいの方が、旨味が広がり
美味しく感じていただけると思います。
ぬる燗でもいけますよ。

うまい酒は、良い米から・・・
  ですね。


2014年 2月22日(土) ひめぜん

もうすぐ雛祭り。
雛祭りにぴったりの女性好みな日本酒を紹介します。

【ひめぜん & ひめぜん・きりり 各720ml…¥1,000】

桃色ラベルの【ひめぜん】と
黒いラベルの【ひめぜん・きりり】の2種類ございます。

【ひめぜん】は、極甘口ながら清々しい酸味がきいた
飲みやすさが特徴でアルコール分は8%です。

【ひめぜん・きりり】は、少し甘さを抑えて爽快感のある
きりりとした酸味が特徴でアルコール分は10%です。

どちらも冷酒からお燗まで幅広く楽しめます。
また柚子やレモンを搾って入れても美味しいです。

日本酒の苦手な方でも、甘くて低アルコールなので
受け入れやすいと思います。
こんな日本酒があったのか! ときっと驚きますよ。

ネーミングや可愛い和柄ラベルもぴったりで
姫たちのお祝いには、是非「ひめぜん」で・・・

大人の雛祭りを楽しもう!


2014年 2月23日(日) すず音(すずね)

こちらも雛祭りにぴったりな発泡性のある日本酒です。

【一ノ蔵 「すず音」 発泡性清酒 300ml…¥750】
原料米:宮城県産トヨニシキ アルコール分:5%
日本酒度:-90〜-70 酸度:3.0〜4.0

グラスに注ぐと立ちのぼる繊細な泡が鈴の音を奏でて
いるようであることから「すず音」と名付けられました。

口中でぷちぷちと優しくはじける泡はシャンパンと同じ
瓶内発酵によって生まれた自然の炭酸ガスによるもの。

淡雪色の中に細やかな泡が立ち上り、爽やかな香りと
フルーティな甘酸っぱい味が広がり、後味はスッキリ!

一度飲めば忘れられない味と香りで、女性に大人気の
シャンパン風日本酒です。


2014年 2月24日(月) いよいよ明日は・・・

いよいよ明日は国公立大学の前期入試。

娘が受験に行くのだが
まるで自分の事のようにドキドキする!

親が幾ら心配してもどうにもならんけど・・・
でも心配やわ!

祈、合格!!


2014年 2月25日(火) 酒屋組合の総会

本日は酒屋組合の総会に参加してきました。
一応組合役員なので欠席する訳にはいかず・・・


大概の酒屋さんは委任状を提出して総会は欠席。
出席しているのは殆んどが役員さん。
今年は役員改選の年だが私も辞めさせては貰えず
廃業するまで辞めさせてくれないのかも?

話題も暗いニュースばかり・・・

酒屋の後継ぎもいないのが現状であって
年々減少していく街の酒屋さん。

一方でお酒を販売する店は増加しているのですが
コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストア
ディスカウントショップ等ばかり。

しかしこれらの店は酒屋組合には加入せずに
利益のない安売り合戦で価格を乱すだけで・・・
これでは酒屋もタマッタもんじゃないですわ。

この酒屋組合の組織がある限り将来に向かって
組合員で協力し業界の推進を図ろうではないか!

言葉では簡単だが、果たして・・・


2014年 2月27日(木) ワイン試飲会へ

昨日の定休日は稲葉さんのワイン試飲会が
大阪で開催されていたので行ってきました。

いつもながら会場は人がいっぱいで・・・
ワインに熱心な方が多いのだ!

試飲会の出品ワインは113種類でしたが
今回は試飲会初登場の新着ワインが多く
全てじっくりと試飲してきましたよ。

コストパフォーマンスに優れたワインや
スンゴク美味しかったワインを見付けたので
入荷したらまた紹介させていただきますね。


2014年 2月28日(金) この2月も・・・

お蔭様でこの2月の売上も前年対比で102%と
前年をクリアすることが出来ました。

2月はニッパチと言われる商売最悪期ですが
ここ近年、2月の売上成績は伸び続けており
当店では商売最悪期とは言えないまでに・・・

これも皆様のお蔭です。
ホントに有り難うございます。

だって2月は美味しい新酒がいっぱいあるもん!


← 前月へ 2014年  2月 次月へ →





株式会社ナガタヤ 三重県伊賀市西明寺623-1 TEL.(0595)21-0205 FAX.(0595)23-7805