2001年1月19日から2001年12月31日までの分はここをクリック

2002年1月1日から2002年12月31日までの分はここをクリック


2003年1月1日から2003年12月31日までの分はここをクリック

2004年1月1日から2004年12月31日までの分はここをクリック

2005年1月1日から2005年12月31日までの分はここをクリック

2006年1月1日から2006年12月31日までの分はここをクリック

2007年1月1日から2007年12月31日までの分はここをクリック

2008年1月1日から2008年12月31日までの分はここをクリック

2009年1月1日から2009年12月31日までの分はここをクリック


6月2日
 六月になりました。どどすこ(単にこの言い方が好きなだけ(^^;))
 ポッポハトヤマ辞任しましたね。悪代官オザワも道連れにして。
 
 だいたい、子供手当なんて「ほれ、貧乏人に金を恵んでやるぞ」ってことをマニフェストに盛り込んで無理矢理それを押し通した民主党は好きではなかったのですが、その悪の二要素が国政から一歩退いたことは目出度いことです。借金して(国債)んのに気前よく金をバラまくって発想はどうなんでしょう?
 ぼくは大反対です。

 例えばですよ。大して稼ぎもせず、それなのにプロミスやアコムに借金しているオヤジが人に気前よくポンポンと金をあげたら、家族は黙ってないでしょ。民主党のやり口はそんな感じがします。
 ちゅうことで、金輪際民主党には一票たりともあげません。

 そんなドタバタニッポンが明日(3日)も続くと思うのですが、明日はぼくにとって今年初めてのSEAでございます。職場にも「ムニャムニャ」と言葉を濁しながら休みを取りました。

 50才リーチのオヤジが今年も海。それだけで嬉しいではないですか。

 どうか神様、良い天気で小さな小さな適当にゆるゆると遊べる波でありますように。(*^_^*)
5月23日(日)
 水・木・金と東京に行ってまして(^^;)

 水曜と木曜は雨で寒い寒い。なのに、金曜はドピカンと晴れて暑い暑い。

 土曜は金曜の陽気が引き続いたようで暖かかったのですが、ところは今日は…。

 すんげぇ風の音で目が覚めたぞ。しかも雨。さらに低温。

 一体、どうなっているんだーーーーーーーーー。

 そんな中、きゃまさんの見舞いに行ってきました。手術の傷口を見せてもらいましたが、ケツの穴がキュンとしまり、鳥肌が立ちました。おとろしやー。そんな大手術を克服したきゃまさんは『エライ!』
5月16日(日)
 週末になると暖かくなる。ありがたやー。

 昨日、図書館に行きました。ところが休み。我が町の図書館は利用者(市民)のことをまったく考えておらず、土曜日とか日曜日とか平気で休館にするんです。働いている人にとって、土日しか図書館なんて行けないのに、よくこういうことがおこります。しかも、今回は二週間近く続けて休館。一体利用者のことを何と思っているのでしょう。
 などと、苦情を書き連ねている場合ではない。
 休みだったので仕方なく持って行った本を返却口に投入し、そこでタバコを吸っていたわけです(三年近く続いた禁煙生活も、あえなく終わった次第であります)
 そしたら、自転車に乗ったおじさんが通り過ぎまして、瞬間ぼくと視線が合ったんです。
 「ん?」なーんか変な感じ!

 そしたら、おじさんが突然大きな声で「かーらあすー、なぜなくのー、からすのかってでしょー」だって。

 こんなおじさん、まだいたんだ。
5月12日(水)
 寒い寒い寒い。五月も半ばだっていうのに、何なんだ、この寒さ。
 ちぅことで、今もストーブのお世話になっております。はい。昨年は5月6日に何と海に行っているんですよね。まさか一年でググッと歳ぶっこいたわけではないと思うので、やはり陽気のせいでしょう。
5月10日(月)
 暑かったり寒かったり、寒かったり暑かったり。いったいどやちゅうねん(>_<)こんな天候で体調崩さへん方がおかしい。

 わしゃ、もう寝る。年寄りは早寝なんぢゃ(T_T)
5月9日(日)
 ええ天気の二日間でした。今の季節が一番いいですわ(*^_^*)
 そんなええ天気の中、本日は…


 日本の農業はオラが守る! 
 
はい、今年も例年同様田植えを手伝ってきました。気持ちのいい天気の中、いい気分でありましたが、やっぱり疲れました。暖かかったので、ヘビ出たらイヤだなぁと恐れていたのですが、大丈夫でした。
5月7日(金)
 雨でごんす。
 雨の中、ちょいと遠い会場で会議がありました。
 
 ぼくが生活している場所は盆地です。当然、海なんか近くにありません。でも、今日会議に行った場所は海の近くでした。


 なーんも波のないごくごく普通の海でしたが、久しぶりに海が見られて嬉しかったです。
 帰り、その海の真ん前の大学に通っている一号を拾って帰りました。

 明日からはまたまた晴れるようです。
 めでたし。
5月6日(木)
 連休最終日の昨日はメッチャいい天気。間違いなく夏日。そんな初夏の雰囲気漂う休日をゆっくり過ごさせていただきました。って、実は実家に置いてあるバギーの再生手術をしに行ったのですが、プラグが不調でいまで息を吹き返せず。

 夜は毛布や掛け布団(薄い方)を抜き去ったベットで寝たのですが、それでも暑くて汗だく。途中覚醒までして困った夜でした。

 で、今日は仕事。昼からTシャツ一枚で過ごしました。
5月4日(火)
 ええ天気。

 朝からバスケット、そして、昼から奥さんと花屋さん。

 ↑これ、何ですの?

 はっきり言ってキモイ。鳥でなくともスタコラサツサ

 カールじいさんと空飛ぶ家、見ました。(ん?ひょっとして、題名違っているかな?)

 三日連続、マックのアイスコーヒーのみますた(*^_^*)
5月3日(月)
 ゴールデンウィーク真っ最中。昨日も今日も、ほんと春らしい天気でした。初夏って言ってもいいほどです(*^_^*)

 昨日は二号と三人で草津にあるイオンモールに行ってきました。渋滞を避けて行ったので、一時間ほどで着きました。とりあえず、家族でお出かけ果たしました。

 で、本日は1日練習試合。よそがツオイのか、ウチが弱いのか(ウチが弱すぎるんですけど…)まったくでした。疲れた1日でした。弱いなりにも(その上、選手が少なくて6人)頑張った子供達にマックフルーリーをご馳走して帰ってきました。

 連休前、疲れが全然抜けなくて、寝ても寝ても全然ダメで。ちゅうか、寝てもすぐに目が覚めるわ起きても頭がどんよりと絶不調で。これはひょっとして大変な病気になったのかと心配していたのですが、何年か前の日記を読み直してみたら、『眼精疲労』に違いないと確信したわけです。と、いうのも、毎日毎日携帯の画面で小さな小さな株価を目を凝らしてみていたからです。
 で、土曜日にいつもの病院に行き、理由を述べると、眼精疲労の目薬くれました。そして、自分でもこりゃマズイと真剣に考え、連休中はまったく携帯を見ていないのです。そしたら、少しはマシになってきたようです。めでたし。(パソコンも控えめにしないといけないんだけどね)

 きゃまさんから連絡来ました。手術成功したようです。めでたし×10

 明日も午前中はバスケットの練習です。はぁ〜しんど。
5月1日(土)
 さ〜つきちゃ〜ん。
 五月です。どどすこ。

 最近、寝ても寝てもスッキリしません。ちゅうか、あんまり深く眠れません。
 これは一体何なのだ?年なのか?
 
 そんな悩みに日々苛まれていたわけです。

 昨夜、この日記を更新し、さらに数年前の日記を読み返したところ、その原因が判明しました。
 眼精疲労っす。間違いありません。

 最近、ちゅうかこの数ヶ月、株の情報を携帯画面で見過ぎていたわけです。小さな小さな文字でクリッククリック。我が老眼の眼力では、そんな過酷な使用に耐えうるはずもありません。
 で、アリナミン飲みました。病院行って眼精疲労の目薬もらいました。

 ちゅうことで、ちょっとは良くなってくれるでしょう。

 はい、本日は携帯の画面、ほとんどみておりません。

 

 良い天気でバスケット指導中に汗かきました。久しぶりです。
4月30日(金)
 明日から五連休。特に何もすることなし。(T_T)
 三日間はバスケットの練習や練習試合。
子供達(一号・二号)とも一緒に遊んでくれません(>_<)
ちゅうか、「遊ぼ」と言われるのが困るのか、目もあわせてくれません。数年前なら、「どこかに連れて行け」と瞳を輝かせてぼくにせがんでくれたのに、一体どうしたっていうのでしょう。(それが成長だよ)

 どーせ五日後には「あーあ、つまんなかったー」という感想を残すだけのゴールデンウイークになるのでしょうが、楽しい連休にしたいなー。

 本日もきゃまさんから連絡ありません(T_T)
4月29日(木)
 本日は1日バスケットボールのオフィシャル講習会。何もしてないのにやたらと疲れました。で、四時過ぎに帰ってテレビの前で昼寝。家族の声ははっきり聞こえるわ、自分のイビキはクリアーに聞こえるわ。それなのに、寝ているという状態です。いいのかね、こんなんで。すんげぇ病気ってことでは?

 本日、超超超×2の更新をしたのには訳がありまして、と、いうのも、明日1日お仕事に行くと、ゴールデンウィーク。で、去年は何をしていたのかしらと気になって自分の日記を見てみたわけです。で、あまりにもサボリまくっていたことに反省して、エッサエッサと日記更新。

 きゃまさん、入院&手術。メールを送ってみたのですが、返信がないので気になっています。
2月21日(日)
 二号が厄年っていうことで、多賀神社に厄参りに行って来ました。ただし、二号は部活でパス。一号もバイトでパス。本人抜きの厄払いでした。
 いゃぁしかし、天気が良くてよかった。
2月15日(月)
 一応、報告(*^_^*)
分かりづらいですが、十個以上ありますです。
2月14日(日)
 おら、オーナーになっただ(*^_^*)
 


 今日、天気がよかったもんで、久しぶりにオカンの墓参り。

 で、驚愕の事実!

 何とオカンの墓の横に、同じ区画で、何と何と俺の墓。
 小さい小さい墓標(知り合いの墓石屋に頼んだらしく、余っていた石に俺の名字+『家』と、彫り込んでありました)
 ついに自分の墓を持つ身になりました。まぁ、次男だし、子供は二人とも女の子でそのうちにどっかに行っちまうんだろうから、実家というのか本家の真横に墓があれば、数百年経っても「おっ、同じ名字の墓じゃん、何か関係あるんじゃない?ついでに線香の一本くらい手向けてやるか」って軽いノリで線香くれるでしょうから。

 ありがたや、ありがたやー。

 我が墓の敷地。今は当然何も埋まってないわけで、自分の好きなモノ埋めるなら今のうち。さて、こっそりと何を埋めようかなー(*^_^*)
2月7日(日)
 起きたら家の周りはうっすらと雪。困りました。

 と、いうのも、本日は朝から練習試合があったからです。

 でも、いつもそうなんですが、我が家の周りが雪でも、少し大きな道に出ると、全然大丈夫ってことが多いんです。

 で、とりあえず子供たちとの集合場所へ。

 行く途中も道は真っ白で遠回りしました。雪道の運転が苦手なぼくはドキドキです。でも、国道に出れば融雪剤もまかれているでしようし、何とかなるだろうとタカを括っていたのです。

 ところが…

 国道も真っ白。雪のせいで大渋滞。ノロノロ運転です。でも、その方が好都合。ゆっくり運転する方が安全です。しかし、この時点で練習試合の開始時間に遅れたらどうしよう?なんて事は頭の中にはありません。こんな雪道を走ってしまって、無事に帰れるのだろうか、という後悔だけです。

 いたる所に雪のために車を捨てて何とかして帰ったらしい車が止まっています。多分、ノーマルタイヤしか装着していなくて、誰かに迎えに来てもらったのでしょう。
 さらに走ると大破した車が何台も進行方向とは明らかに違う向きで止まっていました。おとろしやー。

 二ヶ月前に板金に出したところです。今日、もし、ぶつけたら、何と言えばいいのでしょう。おとろしやー ×2

 ゆっくりゆっくり走っていくと(山を越えたところで)、雪が少なくなっていました。さらに、会場付近まで行くと、雪の形跡はどこにもなく、「どこで雪が降ったの」って感じです。

 昼に練習試合は終わったのですが、内容も結果も、そんなものどうでもいいです。無事たどり着け、そして、無事帰れた(昼には気温も上昇し、雪の心配はまったくナシ)事が何より嬉しかったです。

 昨日の土曜も6時半起きで公式戦。そして、今日も6時半。土日そんな感じで本当に疲れました。ゆっくり寝たいです。

 11日まで長いです。
1月11日(月)
 久々の更新です。
 一昨日、土曜日はバスケットの大会でした。この大会で勝つ事を目指して夏から頑張ってきたのですが…一点差で負けました。原因はいろいろあります。が、それはここでは書きません。
 と、いうことで、翌日は試合なし。審判だけです。が、試合がなかったお陰で、娘の晴れ姿を見ることができました。そう考えると、思いやりのある選手達だったということかな(T_T)

成人式どす
左側が一号です。

はな垂れ娘がこんなことになってまいました。嬉しいやら、恥ずかしいやらでございます。
1月1日(金)
 あけましておめでとうございます  
今年もよろしくお願いいたします。


 現在、0:20です。

 二人の娘がジャニーズのカウントダウン何とかを見ている傍らで今年第一回目の日記を更新しております。

 おっと、一号と缶チューハイで乾杯もしました。一号はあと十日ほどで成人式です。困ったもんです。

 ここでちょいと昨年を振り返ってみます。

 んー、特別何かあったって年ではなかったなぁ。でも、細かく思い出してみると、そりゃまあいろいろありました。

 思い出すままに綴ってみると…

 10月だったか、車をぶつけてしまいました。そして、直して僅か二ヶ月でまたもやぶつけました。合計40万近い出費です。
 波乗りは順調に行けました。いや、例年よりも多く行けたかな。
 株は連敗続きで痛い目に会い続けています。大納会でもマイナス、困った困った。
 老眼鏡を購入しました。
 ヤメていたタバコがまたまた復活の兆し…こここんとこ毎日昼からスパスパ
 さらにさらに、ゴールデンウィークから遠ざかっていたパチンコを…。一週間で痛い目にあいました。

 んー、もっといろいろあるんだと思うけど、酔っぱらった頭で思い出すのはこの程度。これ以上真剣に思い出すと新年早々凹んでしまいそうなので、このくらいにしときます。

 紅白歌合戦で元気もらいました。E.YAZAWA。六十だそうです。元気っす。シブイっす。あのオヤジ見ていると、俺もまだまだ元気出して行こうって気になります。

 さて、今年はどんな年になるんでしよう。多分、いろいろとあると思うのですが、とりあえず、健康第一で元気に過ごして行きたいと願っております。

 では、ボチボチ寝ることにします。

 明日のお雑煮、楽しみです。モチあんまり食い過ぎると太ってしまうんですが、また動けばいいでしよう。バスケット開始は4日からです、そっから頑張って運動して、今年も腹筋アップできるように頑張りまっす。

ps,先ほどから、年越しメールっていうんですか、年が変わった途端にメールが届くっていうやつ。二人の娘にはバンバン入ってきているんですが、ぼくの携帯はピクリともしません。ヤヤ(かなり)寂しいかぎりです。
おめーの戯れ言に付き合ってられるか、という人は次をクリック